2012.05.21 金環日食

c0025895_2322327.jpg
おー!!、見えた、見えた。

世紀の天体ショー、しっかり見たよ。

前日は、軽井沢でハーフマラソンのレースに夫婦で出場。
応援に両親も駆けつけてくれたので、そのまま一緒に軽井沢に宿泊。
(ハーフの詳細は後日に)
ってことで、本日の金環日食は、会社を休んで軽井沢の宿泊先にて観測。

軽井沢の天候は雲一つない快晴。
晴れ男だぜ、俺(笑)

いやー、綺麗だったね。



c0025895_2325727.jpg
コチラは、LEGO父が日食グラス越しにデジイチで撮影した写真。
写真撮影は、ちゃんとした減光フィルターが必要だろうと俺は最初から諦めていたんだけど、日食グラスでも結構イケるんだね。しかも手持ち。やるじゃん!!

俺もデジイチ持ってくれば良かった。諦めちゃダメだね。
「諦めたらそこで試合終了だよ、三井くん」
安西先生のあの言葉が脳裏をよぎったっす。

そんな訳で、コンデジしか持っていない俺は、木漏れ日を撮影。
c0025895_23255221.jpg
葉と葉の間から漏れる光が三日月(リング)状になるんだよね。これも面白い♪

それにしても、あのリングは、本当に綺麗だったね。
肉眼でしっかりと目に焼き付けた。
自然の神秘に感動デス。

この後ドライブ中のラジオで聞いた、とあるリスナーからの投稿。
「我が家の息子たちは、裏の世界みたい、と言って騒いでました」
確かに、金環日食中は、グレーのフィルターを通したようなちょっとくすんだ感じの明るさになってたよね。
まさに、ドラクエの裏の世界。言い得て妙なり。つか、ドラクエ懐かしいぜ。

おっと、山からお猿さんも降りてきた。
c0025895_23273673.jpg
やっぱり、「何事だ!?」とパニくったのかな?

それにしても母猿に抱きつく子猿が超カワイイ。
c0025895_23282796.jpg
お猿さんもビックリな金環日食。
非日常を体験できて大満足。
173年前の江戸時代の人は、一体何を思ったんだろう?
その前の932年前の平安時代の人は一体何を思ったんだろう?
今度日本で観測できるのは、30年後の北海道かぁ。俺、63歳?何してるんだろう?まだ走ってるかな?
今回のような日本の大部分で観測できるのは、300年後かぁ。どんな世界になってるんだろう。車とか空飛んでるのかな?300年後の人は、俺が今「江戸時代/平安時代の人は一体何を…」と思ったように、「平成という昔の人は一体何を…」とか思ったりするんだろうか?

時に、人間の想像を遥かに超え神秘的な姿を見せる自然の力は凄い。
けど、何年後の何時何分にどこでを正確に計算できる人間も相当凄いよね。
Commented by kaoring_yokohama at 2012-05-23 22:19
お父様、いいオシゴトしなさる!
そして写真のLEGOさん、いいですねー。これは誰の撮影なんでしょ?笑
Commented by kaikou-law at 2012-05-24 18:05
リング状の木漏れ日…
これが撮れるとテレビで解説されていましたが、本当に綺麗に撮れるんですね!びっくりしました☆
月曜日は、久しぶりにわくわくしながら空を見上げてしまいました♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2012-05-25 06:02
>kaoring_yokohamaさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
Kaoringさんのコメントに、きっと父も埼玉で喜んでいる事だと思います。 TOP写真の撮影は妻ですね。
いやー、金環日食感動でしたね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2012-05-25 06:10
>kaikou-lawさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
リング状の木漏れ日、バッチリ見れましたよ。
月曜日はこのニュースでいっぱいでしたね。
天文学って夢がありますよね。
by LEGO-Yokohama | 2012-05-21 23:50 | いい風景 | Comments(4)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31