人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大局的に考える習慣

戦略・企画という仕事を担当している小生にとって、読書は知識の源であり、自己のエネルギー値を高める手段の1つである。
そこで、日々の読書を通じてちょっとイイかも~と思った言葉・文章を、自己の備忘録を兼ねて空いた時間に綴っていきたいと思う。

んで、第一弾がコチラ。

「大局的に考える習慣」
 →大局的に考えると物事がうまく運ぶ。

大局的に考えるということは、視野を拡げることである。
視野が拡がると推理力(考えるタイムスパンであったり、考える範囲)が増す。
推理力が増すとは、そこにある問題点とその先にある可能性を見出すことができるということだ。
そうすると、ビジョンが描けるようになる。
明確なビジョンを描ければ、他人からの共感が得易くなり、物事をスムーズに運ばせることができるワケである。
換言すれば、リーダーになれる人というのは、ビジョンを持ち、ビジョンに向けて大きな視点で具体的なプランを立てられる人ということになる。

大局的に考える習慣_c0025895_143516.jpg「その他大勢から抜け出す成功法則」
著者:ジョン・C・マクスウェル
訳者:齋藤孝
この本には、全部で11の法則が記されている。そのうちの1つがコレ。

楽天とかヤフーとか急成長を遂げている企業は、やはりリーダーのビジョンがはっきりしている。
しかも、そのビジョンは大局的に練られたものである。
その表れだと思うが、こういった企業の決算プレゼンを見ると、各種データからの分析をきちんと行っていて、そこから導き出される戦略もオープンにしてるんだよねー。ホント感心する。見習わなければ…
by LEGO-Yokohama | 2005-04-08 01:54 | いいモノ

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31