人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史街道9月号 立花宗茂

歴史街道9月号 立花宗茂_c0025895_0314575.jpg
たまーに、買ってる雑誌。歴史ブームに乗っかって。
(この雑誌、意外と女性の購読者が多いらしい。)
今月号は、好きな武将の一人、立花宗茂だったので、買ってみた。

「その忠義、鎮西一。その武勇、また鎮西一。」
天下人・豊臣秀吉が激賞し、卓抜した采配と、表裏のない人柄で、敵をも魅了した男、立花宗茂。
立花道雪、高橋紹運という二人の名将を父に持ち、その精神を受け継ぐ彼が、誰もが利と保身に走る乱世の中で、あくまで守り抜いたものとは何か。(歴史街道より抜粋)

ゲーム「戦国無双」やってた人ならわかると思うけど、立花誾千代(ぎんちよ)のダンナね。
誾千代、早いし使いやすいから、俺けっこう好きで。

小田原の陣で、本多忠勝と共に秀吉から「東西無双の者どもである」と賞賛されたことでも知られる。
本多忠勝:徳川四天王の一人。「戦国無双」では反則なくらい強い。天下三名槍の一つである蜻蛉切という槍を使いこなす。

宗茂、読んで、知れば知るほど、惹かれるねー。
なんでメジャー武将じゃないんだろ?
大友氏の武将だったからかなー。(上司がイケてなかったってやつ?)
オヤジたちが有名すぎたからかなー。
誾千代と不仲だったからかなー。
カッコイイのになー。

柳川13万石を治めた名将デス。
柳川は妻の実家の近くってこともあり、興味津々なんだな。
立花家別邸「御花」(柳川市)に行った時から、興味津々なんだな。
今や、立花家については、俺の方が妻より詳しくなってしまったが(笑)
by LEGO-Yokohama | 2009-08-09 00:35 | いいモノ

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31