高遠そば@大内宿

c0025895_1141318.jpg
先日の磐梯吾妻スカイラインの後は、適当に車を走らせ、南会津へ。
茅葺屋根の民家が軒を連ねる大内宿に到着。

豊かな緑と昔ながらののどかな街並みが、せわしい日常を忘れさせてくれる。
空気はうまいし、癒される。
c0025895_1183055.jpg
大内宿。
今回、初めて知りました、ハイ。勉強不足でスマソ。
会津と日光を結ぶ会津西街道の宿場町として栄えたらしいデス。



ぶらぶらと散歩しながらイワナと焼きだんごを頂く。
c0025895_1162755.jpg
美味かったなー。
ドライブすると、イワナ食べる率が急激に上がってる気がする…

ランチは、三澤屋で高遠そば。
ものすごい人気で、なんと一時間待ち。

高遠そば。
c0025895_1165836.jpg
大根おろしを絞り、しぼり汁に醤油を合わせて、食す。
大根は「アサギ大根」という大根をすりおろすのが通。
このアサギ大根がとても辛い。かなりの刺激。
ま、その刺激がいいんだな。

そして、ネギをまるごと一本使い、箸のようにそばを絡ませ、そのまま口へ。
たまに、ネギをかじりつつ、薬味の効果も果たす。

それが高遠そば。

その昔、TVでこのインパクトある画を見てから、いつか食べたいと思ってたんだよねぇ。
ネギ大好きだから。

大根おろしと鰹節がのっかっているという点から、高遠そばは、越前おろしそばに似ている。

ここのそばは、コシがあって、歯ごたえがあって、すんごい美味かった。
かなり好きな食感だったなぁ。
また食べたい。
c0025895_1173928.jpg
あ、ネギを箸代わりに使って食べるのは、最初の雰囲気だけね。
やっぱり食べづらいから、後半はお箸でススッと。美味。

その後はのんびり帰路。
宇都宮でお土産の餃子買って、センター北の「くじら軒」でラーメン食べて無事帰宅。
麺づくしな日帰り旅行。
Commented by あんちゃん at 2009-10-20 10:25 x
高遠というから、てっきり長野のおそばかと思っちゃいました。
会津の藁葺屋根の小さな町、いつか行ってみたいです。
最後の食べてるとこの写真、かなりインパクトありますね(笑)
ホント食べづらそう(^^;
でも美味しそうですね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2009-10-23 06:32
>あんちゃんさん、こんにちは。
高遠そば、美味しかったですよ。
ネギも美味かったです。
茅葺屋根は、日本の原風景って感じで、のどかで落ち着きますね。
道端に水路が流れていて、そこでラムネとか野菜冷やしてる光景にも、ほっこり癒されるものがありました。
by LEGO-Yokohama | 2009-10-20 01:22 | いい風景 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31