神奈川新聞花火大会(8/1) hanabi

c0025895_1373163.jpg
先日は、神奈川新聞花火大会を鑑賞。

気合入れたさ。

俺は朝6:30から場所取り、妻は酒の買出しと料理の準備。

恐るべし、花火大会。

6:30なら最前列取れるべと思っていたら、最前列は全然ダメ。
メイン会場も既にシートがかなりの量。
聞いた話だと、前日の19:00から場所取りしてるんだとか。
参りました。
c0025895_142584.jpg
最高格の場所は取れなかったけれど、打ち上げ台から目の前のなかなかいい場所をゲット。



c0025895_143164.jpg
朝は寒かったんだけど、10:00くらいから日差しがでてきて、急速に暑くなる。
いやー焼けたね。
火照った体というのは、こういうことかいってくらい赤くなり、今も体が熱い。てか痛い。
c0025895_14319100.jpg
前置きが長くなったけど、18:00過ぎになり、みんな揃って乾杯!!
この時間になると、海風が気持ちイイ。
ビールとつまみと仲間がいて、最高っす。

飲み始めてから、あっという間に花火スタート。

距離が近い分、デカい。
c0025895_1471252.jpg
んで、「ズドン」と心臓に響く音がまたイイ♪

ただ、残念だったのが、風向きと風量。
煙が邪魔…風が弱かったのか、煙が残っちゃって。
せっかくの尺玉も煙で半分くらい隠されて、会場から「あぁ~…orz」とため息が漏れることも。
c0025895_1442165.jpg
最後のスターマインもこんな感じに。
c0025895_1463263.jpg
けっ、煙が…orz
ピント、露光がそれなりに合っていただけに、悔いが残る。

変わり種花火の一つにハート型の花火が打ち上がったんだけど、それが逆さになって開いてね。
そしたら、ウチらの隣りにいた子供が、「あれ、にんにく~?」と一言。
確かに、にんにくに見えなくない。
子供の発想って豊かだなーと感心。
c0025895_156443.jpg
夜空を彩る8,000発の花火、あっという間だったけど、やっぱり綺麗だったな。
c0025895_1551992.jpg
夏を感じることができて良かった、良かった♪
Commented by まみ at 2009-08-03 07:53 x
待ってました(笑)! 娘にもこのブログで我慢してもらいます。。なんか、実際見るとあっという間に消えちゃうけど、コレはずうっと見てても消えないからうれしい、、、、感動が二倍です!。。。
Commented by 風の旅人 at 2009-08-03 09:50 x
はじめまして

私も神奈川新聞花火大会に行ってきました。
あえて、山下公園から撮りましたが、
近くで撮ると迫力が違いますね。

来年は近くで撮りたいと思います。
Commented by 通りすがりの者 at 2009-08-03 20:47 x
素敵ですね~♪
朝6:30から席取りする、そのマメさに驚愕!!
少しは見習わなくては・・・究極のめんどくさがりなんで・・・(汗)

写真も全部綺麗♪♪♪!!!、美しい!!!

ホント、煙残ってるのが残念だったですね~
花火って、ほどよく風吹いてなきゃいけないんだ!?
初めて知りました(苦笑)

Commented by リリ at 2009-08-03 20:52 x
 LEGOさん、今晩は。
 私も待ってました(笑)。
LEGOさんなら絶対ここに花火写真をあげてくれる!と期待してました。
今年は海の日の花火が中止だった分、気合入っていたのでは?
 去年のLEGOさんのみなとみらいの花火写真を見たころから、
ここに時々お邪魔するようになったような・・・
ということは一年経ったんですね。何か嬉しいです。
「今年もいいお写真、ありがとうございます。」みたいな気分です。


