人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋

旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22222418.jpg
先日は、東白楽にある和食のお店「はせ茂」へ。
過去4回もUPしている夫婦共々お気に入りのお店。
上質でリーズナブル。
東白楽という土地も渋くて良い。
(まー、東横沿線でない人にはちと面倒かな?)

普段は、二人で楽しませて頂いているんだけど、この日は6人で。
横浜ブロガーであり且つご近所さんでもあるpiyoangelさんミルママさんとご一緒。

いわゆるオフ会ってやつ。
つかオフ会ってもはや死語なのかな?
会食ということにしておこう。



頂いたMENUはコチラ。

リニューアル3周年記念コースなるものが、8500円→6300円で食べられるというお得な葉書を頂いたので、そちらで。

●平目タルタル最中
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22254322.jpg
平目と最中という組み合わせが意外で斬新。
タルタルにすると合うんだね。

●柿の白和え秋の味覚盛り
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22261831.jpg
見た目からして秋真っ盛り。
柿美味しかったな~。
こちらの柿は食べ終わったら、まわりも綺麗に剥いて出してくれる。
こういうきめ細かい心配りも嬉しいネ。
アボガドが乗ったカリフォルニアロールも美味。

●松茸の土瓶蒸し
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22274553.jpg
運ばれてきた時の香りからしてテンション上がる。
秋をしみじみを感じさせてくれるんだな。
ほっこり落ち着く。
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22281490.jpg
やっぱり土瓶蒸しは最高ですな。

●旬の鮮魚盛り合わせ
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22292355.jpg
全部美味しかったなー。
すごく新鮮だった。特に鮪。

●金目鯛の煮付 秋の吹寄せ盛り
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22294274.jpg
好物の万願寺とうがらし、いとウマし。
金目鯛も勿論美味。

●黒毛和牛あぶり 焼大根添え
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_2230592.jpg
どこの肉かは忘れたけど、この肉も美味しかったなー。
火入れも絶妙。
赤ワイン飲みたい衝動に駆られたけど、暴走するわけには行かず、我慢、我慢。

●とらふぐ唐揚げ
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22303122.jpg
酔いがまわったか?イマイチ印象薄。

●土鍋仕立 松茸ごはん
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_2231260.jpg

さすがに6人だと、いつもの土鍋より大きい。
大きな土鍋に松茸たっぷり。…圧巻デス。

寄りで。
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_2232233.jpg
一同、思わず身を乗り出していたのがウケる。

松茸ごはん。食欲の秋を代表する逸品ですな。
やっぱり香りがいいよね。秋を満喫♪
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22324719.jpg
和牛あたりで既に腹八分状態だったので、いつも通りやっぱり食べきれない。
でも、食べきれなくても大丈夫。
残りはおみやにしてくれるんだな。
おかげで翌朝は贅沢な朝食デス。
いやぁ~有難き幸せ。

●胡麻風味のブランマンジェ
旬菜はせ茂@秋の会食 2011秋_c0025895_22332560.jpg
〆はいつものブランマンジェ。
安定感あって落ち着く。

今回も期待値以上で、やっぱり「はせ茂」いいねと妻と共感。
可能であれば、季節の変わり目毎に足を運ばせたいもの。

さて、オフ会ならぬ?会食はというと…
ミルママさんとは以前一回だけご一緒したことがあり、その時「またご一緒しましょうね」と契りを交わしかれこれ2年。
ついに実現デス。
2年温めておいた甲斐もあり(?)話も尽きない。

そして、piyoangelさんとは初対面。
琴線触れる文章と写真にかねがね惹かれており、しかもご近所さんということで、お会いできるのを楽しみにしていた訳デス。

それぞれ夫・妻を連れて計6人。
piyoangel夫妻もミルママ夫妻も思っていた通り美しいカップルで、オトナだ、カッケーと俺は憧れの眼差し。
ウチラも頑張らないとなぁとパワーを頂く。

けっこうみんな嗜好が似ているのか、初対面でもトークに華が咲きあっという間の3時間半だった。
ハワイの話、沖縄の話、マンションの話、34街区の話、芋の話、ヨガの話、カメラの話、横浜そごうB2Fスーパーの話…etc
そごうのスーパーというマニアックな話で盛り上がれるのは、ご近所さんならでは。
いや、でもこういうのが一番役立つし、面白かったりする。

初めての方と話するのは、シャイなんで超緊張なんだけど、やっぱり刺激的で楽しい。
そして、知り合いのご近所さんが増えて、なんだか心強いというか安心感が増したというか、より楽しくより心豊かにこの地で生活できそう。

素敵な時間を過ごさせて頂きました。
piyoangelさんミルママさん、ご近所さんとして今後とも宜しくデス。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ★★☆
CP評価   ★★★

横浜市神奈川区西神奈川2-6-3
045-401-2555

評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2011-10-31 22:45 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31