人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分とく山@南麻布

分とく山@南麻布_c0025895_1423767.jpg
先日は南麻布/広尾にある和食「分とく山」へ。
この日は、先日行われたウチラの結婚式でビデオカメラを回してくれた友人「たんちゃん」へのお礼の場。絶妙なカメラワークで、もう何回もそのDVD見てるし、我が家の宝デス。
日本酒好きという情報から、和食のお店をセレクト。



といっても、お店を選んだのは、妻。
そうです、「ヨコハマな日々」でUPしているお店は、ほとんどが妻セレクト。もしくは、俺の案→妻の承認済のお店なんデス。

まー、あれですな。「ブラッディ・マンデイ」に例えて言えば、俺は写真を撮りブログをUPし、ネットで公開する、表に出る「J」。そして、「J」の影に隠れて、全てをコントロールしている「K」にあたるのが妻。
さしずめそんなところでしょうか(笑)

広尾の駅から徒歩5分程で到着。
外観からは、和食のお店とは検討がつかないっす。なかなかオサレです。

●お吸い物
分とく山@南麻布_c0025895_1442237.jpg
しょうがが入っていて体の芯から温まる。ふぐの白子も柔らかく美味。

●前菜
分とく山@南麻布_c0025895_1445094.jpg
真ん中のゆりねと酢味噌が美味かった。

●お椀
分とく山@南麻布_c0025895_1452542.jpg
ダシの味・白味噌がなんともいえないっす。ゆずの香りも素晴らしい。

●お造り
分とく山@南麻布_c0025895_14777.jpg
下に敷いてある柑橘系らしきもの。あれ、ゆずなんデス。デカ。「鬼ゆず」っていうやつらしい。
そのまま食べることもでき、グレープフルーツのような味で美味しかった。

そのゆずの香りと味が染みた白身を醤油にちびっとつけて頂く。
すんごい美味いデス。マジで。

●あわび
分とく山@南麻布_c0025895_1472998.jpg
来ました高級食材。
あわびにとろけたチーズがのっかって、その上に有明海苔が磯の香りを届けマス。
もう、美味いよ。書けないっす。
チーズと海苔の組み合わせもイイね。
チーズが腹にたまって、コイツでけっこうお腹いっぱい。

●揚げ物煮物いろいろ
分とく山@南麻布_c0025895_1475081.jpg
どれも美味しかったんだけど、お腹いっぱいで印象薄。
一番奥の川魚は、たしか、震災で壊滅的被害を被った新潟県山古志村(現・長岡市)からのもの。鮮度抜群で美味しかった。復旧活動、応援してます。

●松葉カニ
分とく山@南麻布_c0025895_1481683.jpg
カニはやっぱり美味いよね。
これだったら、食べやすいし、文句なし。
カニ味噌もたっぷり。

●御飯
分とく山@南麻布_c0025895_148396.jpg
来ました。白飯。
好物のじゃこもたっぷりデス。
そして、なにもよりもこの山椒がたまらなかった。
鼻をつくこの香りが、いいんだよねー。
分とく山@南麻布_c0025895_149454.jpg
勿論おかわりしました、ハイ。
土鍋にこびりつくお焦げが取れるあの「パリパリ」という乾いた音が、またテンションあげちゃいマス。

●デザート
分とく山@南麻布_c0025895_1493541.jpg
あずきのカステラが甘すぎず、しみじみ美味しい。どれも甘すぎないのが、ちょうどいい。


コース一本のみの勝負。
非常に満足のいく味で幸せな時間だった。
まー、少々値がはるので、CPとしてはそれなりといったところかな。

この日は、この日主役のたんちゃんに我々二人からささやかなプレゼントも。パープルのタイ。
我ながらナイスセレクトではないかと自画自賛。スマソ。
きっと、クリスマスイヴのディナーでそれつけてキメてくれたことでしょう。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★
CP評価    ★☆

東京都港区南麻布5-1-5
03-5789-3838

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

26日(金)で仕事納め。今年も色々な人にお世話になりました。本日もよろしくどうぞ。人気ブログランキング★
by LEGO-Yokohama | 2008-12-28 02:07 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31