2011.11.03 湘南国際マラソン大会 1/2(会場入り~スタート)

c0025895_23593873.jpg
走ってきました。人生初のフルマラソン。

レース会場スタート地点は、大磯プリンスホテル。
二宮駅もしくは大磯駅から徒歩だと30-40分くらいかかるというアクセスの悪さ。
バスも動いているようだけど、なんだか面倒だなーと思っていたら…



主要ターミナル駅から会場への直行バスが1900円で出ているとのこと。
というわけで、俺は横浜駅から直行バスで。
車内でも寝れるし、これは楽チン。

横浜駅を5:45に出発し、6:30には会場入り。(スタートは9:00)
はやっ!!
さすがに会場入りしたタイムは、トップクラス。

一人だし、ヒマなので、レース会場をゆっくり散策。
この「FINISH」のラインを越えることができるのだろうか?と緊張。
c0025895_002059.jpg
そして緊張と共にやる気もみなぎってくる。

早く着きすぎたか?と思いきや、着替え・トイレ・準備運動をしっかりとしていたら、そろそろ整列の時間。
整列の時間は8:00-8:30
スタートが9:00で整列8:00って早くない?
って思っていたんだけど、みんなぞろぞろと行き始めたので、つられて俺も。
c0025895_005942.jpg
メイン会場では開会式をやっており、徳光さん、はるな愛、寛平ちゃん、エリックワイナイナがトークしている。

整列ブロックはA/B/C/D/E/F/Gと7ブロックに分かれており、俺はEブロック。
今回のフルマラソン参加者は、18,000人ということなので、1ブロックあたり2500-2600人ということになるのね。多いな。

8:05頃から俺も整列。
スタートまで55分もある。
この日は一人で参加ということもあり、特に話し相手もいない。

…ヒマだ。極めてヒマだ。
iPodとか持っていれば、音楽聴いて闘争心高めたりとかできたんだろうけど、走る時邪魔になるのが嫌なので、俺は持ってなく…

…ヒマだ。極めてヒマだ。

エネルギー補給用にと、パンツ後方ポケットに忍ばせたゼリーバー2本の栄養成分とか見て、ヒマを潰す。
そこまで興味ないんだけど…
ヒマなので隅から隅まで3回くらいリピートしちゃうよ。

あとは、軽くストレッチしたり。
でも、立ちっぱなしで、一人55分はヒマすぎデス。

しかし、これもなるべくいい位置でスタートを切るため、と思い忍耐、忍耐。

8:40くらいになり、Aブロックから移動開始。
俺のいるEブロックはというと、9:00になっても移動せず。

結局、移動はAから順次移動するようなので、Eで8:00から並んだ人より、A-Dで8:30に並んだ人の方が早くスタートが切れるらしい。マジっすか。
(Aはたぶんエリートのみだと思うので、別格扱いだろうけどね)
どうやら、エントリー時の自己申告タイム順ってことみたい。
確か俺は「5時間半」ってネットで登録したと思うんで、後方なのね。
…速い人が前へ。ふむふむ、確かにそれがマナーだ。
…勉強になりました。

というわけで、9:05頃になって、俺のいるEブロックもやっと移動開始。
9:05ってスタート時間過ぎてるけど、号砲鳴ったっけ?ってくらい、実感がない。

移動開始して、すぐ近くにスタートラインがあるのかと思いきや、スタートラインは遥か500m先くらいにあった。

なるほど、こういう勝手になってるのね、と納得納得。
まー、18,000人もいるんだから、こうせざるを得ないよね。

スタート地点には、先の開会式にいた徳光さん、はるな愛、寛平ちゃんがいて「がんばってー」と懸命に声をかけてくれる。徳光さんは24時間テレビの司会の如く、滑らかにアナウンスしてくれている。

ちょっと感動した。

それから、はるな愛は、生で見ると小さくて細くて、顔もなかなか可愛かった。
あれは、マジで女と間違えるかもしれん、と思った。

てな感じで、スタートから15分程遅れて、スタートラインを越え、42.195kmの戦いが始まる。

長っ!!
たかがスタートまででこんなに書いてしまった。
さっさとゴールまで書けよって感じだよね、スマソ。
ま、でも次回チャレンジする人の参考にはなるかと…と言い訳。

というわけで、続きは次回に。

続き→2011.11.03 湘南国際マラソン大会 2/2(スタート~ゴール)
by LEGO-Yokohama | 2011-11-04 23:59 | いいRUN | Comments(0)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30