もしドラ

c0025895_0304334.jpg
先日読んだ本。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

売れてるんで、なんとなく読んでみた。




下記Amazonの内容紹介
=====
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。
=====

ドラッカーの経営論をすんごくハードルを下げて分かりやすく記した本。
スラスラ読める♪

読んでて、なるほどねと思ったP.F.ドラッカーの『マネジメント』論。
自己の備忘のためにメモ。

●マネジメントは、生産的な仕事を通じて、働く人たちに成果をあげさせなければならない。

●成長には準備が必要である。いつ機会が訪れるかは予測できない。準備ができていなければ、機会は去り、他所へ行く。

●人のマネジメントとは、人の強みを発揮させることである。人は弱い。悲しいほどに弱い。問題を起こす。手続きや雑事を必要とする。人とは、費用であり、脅威である。
しかし人は、これらのことのゆえに雇われるのではない。人が雇われるのは、強みのゆえであり能力のゆえである。組織の目的は、人の強みを生産に結びつけ、人の弱みを中和することにある。

●働きがいを与えるには、仕事そのものに責任を持たせなければならない。


ビジネス書を普段から読んでる人には、若干物足りなさを感じるかな?

小説としても微妙か?と思って読んでたんだけど、最後で不覚にも目頭を熱くしてしまった。
泣けんじゃん。

ビジネス書、経営ノウハウ本の入門書として気軽に読める本。
普段、こういうの読まない妻にも薦めてみようー。


いやー、人を動かすのって大変だよね。
Commented by mochi at 2010-07-30 13:30 x
こんにちは。私も読みましたー。
そうですね~・・・サックリ読めちゃうけど、理論を実践に活かすには掘り下げて読み込まないと駄目かなって思いました。
相手の立場にたつって想像力だと思いません?なかなか難しいですよね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2010-08-01 08:11
>mochiさん、こんにちは。
確かにサクサク読めちゃいますよね。

>相手の立場にたつって想像力だと思いません?
そうですね。その通りだと思います。

相手の気持ちに敏感になる。
相手が今何を思っているかを察する。

仕事でもプライベートでも非常に大事なことかと思います。
by LEGO-Yokohama | 2010-07-28 00:33 | いいモノ | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31