横浜開港祭 the 150th Anniversary

c0025895_2321734.jpg
単焦点60mm Tv4秒 ISO100 で勝負。

‘Thanks to The Port’ 「開港を祝い、港に感謝しよう」

本日は横浜開港祭。
待ってたよ、この花火。
渾身の4,000発。
c0025895_2325869.jpg
数で勝負すれば、7/20の横浜国際花火大会(今年は中止かな)や8/1の神奈川新聞花火大会には負けるけど、開港祭の花火は、レーザー光線や音楽とコラボした演出がウリ。
何気にイケてると思うんだよねぇ。
つーか、この花火の方が好きだったりする。

40分というあっという間の時間だったけど、とても楽しめた。
前記事のROOKIESネタ引っ張るケド、オープニングがGreeeenの「遥か」から始まったのも個人的にはツボ。
c0025895_2326335.jpg
このブログ、最近、横浜ネタから遠ざかり、浮気したネタばっかだったので、自分の中では「全然『ヨコハマな日々』じゃねーじゃん」っていつも突っ込んでたんだよね。
そのへん、一応、自分が一番分かってマス。

でも、この場をお借りして改めて宣言します。

やっぱり横浜が好きですね。
c0025895_23281979.jpg

Commented by kaikou-law at 2009-06-03 00:37
こんなに近くから迫力のある綺麗な写真が沢山撮れたなんて、とっても羨ましいです☆
空に旋回する光や、様々な高さの花火たち…本当に綺麗でしたね♪
この写真で改めてリマインドできました!
Commented by blogyokohama at 2009-06-03 02:02
こんばんは。
いや、実に素晴らしい写真の数々。LEGOさんの気持ちがうかがえますね。
単焦点一本という潔さも素晴らしい。脱帽です。
Commented by まみ at 2009-06-03 10:05 x
legoさん。。ふふ、よかった、やっぱり、このブログに載っていたわ。。テレビで巨大くも、とか、多々情報は聞いていたし、なんと言っても学校がお休みだったので、どうしようかなあ〜と言う気持ちだったのですが。。。。中区から去年越してきたから、えらく遠くかんじちゃって。。。とうとう「多分このブログで見られそう]と思って、行きませんでした!予感が的中してちょっとうれしいです−(笑)。。。素敵な写真を有り難うございました。

Commented by もも at 2009-06-03 11:21 x
凄い!良い写真ですね!
私はみなとみらい橋の市場寄りから見たのですが、ここからだと
開港祭の花火の場合、右側の花火と左側の花火のが別々に見えてしまうんですよね。
(場所的には遮る物もなく空いてて良かったのですが・・・)
legoさんのポジションは正面に全部の花火が見えていていいですね!
演出に凝っている開港祭の花火を見るには最高のポジション。
それに、60mmの単焦点を使うにも丁度な距離という感じです。
きっちり納めないフレーミングが花火の迫力を増してます。

私はカメラを持って行くとそっちに夢中になるから今回は持って行くのやめよう・・・と思っていたのですが
一応コンデジだけ持参したところ、上手いこと手すりに設置できたので
やっぱり写真と動画撮影に夢中になってしまいました。。。
なんだかずっとモニター越しに見ていたような気がします(笑)

いや~ホント、凄く良い写真だと思います。
そしてそして、やっぱり開港祭の花火良いですよね!
40分という短い時間と凝った演出で、私も一番好きな花火です。
Commented by yamatada at 2009-06-03 12:47 x
すばらしい写真ですね。

昨日はぜひ行きたかったのですが、仕事を抜けることができず・・・
なので、この写真はすごくうれしいです!!!

今年は7月20日(海の日)の花火がないみたいですね。(涙)
大きい花火大会なので、行きたいと思っていたのですが。。。

毎年開港記念日には花火あがりますが、この時期の花火って
ちょっと夏を先取りしたかんじでいいですね!
Commented by Haru at 2009-06-03 14:18 x
昨日、おとといと首都高を走ってたらみなとみらい上空をブルーインパルスが曲芸飛行しててビックリしましたっ。
夜の花火は西口の立ち飲み屋で音だけ楽しみましたっ。
やっぱり「ハマ」はいーですよねー。

4秒ISO100・・・今度トライしてみますっ。あっ、F値は…

Commented by LEGO-Yokohama at 2009-06-04 20:52
>kaikou-lawさん、こんばんは。
光と音楽と花火のハーモニー、素敵でしたね。
また来年が楽しみデス。
なかなか花火写真が上手く撮れず、いつも手こずっています…orz
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-06-04 20:54
>blogyokohamaさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
blogyokohamaさんからコメント頂けるとは、大変光栄デス。
横浜への気持ちがちょっとでも伝わって頂ければ、僕も嬉しい限りデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-06-04 20:57
>まみさん、こんばんは。
ご期待に応えられたようで、何よりデス。
一応、横浜ブロガーとしては、この花火はなんとしてもと思ったので、急いで外出先の我孫子から帰りました。遠かった。
でも、写真はまだまだなので、これからもっと練習していかなければと思っています。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-06-04 21:05
>ももさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
この60mm、実はマクロレンズなんです。
あんまり出番がないので、今回、中望遠レンズとして使ってみました。
僕もひたすらシャッター押してましたよ。
「写真ばっか撮ってないで、普通に目で見なよ」
と妻から言われたり…

でも、いいんです。
目に焼き付けるのも大事ですが、ファインダー越しに見る花火もものすごく脳裏に焼き付いてますから。
あとで写真を見て、さらに感動してたり。

写真好きな人は、きっとみんなこんな感覚では?
と勝手に思っています。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-06-04 21:07
>yamatadaさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
この時期の花火、仰る通り、夏の先取り感がイイですよね。
そして、気温が暑くなくちょうどいいのがまたgood!!
来年もチャレンジしてみたいデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-06-04 21:11
>Haruさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
ブルーインパルス、見たかったデス。
仕事なので、残念ながら諦めました。
レンズは、「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」デス。
ちなみに、TOP写真のAvはF22、露出補正は-2/3デス。
by LEGO-Yokohama | 2009-06-02 23:30 | いい風景 | Comments(12)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31