お城と桜@熊本

c0025895_2130478.jpg
Photo by LEGO妻

先日、妻が熊本旅行に。
単身赴任時代に知り合った熊本出身の友人マイちゃんの新居にお邪魔とのこと。

ちょうど先週末だったんだけど、桜が満開で、それはそれは綺麗だったらしい。
気温も温かく、まさに春爛漫だったとか。

お城と桜。
合うよね~。これぞ日本の春と言っても過言ではないかと。

しかも、俺も好きな熊本城だから、なおさら。

熊本には一回だけ旅行した事がある。
馬刺し・辛子れんこん・高菜飯・ラーメンと食事は美味いし、黒川温泉はいい湯だし、阿蘇の自然は雄大だし、人は皆とても優しくて、けっこういい思い出で染まっている。
何よりも熊本は、俺の好きな武将・加藤清正の街だから、勝手に愛着も湧いちゃうんだな。

武者返しと桜のコラボも艶があっていいよね。



武者返しについては、コチラの過去レポをどうぞ。
2008.08.18

熊本市は4/1から政令指定都市に移行とのことで、各地でお祭り騒ぎで賑わっていたらしい。
楽しそうー。
c0025895_21312065.jpg

妻からのお土産はコレ、熊本といったら馬刺しだよね。
c0025895_2132299.jpg
当日の現地買い付け、空輸便なので新鮮よ(笑)

いやー、美味しいね。
頻繁に食べるわけじゃないから、すごく満足。

横浜でお留守番だった俺は、エノテカの人に「馬刺しに合うワインは何?」とヒアリングし、シャルドネ100%の泡を冷やしてスタンバイ。今か今かと馬刺しを待ち焦がれていたわけで。
c0025895_21333145.jpg
その土地にはその土地の名産があって、その名産をじっくり味わえるのは、すごく素敵な事。
もっと素敵なのは、実際にその土地でその名産を食す事だよね。
今度は俺も熊本いきたいぜぃ。


PS.
今日の爆弾低気圧は凄かったね。
午後から会社の早退許可がでたので、俺は16時くらいには帰宅できて、大した影響は受けなかったけどね。
いやー、早く帰って正解だった。
Commented by teru at 2012-04-05 00:00 x
私も3月末から4月初めに熊本県に行ってきました。

私が熊本城に行った時には桜はまだ咲いていなかったのですが、奥様が行った時には満開でしたか~。

熊本だと阿蘇・黒川・熊本市内がメジャーですが、南部の人吉もなかなかいいところなので、もし機会があれば寄ってみて下さい~。球磨焼酎の蔵巡りとか温泉とかうなぎなど、盛りだくさんですよ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2012-04-06 04:55
>teruさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
人吉ですか。
確かSL走ってますよね?
うなぎも好きなので是非行ってみたいデス。

天草も惹かれますね。素敵な宿あるっぽいので、いつか泊まれたらいいなと。。
Commented by dask at 2012-04-06 20:04 x
や~武者返しを見て酒しか浮かばない俺は終わってるな(笑)
熊本の寿福酒造っていうところに武者返しって米焼酎の銘柄があるのさ。
熊本は行ったことないから行ってみたいわぁ。
Commented by redarpels at 2012-04-08 00:03
コンニチワ.
LEGO妻さん、ナイスショット!
城と桜ってだけでナイスなのに、熊本城の黒壁と桜が重なってさらにナイス。
しかし馬刺んまそーっ!辛子蓮根も見逃せない!
Commented by LEGO-Yokohama at 2012-04-08 06:59
>daskさん、こんにちは。
ご無沙汰デス。
相変わらずストイックに焼酎飲んでいるようで何より。軸がブレてなくて素晴らしい。
火の国・熊本いいところよ。
武者返しを見て、武者返しを味わうってのも粋かもね。
醸造者の熱い想いが感じ取れるかも。
Commented by LEGO-Yokohama at 2012-04-08 07:03
>redarpelsさん、こんにちは。
ご無沙汰デス。
redarpelsさんからお褒めの言葉を頂戴し、妻もご満悦デス。
馬刺しも辛子蓮根も美味いデス。
辛口の泡で合わせてみましたが、馬刺しと辛子蓮根は、やっぱり焼酎ですね。
by LEGO-Yokohama | 2012-04-03 21:45 | いい風景 | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31