2011年 08月 17日
神奈川新聞花火大会2011
c0025895_642424.jpg
例年、8月1日に開催されていた神奈川新聞花火大会。
今年は、本日8月17日に開催。
しかも、臨港パーク・新港パークは有料エリアになっており、なんだかなーとテンション低めな俺。

どうせ仕事だし、と最初は諦めていたんだけど、2011年の最初で最後の花火かもと思い、行くべき画策を練る。



18:00までの会議を終え、仕事は残っていたけど、「明日挽回するぜ!!こういうのはメリハリが大事さ」と自分に都合よく言い聞かせ早々に帰宅。
みなとみらい駅に着いた頃には、既に花火スタート。

そこから、先に行っていた妻と合流するべく、海の方へ向かう。

事前のTELで場所の確認はしていたものの、2往復3往復しても見つからず。
勿論、TELは繋がらず。
仕方ないということで、結局一人で鑑賞、一人でぷしゅっ!!

さすがに間近なので、音が心臓に響くねぇ。
やっぱり夏は花火ですな。

隣の小さな子が「たまや~!!たまや~!!」と絶叫してた。

(絶対意味わかってないな、と思い…)

「玉屋って鍵屋の暖簾分けで、しかも火事起こして江戸から追放され廃業しちまったんだぜ。」と教えてあげたかったなぁ。
でも、知らないオジサンが言っても不審者扱いなので、やめておく。

『橋の上 玉屋玉屋の声ばかり なぜに鍵屋と いわぬ情なし』

「情なし」は「錠なし」との掛け。
錠がなければ、口は開かない。

確かに、鍵屋って言いづらいよね。

そんな事を思いつつ、一人眺める夏の花火。
c0025895_6461325.jpg
写真は、手持ちのため、やっぱりダメダメ。
中途半端な気持ちで向かっては、やっぱりいい写真は撮れないなと実感。

結局、妻は道路一本挟んだ反対側にいたらしい。

結論:一人で見る花火は…やっぱり微妙~。

by LEGO-Yokohama | 2011-08-17 23:48 | いい風景 | Comments(6)
Commented by toko at 2011-08-18 09:49 x
LEGOさんコンニチワ♪
1人鑑賞・・・私もしたことあるけど、ちょっと寂しいですよね(^^;;
私はここ数年大さんばしの上から見てるんですが、涼しくていいですよ~。
花火は小さくなるけど、夜景と一緒の画が撮れるかな?。
掛け声。両方言うにしても、玉屋~が先になっちゃいますね。
覚えてもらいやすさとか、響きとか、
企業は名前も大事っていうことですね~笑





Commented by LEGO-Yokohama at 2011-08-19 06:38
>tokoさん、こんにちは。
一人鑑賞は、やっぱり微妙ですよね…
大桟橋ですかぁ。
なるほど、確かに風が気持ち良さそうですね。
来年は、ちょっと離れて、横浜夜景と花火にトライしてみよかな、と思いました。
まー、休日に打ち上げてくれないと、厳しそうですが…
Commented by kaoring_yokohama at 2011-08-19 22:14
こんばんは!

今年はキレイな花火(煙ったり流れたりせず)だなって思いながら仲良しママともファミリーと鑑賞しました。

今年は自粛とか節電などで中止かなと思ってたからこの花火は嬉しかったし、娘と初めての花火だからいろいろ思い出深いです。

夏は花火ですよね!

1人鑑賞、いいんだか悪いんだか。やはり、キレイだねーとか共感共有できる相手がいたほうがいいですね。

結論
たまやー、の話、詳しく知りたい間もなくアラフォーさしかかるものより。
Commented by norlie at 2011-08-21 13:14
こんにちは!
ずっと何年も前にコメントをしたきりでしたが、実はひっそり毎週ブログを拝読していました!(美味しいお店がたくさん載っているので!)

花火大会、私もなんとか間に合わせようとがんばったのですが、残念ながら残業で行けませんでした!その分お写真で楽しみました!

玉屋と鍵屋のお話がとても興味深くて、そんなこと知らなかったので、「へえ!!」と何回も思ってしまいました!
玉屋ってそういう由来だったのですね。
何気なく叫んでいたかけ声に由来を知って、とても感動したのでコメントしてしまいました!
文章が面白くて何度も笑ってしまいました!それでは失礼します〜。
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-08-21 16:05
>kaoring_yokohamaさん、こんにちは。
今年は花火開催するのかな?と思っていましたが、花火見れて良かったですよね。
夏はやっぱり花火ですね。

結論
一人鑑賞は、やっぱりあまりオススメできません(笑)
Commented by LEGO-Yokohama at 2011-08-21 16:12
>norlieさん、こんばんは。
花火大会、間に合わなくて残念でしたね。
仕事では仕方ないですね。

玉屋ってそういう由来だったんですよぉ。
ちなみに、鍵屋の方は続いていて、現在は確か15代目の当主が頑張っているようデス。
江戸の文化っていいですよねぇ。


<< CAMBUSA(カンブーザ)      ヨコハマ トリエンナーレ 2011 >>