人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川新聞花火大会 2010.08.01

神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_6495650.jpg
先日は、横浜の夏の風物詩「神奈川新聞花火大会」へ。
今年もいい場所ゲット♪
今年は妻としっぽり二人で鑑賞。

この写真は、花火スタート前、時刻は19:08
神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_650131.jpg
一気に淡いピンク・紫色に染まった空。
本番への期待も高まる。



神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_6534991.jpg
今年は、周りを花火観賞士(?)なるコミュニティの人たちに囲まれ、唖然。
48畳分取ってたらしい。完全に囲まれてマス、ウチラ。

彼らナントFMラジオで、音声飛ばして、一発一発解説してくれるんデス。
ウチラは当然ラジオなんて持ってなかったけど、周りの人が持っているので、余裕で聞こえるんだな。
神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_6542034.jpg
しかも、カメラ雑誌に何回も写真掲載されている方が写真の撮り方まで解説してくれる。
「今のは、だいたい24mmでF値は11くらいかな」
「スターマインは、最初は捨てておいて、最後に高くなってきた辺りを狙って」
「はい、尺玉きたーー」みたいな。
これは有難い。興奮するぜ。
神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_6544972.jpg
プログラムも熟知していて、この花火大会の目玉である二尺玉計3回の打ち上げ時間も当然網羅。
花火観賞士スゲー。
NHKの取材も来てたな。
大集団と言えど、知り合いの繋がり、知り合いの知り合いの繋がりみたいな感じなので、別にどんちゃん騒ぎをするわけでもなく、とてもマナーのいい集団だった。
神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_6561442.jpg
今回はレリーズ(カメラのシャッターボタンに取り付けるケーブルで、カメラから離れた位置からシャッターを押せるようにする道具。)使って撮影してみた。

いやぁ、レリーズあると楽だね。ほんと。

最初の何発かでマニュアルでピント調整した後は、ファインダー覗かずにボタン押すだけなんで、楽チン。
神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_6571623.jpg
そもそもレリーズを買った理由は、会社の先輩から教わったテクに挑戦したかったから。
レリーズと黒い帽子使って多重露光大作戦デス。
初めてにしては、満足の出来かな?

まぁ、ただ大きい尺玉とか撮る時は、結局それ単体で撮った方が綺麗に撮れたかも。
まだ、俺のテクが未熟なので。
シャッター開きつつ、構図を変えるのはかなり難しいネ。
俺はできなかった。
神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_722287.jpg
今回の花火で感じたのは、今まで見たことないような色の花火が多数あったこと。
花火の色味が増えて、だいぶカラフル。
花火職人の努力と熱意を感じずにはいられないっす。

失敗したスターマインの写真(シャッタースピードの感覚が掴めず…orz)
神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_6584914.jpg

あと、やっぱり二尺玉は興奮するね。関東で二尺玉上がるのは、この花火大会くらい?
広い海上で打ち上げる事ができるからこそ、成せる業。

打ち上げた時から音が違うし、周りの歓声も違う。
そして弾けた時の「ズドン」という心臓に響く重低音がたまらんね。

最後の手前、尺玉3発同時×10発も素晴らしかった。

いやー、今年の花火大会は良かった、良かった。
神奈川新聞花火大会 2010.08.01_c0025895_6594530.jpg
神奈川新聞120周年、おめでとー。
by LEGO-Yokohama | 2010-08-01 23:58 | いい風景

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31