LEONE MARCIANO

c0025895_5372160.jpg
先日は、MMテラス内にあるイタリアン「LEONE MARCIANO(レオーネ・マルチアーノ)」へ。
オープンしてまだ間もないニューオープンのお店。

日本通りにある名店「Alte Liebe(アルテ・リーベ)」と同系列なので、ちょっと期待大。

お店のコンセプトはこんな感じ(HPより)
=====
舞台は、ヴェネツィアのカナルグランデに面したパラッツィオ。
その裏側の運河からゴンドラを降りてエントランスの階段を上りバーカロの入口に入ると、”Buona sera”という陽気な声と笑顔でお出迎えする。
気軽にバーカロ(バー)でワインと軽いおつまみを仕事帰りに楽しむこともできるし、さらに奥に足を踏み入れれば、天井が高くなりパラッツィオを彷彿させるダイニングで、シェフパオロによる手打ちパスタや新鮮な魚介料理を愉しめる。
そのようなストーリーを考えて店舗を作り込みました。
”Tutto vero Italiano”. スタイルは、本物でありながらカジュアルに、イタリアンであり続けることにこだわっています。
店名の由来は、ヴェネツィアの象徴である有翼の獅子 “LEONE di MARCO”マルコの獅子から。
エントランスに佇む対の獅子が手にしている文書には、ラテン語で'AD ASTRA PER ASPERA, PAX ET PROSPERITAS IN YOKOHAMA'と記されています。
「困難を乗り越えて、希望の星を、平和と繁栄を横浜に」という意味です。
大げさかもしれませんが、この店舗を通じて平和を願い、横浜全体が活性化して繁栄することを切に願っております。
=====

雰囲気は、けっこう好みな感じ。
新店のわりには、味のある空間で、なんだかイタリアっぽい。

ムラーノ島で特注したというランタンやステンドグラス、大理石のモザイク、活気溢れるオープンキッチン、オマール海老・鮑・鯛などが泳ぐ水槽。
こういうのが、イイ雰囲気を醸し出しているのかも。
c0025895_5382425.jpg
窓際をキープしたので、緑鮮やかな庭園を眺めることもできる♪ 緑いいぜ。



頂いたMENUはコチラ。

アンティパストミスト-フリット-プリモ2種-メイン(魚or肉)-ドルチェの¥6,000のコースで。
メインが魚と肉になる¥8,000のコースもあるらしい。

●アンティパストミスト
c0025895_5391264.jpg
カプレーゼ/カンパチのカルパッチョ/生ハム/タコのサラダ/野菜の鉄板焼き
どれも美味い!!
特にパルマ産の生ハムは美味しかったな~。
ちょっとずつ色々食べることができて幸せっす。

●花ズッキーニのフリット
c0025895_5394011.jpg
花の部分に、モッツァレッラチーズとアンチョビが詰められている逸品。
カラッと揚がった衣、中から溢れるとろとろのチーズ、最高っす。
お酒が進んじゃう。

●ショートパスタ ストロッツァプレッティー 自家製サルシッチャとポモドーロ
●リコッタとほうれん草のラビオリ ゴルゴンゾーラソース
c0025895_541274.jpg
パスタが2種食べられるのは、嬉しいね。
メインよりパスタ大好きなので、量がもうちょい食べられるとなお嬉しいかな。

今回はコースだったので、パスタも決められていたけど、次回はアラカルトで頼んで、他のも食べてみたいな。

●鮮魚のフィレ
c0025895_542436.jpg
コチラは妻のメイン。
スズキのグリル。
身が厚く、ボリュームもある。美味。

●ローマ風サルティンボッカ 季節の野菜を添えて
c0025895_5421638.jpg
コチラは俺のメイン。
肉は柔らかく、ソースも美味。

●ドルチェ盛り合わせ
c0025895_5425054.jpg
ピスタチオのジェラートが特に美味しかったな~。

ワインはミネラル感たっぷりのコチラで。
c0025895_5431660.jpg
なかなか満足な味わい。

全体的に好印象。
お店の中から眺めるみなとみらいは、また違った表情を見せてくれて新鮮。
緑を見ながら、流れる車を見ながら、食事を楽しむのも悪くない。
店内の雰囲気も肩肘張らず気軽に楽しめる空間で心地よい。

料理はどれも手が込んでいて美味しいし、サービスディレクター・ベティオル氏のイタリア人らしい陽気な振る舞いもその場を華やかにしてくれて心躍る。
c0025895_544106.jpg
食べログには、まだ1件しか口コミ投稿されてないので、これからのお店かと。
近いのでまた行って、他の料理も堪能したいな。

あっ、CX系月9ドラマ「リッチマン プアウーマン (小栗旬・石原さとみ主演)」にも使われたそうな。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ★★★
CP評価   ★★☆

