春節 祝舞遊行

c0025895_2345849.jpg
ここのところ横浜ネタから遠ざかっていたので、ブログタイトル通り「ヨコハマな日々」を。

先日の日曜日は、久々に中華街へ。
ちょうど春節のイベントをやっており、すごい人混み。



c0025895_23263151.jpg
===
春節(しゅんせつ)とは旧暦の正月である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国大陸や台湾のみならずシンガポールなどの中華圏国家では数日間の祝日が設定されている。(以上Wikipediaより)
===

この日のパレードは皇帝、獅子舞、龍などが街を練り歩く。
c0025895_23255068.jpg
爆竹バチバチ、銅鑼ガンガン。
賑やかな音がパレードをさらに盛り上げる。

やっぱり獅子舞はかわいいよな。
c0025895_23214150.jpg
後ろの人、きっとすごい疲れるよね。
御苦労様デス。

龍もかなりの迫力。
c0025895_23222479.jpg
まるで生が宿ったかのような躍動感。

おっと、よく見ると、こちらの獅子舞は遥々神戸から。
c0025895_2323632.jpg
そして、本日9日は、今年の春節最終日。
===
中国では春節の最終日のことを元宵節といいます。元宵節にメッセージキャンドルに来街者や子供たちが願い事や夢を書き込み、メッセージキャンドルを媽祖廟に奉納し、心の安らぎを天に届ける元宵節燈籠祭を実施します。 (横濱中華街オフィシャルHPより)
===
c0025895_23233858.jpg
メッセージキャンドルでいっぱいな媽祖廟見に行かなくちゃ。
Commented by naobell at 2009-02-16 08:57 x
獅子舞の迫力と、観客を巻き込んだ盛り上がりが伝わってきますね~!

実は、昨日の夕飯は久しぶりに中華街へ行きました。
以前、みんなで行った「山東」へ。豆苗炒めやっぱおいしかったです。
14日から水上へ温泉へ行っていて、昨日は水上から中華街まで一気に南下して相当つかれました w 水上珍話いろいろあるで。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-02-18 01:24
>naobellさん、こんばんは。
中華街行ったなら、呼んでくれれば、すぐ駆けつけたのに~。
山東、美味いよね。そして、相変わらず並んでるよね。
水上珍話、期待してます♪
by LEGO-Yokohama | 2009-02-09 23:31 | いい風景 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31