2012.05.20 軽井沢ハーフマラソン

c0025895_23555122.jpg
先日は、軽井沢ハーフマラソンに出場。

眠い眼をこすりつつ横浜を早朝3:45に出発。
車内でおにぎりを頬張り、上里SAでうどんを食べ、炭水加物を蓄える。
車内では、ミスチルのmicroとmacroを聴いてリラックス。「youthful days」 「GIFT」とかお気に入り♪
さすがに道路は空いていて、6:45には会場に到着。
軽く場内を散策したけど、まだほとんど人はいない。
というわけで30分程仮眠…zzz



7:15に仮眠から目覚める。
30分でも深い眠りができたのか、思いのほかスッキリ。
レース用のウェアに着替え、シューズに足を通す。
体の内側からやる気がみなぎってくる。

スタート1時間前の8:00、VAAMのエネルギーゼリーを飲み込み、いざ会場へ。

この大会、事前にゼッケン、ICチップ、参加賞のTシャツ,etcが送付されているので、受付が不要。
受付不要、スマートでいいよね。
走る前にアクションが少ないのは、ランナーにとって非常に有難い。

会場では開会式が行われており、和やかな雰囲気。
人もいっぱい。参加賞Tシャツの蛍光ピンクのシャツの人が思いのほか多い。ピンクだらけ。
ゲストで元AKBの大島麻衣がいたけど、TVで見るよりすごく可愛かったな。

8:30になり、スタートラインへ。
c0025895_23565991.jpg
最後の最後にと、アミノ酸補給のため、粉末の「SAVAS Power Amino2500」を水と共に流し込む。
よっしゃこれで準備万端。

今回はAブロックに並べたので、かなり前方位置。
(ブロックは、自己申告タイム順にA~Fブロックまである)

3月-5月の走り込みの成果を活かせるのか?
準備運動も念入りに。
c0025895_2356341.jpg
スタート前の程よい緊張感、好きっす。

9:00になり、いよいよスタート。
スタート地点からの新幹線沿いの道は、道幅が狭くて少々走りづらい。

スタートから400-500mにて、「じゃ、ゴールで待ってるぜ」と妻に発破を掛けつつ、自己の記録更新を目標にマイペースで走り出す。
前回の鴻巣パンジーが99分だったので、今回の目標は95分!!

旧軽井沢ロータリーで折り返し、離山通りの別荘地を走る。
目にも鮮やかな新緑が美しい。
c0025895_23584326.jpg
空気も美味いし、小鳥たちのさえずりが心地よい。
木々のざわめきが静かに聞こえ、爽やかな風が頬を撫でる。
おー、走っていてすごく気持ちいい♪

★00km-05km 22:37(4:31/km)

まずまずなタイム。

別荘地を抜け、南ヶ丘入口の陸橋を超えると、両親が沿道でお出迎え。
親の声ってのは、脳に刺激を与えるのかね?
声援を受けてパワーアップ。

今回は、最初から自分と同じくらいのスピードの人とずっと走っているせいか、調子も良い。
みんなに引っ張ってもらっている。ThanX!!

軽井沢72がある南ヶ丘通りも走っていてとても気持ちが良い。
いやー、緑って素敵デス。

★05km-10km 21:22(4:16/km)

中間点を折り返した湯川ふるさと公園で、フルーツの給食が。
c0025895_23593790.jpg
苺を鷲づかみして、むしゃむしゃ。
甘くて超美味い。
ほどよい酸味が疲労軽減に繋がっているような感覚も。
こういう地元の方々のサポート、嬉しいよね。

折り返し後の新幹線沿いの道、ゆるやかな長い上り坂になり、ちょっとキツい。
と思ったら、ココでも両親発見。
なぜ?こんなところに?
後で聞いたら、レンタサイクルで駆けつけたらしい。感謝デス。

あ、ゴレンジャー発見!!
c0025895_023845.jpg
やっぱりレッドはセンターなのね。

★10km-15km 21:28(4:17/km)

今回は、1km毎に目標タイムを設定し、5km毎のそれと比較しながら走ったんだけど、これまで全て目標以上のタイム。
調子いいぜ。これは95分の目標は達成できるかも?