横浜市西区みなとみらい4-6-2 グランドセントラルタワー1F
045-232-4080

評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
Commented by sweets-t at 2012-07-19 22:02 x
こんばんは。
リラックスして食事と会話を楽しめそうなステキなお店ですね。
眺めも良くて陽気なスタッフさんがいる空間でイタリアン。
良いですねっ☆今度東京へ行った時に行きます♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2012-07-20 05:51
>sweets-tさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
とてもリラックスできましたよ。
東京からですと、移動に少々時間がかかりそうですが、横浜散策も兼ねて食事を楽しんでみては如何でしょう。
Commented by naomi at 2013-04-14 15:36 x
はじめまして。
素敵な写真や楽しげな食事の雰囲気がブログから伝わるので、
いつも楽しく拝見しております。

先日は札幌スープカリーアナンダへ行きましたよ。
スパイスが効いて、おいしかったです!

5月は彼氏の26歳の誕生日があるので、
どこに行こうか悩んでいます。

記念日におすすめの場所がありましたら、教えてもらえませんか?

場所はみなとみらい、横浜近辺。
予算は2人で二万円以内の予定です。

日頃の感謝を込めて、お誕生日をお祝いしたいのです。
けど、お店選びに悩んでいて・・・。

突然、あつかましいお願いをしてすみません。
気が向いたら教えてください。

P.S 体に気をつけてマラソン頑張ってくださいね。
    応援していますよ!
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-04-14 19:39
>naomiさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
誕生日祝い、いいですね。
予算は2万円とのことですが、その内お酒はどのくらい飲まれますでしょうか?(乾杯の1杯くらいしか飲まない?乾杯の泡+ワイン1本くらいは飲む?それ以上飲む?)
それにより、お店も変わってきますので。
Commented by naomi at 2013-04-15 20:45 x
お心遣いありがとうございます!
彼は人並みに飲むのですが、
私がお酒に弱いので、あまり飲まないと思います。
2人で5杯ぐらいかな。
予算の2万円はお食事代です。言葉足らずで、すみません。
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-04-16 00:02
>naomiさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
なるほど、食事のみで2万円ですか。つまり、1万円/人って事ですね。
それでしたら、本ブログで紹介しているお店は、ほとんど予算以内だと思います。
参考までに思いつくままにリストアップさせて頂きます。
和食:はせ茂
フレンチ:ストラスブール
イタリアン:オ・プレチェネッラ、カンブーザ、リオーネマルチアーノ
中華:ごとう
焼肉:大滝
てな感じでしょうか。誕生日ならハレ感効かせてイタリアンとかよろしいのではないでしょうか?(あ、僕が好きなだけデス)
素敵な誕生日になるといいですね♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-04-16 06:59
>naomiさん、補足致します。
食事のみで1万円/人でしたら、下記お店も候補になるかと。
イタリアン:サローネ2007
ウチらはお酒もそれなりに飲むので、サローネでは総額4万円くらいになります。お酒の量次第ではもうちょっとお手頃になるかと。
Commented by naomi at 2013-04-19 17:59 x
ご親切にありがとうございます!
legoさんに相談してよかったです。
素敵なレストランを紹介していただいて、
がんばれ!と背中を押されているような気がしましたよ。
本当にありがとうございます。早速、下見に行こうと思います♪



Commented by LEGO-Yokohama at 2013-04-20 22:37
>naomiさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
お役に立てれば幸甚デス。
下見とは…もしかしてA型ですか。堅実ですね。素晴らしい。
それだけ大事にされている彼氏は幸せ者ですね♪
素敵なお祝いになるといいですね。
陰ながら応援しています。
Commented by naomi at 2013-05-19 23:28 x
残念ながら、B型ですよ。堅実なA型に密かに憧れています。

先日、リオーネマルチアーノで彼のお誕生日をお祝いしましたよ。
お料理もワインも美味しかったですよ♪
legoさんのおかげで、素敵な時間を過ごせました。
ありがとうございます!

彼はリッチマン プアウーマンを観ていたので、
お店の雰囲気にも感動していた様子でした。

これからも、無理せずにブログを続けてくださいね!
陰ながら、応援しています。

今回のことで、益々legoさんのファンになりましたよ。
お人柄が垣間見れて、嬉しかったです。
けど、血液型は謎ですね。
文面から察すると、A型ではないのかな。うーん、ミステリアス!
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-05-21 06:33
>naomiさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
素敵な誕生日を祝えたようで何よりです。
みなとみらいは、これから三菱地所の「マークイズ」もオープンするので、使えるお店が更に増えるかもしれませんね。
これからも、自由気ままに綴っていきますので、どうぞ応援宜しくお願い致します。
ちなみに、僕の血液型はA型です。
たぶん、5年以上ブログを続けている人は、みなA型ではないかと。勝手な想像ですが。
by LEGO-Yokohama | 2012-07-17 00:03 | いい店 | Comments(11)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30