人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.03@故宮博物院の美しい白菜

ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.03@故宮博物院の美しい白菜_c0025895_18165995.jpg
十分に腹ごしらえした後は、タクシーに乗って、台北観光の基本「故宮博物院」へ。
それにしても台湾はタクシーが安い。
初乗り70元(ざっくり210円)なので、今回の旅の移動はほとんどタクシーだった。



台北市街からタクシーで20分くらいで故宮博物院に到着。
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.03@故宮博物院の美しい白菜_c0025895_18172270.jpg
ルーブル、メトロポリタン、エルミタージュと並ぶ世界4大博物館だけあって、かなり混雑してた。
修学旅行およびツアーの団体さんがいっぱいいたな。

ココの見どころは何と言ってもこの白菜と豚の角煮。
「るるぶ台北’11」の解説が非常にわかりやすいデス。
ヴァカンス2010 台湾レポ Vol.03@故宮博物院の美しい白菜_c0025895_1817513.jpg
白×緑の翡翠を見つけて、「白菜に似てるなぁ、よっしゃ白菜の翡翠作るぜ」って思ったこの制作者の発想がスゴイ。豚の角煮もしかり。
つか、単に食いしん坊だったのだろうか?(笑)

ちなみに、「故宮」とは、中国・北京の「紫禁城(しきんじょう)」のこと。
この白菜は、皇帝の妃の嫁入り道具として献上されたもの。
紫禁城の意味は下記の通り。
紫…高貴な人の色
禁…庶民は進入禁止
紫禁城には、昔、母親と伯母と3人で行ったことがあるので、懐かしかったな。

あ、「るるぶ台北’11」、情報いっぱいだし、地図も見やすくて、すごい良かったっす。
by LEGO-Yokohama | 2010-08-15 18:20 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31