と思ったら、17km過ぎかな、未舗装の砂利道が300-400m続く。
半年前に立方骨付近の靭帯を傷めた悪夢が頭をよぎり、慎重に慎重に足を進ませる。
この砂利道、キツイぜ。足くじいた人とかいるんじゃないかな?
来年の改善に期待デス。

やっと魔の砂利道が終わり、ココからちょいとスピードアップ。

★15km-20km 21:38(4:19/km)

ゴールが近くなるにつれて、なんだか嬉しくなってくる。
沿道の応援もすごく温かい。
小さな女の子が一生懸命に旗を振って応援してくれるので、俺も「ありがとう」と手を振り返す。
気持ちがいいね。

最後のスパート、必死なのデス。
c0025895_03818.jpg

★20km-21.0975km 5:04(4:37/km)

本人はスパートのつもりなのだが、タイムはそうでもないらしい。
疲労と意地の駆け引き。

そして遂にゴール!!!!!

★00km-21.0975km ネットタイム 1:32:09=92:09(4:22/km)

ハーフ男子の部 228位/4166名(速報値)

自己ベスト更新!!!!!
やったね、俺。 
目標の95分よりもだいぶ速く走れたので、大満足♪

3月-5月の走り込みの成果が実って心から嬉しい。
ゴール後のアクエリアスが最高に美味いんだな。一気に500ml飲めちゃうよ。

ゴール後は、妻を待つ。
今回の新緑の中でのRunフォトは妻が撮影したもの。
沿道からのフォトは父。

2時間ちょい過ぎで妻発見。
c0025895_04195.jpg
ラスト100mを一緒に走り抜けゴール!!!!!

コチラは、フィニッシャーズタオル。
c0025895_043546.jpg

参加賞のTシャツと同じく長野県出身の寄藤文平氏のデザイン。
カッコイイじゃん。

充実した走りの後は、ついに解禁生ビール♪
中軽井沢ハルニレテラスの村民食堂にてランチ。
c0025895_051598.jpg

ここでしか飲めない「よなよなリエルエール」の生。
c0025895_045835.jpg

これが楽しみで走ったっと言っても過言ではないかと。
泡がキメ細かくてフルーティな味わい。
一週間ぶりのビールが、体内に染み渡る。
やっぱりビール美味~い。最高っす。

というわけで、美しい村・軽井沢でのレースが無事終了。
新緑の中を駆け抜けるRUN、超気持ち良かった。
タイムも着実に上がってる。

2011年10月 福岡・筑後川 107分
2012年03月 埼玉・鴻巣  99分
2012年05月 長野・軽井沢 92分

たかがランニングかもしれないけど、三十路を越えても成長を実感できる事に素直に嬉しく思う。
次の目標は90分だな。
が、ココからはハードルかなり高そうな気がする…

ま、楽しく走れたし、めでたしめでたし。
この大会、空気も美味いし爽やかで気持ち良かったから、来年も出ようっと。軽井沢ブランド、あなどれないっす。
c0025895_065171.jpg

Commented by teru at 2012-05-25 22:17 x
完走おめでとうございます。って1:30ですか!すごい!速い!

この大会、ノーチェックでした。Runnetでこまめにチェックしているのですが、気が付きませんでした…。とっても気持ちよさそうなコースですねぇ。来年は参加したいです!

ちなみに大会用の駐車場ってあるんでしょうか?
Commented by LEGO-Yokohama at 2012-05-26 09:26
>teruさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
無事完走致しました。
緑の中を走るRUN、最高に気持ちいいですよ。
確かRUNNETで申し込んだような気がします。
大会用というわけではないかと思いますが、軽井沢のアウトレットの駐車場(650台)が使えます。駅の反対側の公園にも200台クラスの駐車場もありますし、ちょっと早めに行けば、全然余裕だと思います。
ちなみに、スタート一時間前くらいには、アウトレットの駐車場はほぼいっぱいだったような気がします。
私は来年も参加したいと思っています!!
by LEGO-Yokohama | 2012-05-25 00:13 | いいRUN | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30