ヴァカンス2009 北陸レポ Vol.14@和倉温泉・加賀屋

c0025895_0583085.jpg
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にて29年連続一位を獲得している超メジャーな老舗旅館。
言わずもがな、皆さんご存知の旅館だよね。

いやー、とにかく広くて、あらゆるものの規模がデカかった。
c0025895_133264.jpg
チェックイン時に、「お部屋のグレードを上げさせて頂きました」との有難いお言葉。
通された部屋は、「貴賓室」なるハイグレードな部屋。
部屋が3つもあるし、トイレも2つある。
どの部屋からも海が見渡せる。前記事の写真は、この部屋から撮ったもの。
なんでも、今の天皇が皇太子の時に宿泊された部屋らしく、とにかく部屋の広さに仰天。
まーでも、結局、常に一部屋しか使わなかったけどねぇ。
c0025895_1527.jpg
お土産さんも広くて、軽く門前町っぽいし、朝は、朝市やってるし、館内にはミュージカルとかやっちゃう施設あるし、こんなラウンジもあるし、いきなりギターもった熱いオッサンと煌びやかなドレス着た外国人女性が「ボ~ラレ♪」って歌ってるし、なんだかバブリーな旅館デス。
c0025895_155871.jpg
一番驚いたのは、大浴場かな。
浴場だけで3階建の建物。
脱衣場にスタッフがいて、タオル渡してくれたりすることにもビックリ。
1F:屋内浴場、2F:サウナと露天、3F:天井がガラス張りの野天風呂。
100人入れる大浴場とのことだが、余裕で100人は入れる広さ。マジでデカイ。

なんとこの建物には、裸で乗るエレベーターがついている。
かなりの衝撃であり、興味津津ではあったけど、裸でエレベーターに乗るなんて、なんだか変態なことをしているようだし、知らないオッサンと一緒に裸で密室もなんか嫌っていうか何と言うか微妙じゃね?と思ったので、乗るのはやめておいた(笑)



料理は部屋食で。夕食はこんな感じ。
c0025895_104414.jpg
若女将が挨拶に来てくれたんだけど、美人だったなー。

料理は、おぉー!と感嘆の声をあげる程ではなかったけれど、普通に美味かったデス。
ただココでも米は、本当に美味かった。
加賀米(能登米)ってスゲー。

朝食はコチラ。
c0025895_111314.jpg
仲居さんと話していて、「お米がすごく美味しいデス」と話していたら、翌日、チェックアウト前におにぎりを握って渡してくれた。しかも4個も。
「横浜まで、帰り道、長いでしょうから」と。
心温まるおもてなし。
さすがは、加賀屋だね。
こんな記事も「PRESIDENT(プレジデント)」に載ってたな。
29年連続日本一。「加賀屋」の泣けるサービス

とにかく巨大な旅館。
桃鉄でも和倉温泉に停まると「巨大日本旅館」という物件が出てくるけど、きっと加賀屋がモデルなんだろうねぇ。

個人的には、しっぽりと落ち着いた旅館の方が好みだけど、見聞を広める意味で加賀屋を体験できたのはとても良かった。

仲居さんのおにぎり、帰りの車内でその味を噛みしめた。うまい。
c0025895_124079.jpg

Commented at 2009-09-12 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami at 2009-09-12 09:32 x
legoさん。。。
ふふふ。。legoさんって プロカメラマンみたい。。ポスターかと思っちゃったふふ。。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-09-12 18:42
>鍵コメさん、こんばんは。
僕も同じような感想を持ちました。
カフェ&美術館には行っておりません。
時間がなくて。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-09-12 18:43
>mamiさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
しがないサラリーマンです。
プロカメラマン、いい響きですね(笑)
Commented by jeanhiroshi at 2009-09-12 23:53
おぉ、お泊りされましたか!加賀屋!!
私も数年前に2回ほど訪れたことがあります。 能舞台がさりげなくあることも驚いたけれど
一番のビックリは風呂場の中にシースルーエレベータがあって裸で乗ることでしたね。
久しぶりに加賀屋の話を読んで懐かしくなりました。 ありがとうございます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-09-14 01:06
>jeanhiroshiさん、こんばんは。
シースルーエレベーターはビックリですよねぇ。
おもてなしは、最高でした。
大勢で泊まりたいなと思った旅館でした。
Commented by teru at 2009-09-16 00:13 x
はじめまして。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」は"プロ"って言うところがポイントだと思っていましたが(添乗員や旅ライターに親切にすればポイントあがるので・・・。)、LEGO-Yokohamaさんの本エントリーを見て、おもてなしでポイントが高いのかもしれないなぁ・・・と、感じました。

「個人的には、しっぽりと落ち着いた旅館の方が好みだけど」と言うのは、同じ意見です(笑)。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-09-20 00:44
>teruさん、こんばんは。
ゴージャスすぎる造りは、若干引くところもありましたが、おもてなしは素晴らしかったデス。
ココは集団で行ったら、楽しそうですね。
Commented by 加賀屋ブログ スタッフ at 2011-07-15 11:13 x
加賀屋にご宿泊いただき、またブログでもご紹介いただきまして、誠にありがとうございます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-07-17 05:10
>加賀屋ブログ スタッフさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
滞在中は、お世話になりました。
仲居さんの握ってくれたおにぎり、今でもその味、心の温かさを覚えています。
by LEGO-Yokohama | 2009-09-11 01:24 | いい旅 | Comments(10)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30