Commented by chiyo at 2009-08-03 22:48 x
とっても綺麗ですね。
私も近所の花火大会に行ってきました。
うちの方も風や曇りのせいか煙でせっかくの花火が見えないなんて
ことがありました。
でも行くまでの電車が酷く、ホームに人があふれ電車から降りることが
できず、おりたと思ったら電車が動き出し、引かれるかと思いました。(笑)
でもそんな事すっかり忘れるくらい綺麗でした。でもちょっと寒かった。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-03 23:33
>まみさん、こんばんは。
コメント頂き光栄デス。
確かに写真の花火はずーっと残っていいですね。
でも、ライブの花火はやっぱりそれ以上に迫力がありますよ。
是非ライブでもどうぞ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-03 23:34
>風の旅人さん、こんばんは。
ブログ拝見しました。綺麗ですね。
山下公園からもいいですね。
飛鳥Ⅱがいい感じデス。
来年は、そっちから狙ってみようかな。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-03 23:37
>通りすがりの者さん、こんばんは。
ハイ、6:30から頑張りました。
いやー、一人でよく頑張ったな、俺。と自分で感心してます。
煙、本当に残念でした。
来年に期待ですね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-03 23:40
>リリさん、こんばんは。
ご期待に応えられたようで光栄デス。
今年は気合入れましたよ。
一年以上もこんな稚拙なブログに訪問頂き嬉しい限りデス。
ありがとうございます!!
これからも、自由気ままに写真撮っていきますので、どうぞ宜しくデス。
Commented by sweets-t at 2009-08-03 23:42
瞬間の写真からも実際見ても“(改めて)花火ってスゴ~い”
ですよね★

福岡の花火大会も逆さハートがあがりましたよ。
ニンニクって・・・カワイイですね。
ご夫婦揃っての準備も楽しそう☆て思いました。


Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-03 23:42
>chiyoさん、こんばんは。
煙が流れてくれないと、けっこうキツイですよねぇ。
花火大会時の電車は、どこもスゴイことになってますね。
ベランダからゆっくり眺められる部屋に住んでみたいものデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-03 23:46
>sweets-tさん、こんばんは。
花火は綺麗ですよね。
お、ニンニク、福岡でもあがりましたか。
福岡には、可愛い姪がいるので、もしかしたら、姪も同じ花火を見ていたかもしれません。
>ご夫婦揃っての準備も楽しそう☆て思いました。
そうですね、楽しいの半分、大変なの半分、ってとこでしょうか。
ま、すべては正面から花火を皆で楽しむためですから、その目的達成のために全力を尽くしたのみデス。
Commented by MER at 2009-08-04 00:11 x
朝6時半からとは流石ですねー!!
自分なんて17時頃にいって何とか場所とったって感じですよ…
確かに煙が残念でしたね。自分も写真やるだけに残念でした。
でもLEGOさんの写真はいつも見てて綺麗なので良いですね♪
Commented by Haru at 2009-08-04 12:27 x
今回もよく撮れてますねー。さすがですっ。
夏は通常(完全に梅雨明けしてると)南風なので例年は風が弱くとも観覧する側には(風が右から左に吹いてたので)影響なかったんです。
でもあの日は残念ながら北東~東の風・・・正面ちょい右からの風。
風は結構吹いてたんですが、前の花火の煙がはける前に次の花火が上がると・・・って感じでしたね。
Bay Bridge側からだと最高に見えたらしいですよー。
私は海上におりましたが、臨港パークの目の前・・・
なのでLEGOさんと同じ見え方でしたっw
Commented by syo-kunin at 2009-08-04 20:36
LEGOさん、こんばんわ。。。

花火大会、すっかり忘れていました~(笑)
マンションのベランダから見ました・・・(汗)
天気が良くて良かったですよね。。。∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-06 12:53
>MERさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
煙が本当に残念でした。
次回は風向きも読んで、場所取りに望みたいところです。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-06 12:57
>Haruさん、こんにちは。
詳しい解説ありがとうございます。
海上から眺める花火素敵ですね。さすがHaruさん。

先日は、どうもです!!
美味かったですね、あそこ。
また今度ご一緒させてください。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-06 12:59
>syo-kuninさん、こんにちは。
今年は友人のオーダーがあり、外で見ることになりました。
そして、場所取りを率先する俺ってなんて偉いんだろう(涙)
今は日焼けの皮がむけて涙です。

ベランダから、いいっすねー。
なんと言っても、トイレがいつでも行けるのがいいですよね。
Commented by kaikou-law at 2009-08-06 18:34
本当にいつも綺麗に撮れていて、羨ましいです☆
今年は、初めて近くから見て頑張って撮影してみましたが、タイミングが本当に難しかったです(泣)
花火を撮るのは実に奥深い作業ですね(^^;)
これからもLEGOさんをお手本に頑張ります…!
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-08 15:34
>kaikou-lawさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
花火写真は、奥が深く難しいですよね。
僕もまだまだなので、今後もいっぱい撮って技術を磨いていきたいものデス。
by LEGO-Yokohama | 2009-08-03 01:59 | いい風景 | Comments(20)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31