人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北東北小旅行@秋田・角館

北東北小旅行@秋田・角館_c0025895_21104064.jpg
先日は、友人夫婦と4人で北東北(秋田・岩手)へ1泊2日の小旅行に。
できれば、平日休暇を取って、2泊3日くらいで行きたかったんだけど、みんなの予定が合わず、1泊2日の土日強行で。

こまちに揺られ、まずは角館からスタート。
紅葉はちょい終わり気味だったけど、それなりに人がいたなぁ。



こちらは、稲庭うどんの祖・稲庭吉左衛門より受け継がれる老舗「佐藤養助商店」
北東北小旅行@秋田・角館_c0025895_211147.jpg
二人ともうどん(に限らず、そば、ラーメン、パスタも)好きなので、自分たちのお土産に稲庭うどんを購入。

ランチは、予めリサーチしてきたお店が見つからず、4人で角館を怪しく徘徊。
どうしても見つからないので地元のおばちゃんに聞いたら、なんと一年前に閉店と聞きショックを受ける。

しょうがないので、そこらへんのお店でランチ。
比内地鶏の親子丼と稲庭うどんセットをオーダー。
北東北小旅行@秋田・角館_c0025895_21112931.jpg
比内地鶏が少量で残念。でも、稲庭うどんがすごく美味かった。
つるつるしていて、透明な輝きを放つ稲庭うどんは神秘的デス。
最近は、讃岐よりも稲庭が好きになってきた。

ちなみに、コチラの稲庭うどんは、「佐藤養悦」のうどん。「佐藤養助」と一文字違い。
なんでも、6代目佐藤養助の長男が佐藤養悦で、三男が7代目佐藤養助とのこと。
(稲庭うどんは、一子相伝・門外不出のはずなので、色々と複雑な事情がありそうだ…)
とにかく、稲庭うどん、美味かったな。
北東北小旅行@秋田・角館_c0025895_2111572.jpg
またいつか、角館には桜の季節に行ってみたい。
by LEGO-Yokohama | 2010-11-08 21:16 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31