土用丑の日

c0025895_1394798.jpg2012年7月27日は、土用丑の日。土用丑の日といったら、鰻デス。

一日早いけど、無性に食べたくなって、本日(26日)会社帰りにサクっとうな重。

久々の鰻だったけど、やっぱり美味い!!
お店で頂く鰻は、フワっとしていて、弁当やスーパーで購入する鰻とは、また別格。

鰻食べて、暑い夏を乗り切りたいっすね。

土用丑の日に鰻を食べる習慣が一般化されたのは、江戸時代から。
夏場に売れない鰻をなんとかしたいと、近所の鰻屋に相談された平賀源内(エレキテルの人ね)が、丑の日に「う」のつく食べ物を食すと夏負けしないと「本日、土用丑の日」と張り紙を貼り出す事を提案したら、大繁盛した事がきっかけ。

江戸時代から続く文化を感じながら、フワフワな鰻を頂く至福の時。きっかけ作ってくれた源内さんにThanxなのデス。
Commented by syo-kunin at 2012-07-29 10:04
LEGOさん、こんにちわ。。。

鰻、近い内食べれなくなりそうですね~!!
値段も高騰してますし・・・

関内のわかなで鰻を頂きました、テイクアウトですが
2,400円・・・しかし、鰻が小さくて(笑)
Commented by LEGO-Yokohama at 2012-07-30 00:38
>syo-kuninさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
鰻、高騰してますね。
鰻、大好物なので、なんとか元に戻って頂きたいものデス。
わかなも凄く美味いですよねぇ~。
また食べたいっす。
by LEGO-Yokohama | 2012-07-27 00:01 | いい日々 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30