懐石 亀山@埼玉・深谷

c0025895_6322852.jpg
地元ネタもラスト。

先日は、故郷である埼玉・深谷へ。

・行ってみたい和食懐石のお店があったこと
・暫く両親と会っていなかったこと
・母の日が近かかったこと

これらの理由により、両親・妹たちとの会食を企画。

横浜から遠路遥々深谷まで湘南新宿ラインに揺られ到着。
c0025895_6325259.jpg
ねぎの街「深谷」デス。
煮ぼうとうの街「深谷」デス。
日本資本主義の父・渋沢栄一生誕の地「深谷」デス。

彩の国さいたまのかるたの「え」は、「栄一も食べたネギ入り煮ぼうとう」。
この1フレーズに「深谷」がこれでもかと詰め込まれてマス。

さて、深谷自慢はこれくらいとして、行ってみたいと思っていたお店は、「懐石 亀山」というお店。
JR深谷駅から徒歩5,6分のところにある。



夜は既に満席で予約不可であったため、ランチにて堪能。
(しかし、父はこの日山登りとのため、今回のランチは残念ながら欠席。夕方から合流)

お店は、昭和7年に建てられたという古民家。
外観は古いながらも綺麗に保たれていて、風情がある。
店内は、リフォームを施し、洒落れた雰囲気。
書院造の和の中に、洋の香りも漂わせるイスなどあったりと、むかーしの純和風という感じではなく、シャープで和モダンな店内。
また、木の香りが優しくて気持ちいい。素敵デス。

頂いたMENUはコチラ。
3,500円のコースで。

●前菜
c0025895_6374670.jpg
山菜とチーズ豆腐がとっても美味しかった。
ビールが進んじゃいますな。

●刺身
c0025895_638535.jpg
鮮度が微妙だったかなぁ。ま、海ナシ県なので仕方なし。

●魚
c0025895_6382236.jpg


●肉
c0025895_6383721.jpg
黒豚がとても柔らかく美味。
ほんのり甘い玉葱ソースとの相性も抜群。

●ご飯
c0025895_639997.jpg
生姜がアクセント。

●デザート3種
c0025895_6393168.jpg
きなことあんこのかかった手前のやつが超美味。
ボリュームもあり、幸せなデザートっす。

●抹茶
c0025895_6395735.jpg
最後にね。やっぱり落ち着くよね。


サービスが、少し雑だったのが残念。
前菜と刺身の説明なかったし、全然食べ終わっていないのに、どんどん料理が運ばれてきて、「えっ、もう!?」みたいな。
焦りと戸惑いを感じずにはいられなかった。
まだ前菜が残ってる時点で、ご飯とお味噌汁がきた時は、さすがに我慢できず一言言ってしまった…orz
まぁ、まだ開店して半年なので、サービス/オペレーションについては、これからなのかなぁ?

ただね、料理の味は繊細且つ上品で美味しい。
見た目も美しいしね。
目でも舌でも楽しめる。
c0025895_64153.jpg
席からは、冴え渡る庭の緑が見えて、腰掛けるイスは、座り心地よろしく全く疲れを感じさせない。
古民家をリノベーションした空間は、お洒落でいて20代・30代からも支持されると思うんだよね。

家族・仲間との会食や、ちょっとしたイベントの時なんかに使えそう。
勿論デートにもね。
深谷在住、俺の幼馴染のJくん、ここぞの大事なデートで使ってみては?
カッコイイし効果大かもよぉー。
c0025895_6413413.jpg

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★★☆
CP評価   ★★

【追記】
本日(5/13)、俺のブログを見て頂いたのか、「亀山」の方よりサービスに対するお詫びのお電話を頂戴しました。…恐縮デス。
こういう真摯な姿勢には心打たれますな。
故郷のお店なら、なおさらデス。
距離があるので、俺は頻繁には行けないけど、地元の友人には薦めておきたいと思います。

埼玉県深谷市西島町1丁目5-15
048-598-5400

評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
Commented by junsan-style at 2011-05-16 00:19 x
最近、LEGOくんのブログをお邪魔してなかったので、
へんなコメしてしまい申し訳ないっorz

いざという時に、活用させて頂きますねぇ~♪
いつになることやら(^^;

LOGOくんの隣に座ってたのは、義弟かな?
なにせタイミングがうちの妹と同じだったのは、ビックリです(^0^)

ps 最近、LOGOくんの親父さんとすれ違う事が多いんだけど、うわさになってないよね(^^;

Commented by LEGO-Yokohama at 2011-05-17 22:46
>junsan-styleさん、こんばんは。
コメント頂きThanxデス。

>LOGOくんの隣に座ってたのは、義弟かな?

あーあ、言っちゃったよ。
その日が来るまで、ブログでは言わないつもりだったのに。
ま、いいや。コメントまで見てくれる人にはバレてもいいかな。

>ps 最近、LOGOくんの親父さんとすれ違う事が多いんだけど、うわさになってないよね(^^;

超うわさになってるよーーん。

by LEGO-Yokohama | 2011-05-12 00:29 | いい店 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30