ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.06@長町武家屋敷跡

c0025895_0183423.jpg
江戸時代に加賀藩士の中級クラスの武士が住んでいたエリア。
武家屋敷にふさわしく土塀と石畳の道が続く。

複雑に入り組んだ袋小路や曲がりくねった道が多い。
なんでも、当時、外敵の侵入に備えるため、方向感覚を鈍らせるようにこうなっているんだとか。

藩政時代の面影が感じられて、歴史好きにはたまらんねぇ。



こちらは高田家跡。
c0025895_0212521.jpg

んで、こちらは野村家の庭園。
c0025895_0215831.jpg
暑かったので、「村上」であずきミックスのソフトクリームを購入。
c0025895_0223690.jpg

甘すぎずおいしい♪
Commented by twinbanana at 2009-08-23 22:27
歴史好きなLEGO君の興奮してる姿が目に浮かぶね~(^O^)
あずきソフト美味しそう~♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-08-23 23:51
>twinbananaさん、こんばんは。
あずきソフト、美味かったデス。
歴史からは学ぶべきことがたくさんあって面白いっすよ。
by LEGO-Yokohama | 2009-08-23 00:25 | いい旅 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30