Strasbourg(ストラスブール)

今日(日曜)もジムで頑張ったあと、楽しみにしていたランチを頂く。
関内にあるカジュアル・フレンチのお店「ストラスブール」へ。
気負いせず入れる明るいお店、なおかつ、カジュアルと言えど、味は本格的な素敵なお店ダ。
ココんちのシェフはクイーン・アリスの料理長も務めた小山氏。
ま、詳しくはホームページを参照して下さいナ。

頂いたMENUはコチラ。
グルマンコース(¥3,200)
平日は、これより格安なコース(¥1,600)もあるらしい。

c0025895_22726.jpgオードブル
●自家製スモークサーモン、真鯛とブランダードのミルフィーユ。
見た目も美しい一品。
スモークサーモンと中にあるブランダード(真鯛のすり身)を一緒に食べると、もうトロけちゃうね。

c0025895_222434.jpg魚料理
●黒鯛のポワレ、ブイヤベース仕立て。
黒鯛が肉厚でウマい。そしてそれ以上にブイヤベースのスープに感嘆の雄叫び。どんな魚介たちが入っていたかは、ド素人の俺が知る術もないが、とにかくウマい。このスープとパンだけでもイケるワ。
c0025895_224012.jpg肉料理
●牛フィレ肉の網焼き 春キャベツと赤ワインソース。
フィレ肉は、ちょっとカタかったかな。
周りを飾る根菜もウマイ。特にサツマイモ。あまーい。

c0025895_225892.jpgでも、こっちの方がウマかった。
●骨付き仔羊肉のロースト ローズマリー風味 焼き茄子のタタキ添え。
コチラは、カノジョのオーダーだが、ラムの柔らかさ、味ともに頬が落ちる。

c0025895_231553.jpgデザート
●チョコレートのテリーヌに出来たてのバニラアイスクリームを添えて&珈琲
コレ、絶品。チョコレートのテリーヌにはくるみが入っていて、それがまたイイ。
冷えたバニラアイスも程よい甘さでお口直しに最適。
珈琲はフツーだったな。ちょい残念。

c0025895_23349.jpg店内のテーブルとイスはウッディな優しいベージュであり、テーブルクロスはブルーで統一されている。その配色がまた気持ちイイ。また壁の色はライムグリーン。コレは女性が最も美しく映えるカラーのようデス。そういう心遣いもニクいねー。
(右写真はHPより)

コチラのお店、大変おいしゅうございました。大満足。こぢんまりとした空間も好き。
今度はディナーでワインも頂きたいなぁ。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★

横浜市中区常盤町3-27-2
Commented by ryuzocom1 at 2005-05-31 19:46
こんにちわ(^^) やっぱり美味しそうですね~!!!
黒鯛のポワレ、ブイヤベース仕立て、見てるだけでたまりませんっっ
そして子羊のお皿も綺麗で・・・お昼から贅沢ですっ(笑)
改めて良いお店なんだなぁって納得しちゃいました☆
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-05-31 23:46
ryuzocom1さん、こんばんは。
ココは料理はウマイし、スタッフの対応も丁寧で、とても満足できましたよ。ryuzocom1さんも横浜に来る際は再度チャレンジしてみては?
Commented by little-b34 at 2005-06-01 11:38
お久しぶりです。ああ。ああ。このチョコレートのテリーヌ・・・ワタシ好みの味と思われ。平日ランチ1600円だとお手頃ですね(さすがにメニューは違うでしょうが!)お肉も、、、おいしそ〜。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-06-02 00:26
little-b34さん、こんばんは。
チョコレートのテリーヌ、最高でしたョ。
夜も¥3,000台のコースがあって、お得そうな感じでした。
機会があれば是非行ってみて下さいナ。
Commented by mitsukoviola at 2005-06-02 22:36
はじめまして。関内のお店を検索していて辿り着きました。
ストラスブール、いいお店ですよね。私もランチしか行った事ないのですが。
お店の情報がたくさんあってタメになるので、リンク貼らせていただいてもいいですか??
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-06-03 03:13
mitsukoviolaさん、こんばんは。
はじめまして。関内にはいっぱいステキなお店があって、どこ行こうか迷っちゃいますよネ。
リンク大歓迎デス。どんどん貼っちゃってクダサイ。
僕もリンク貼らさせて頂きますね。ヨロシクです。
Commented by raifu at 2005-07-02 05:29 x
すごくおいしそう♪しかも店の雰囲気もよさげ!ここか横浜駅近くのMariage Unを攻めてみたいんだよね・・・どっちがいいだろ。ここかな♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-07-02 09:45
raifuさん、こんにちは。
「Mariage Un」は攻めたことないので、詳しくはわかりませんが、ココんちの方がこじんまりとしてるかと思います。味は最高でしたョ。
「Mariage Un」にも、そのうち行ってみたいと思います。
Commented by raifu at 2005-08-04 17:32 x
こんにちは、この前行ってきました。ホント抜群に料理おいしいですね。
スタッフの方々の気配りもいいですし、」な~んか食事が楽しいって思えたのはかなりひさびさかも。小山さんも中々おちゃめな方でとてもよかったです。
絶対またいくねぇ♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-08-05 12:41
raifuさん、こんにちは。
行ってきましたかー。それは良かった。しかも、有意義な時間を過ごされたようで、何より。
「食事が楽しいと思える」←コレ、重要ですよね。
Commented by raifu at 2005-09-04 05:18 x
cafeFLOWERのコメントしたついでに思い出したことがあるんで
ちょーっと書き込んじゃいます。
Strasbourg(ストラスブール)の窓の模様、あれオーナーの小山って
文字のちょいひねり模様らしいですよ。
あはっ!失礼しました・・・。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-09-04 08:20
>raifuさん、こんにちは。
Strasbourg(ストラスブール)の窓の件、全く知りませんでした。
そんな遊び心があったとは。情報提供ありがとうございます。
早速今日チェックしちゃいます。
Commented by まさとし at 2006-05-04 22:47 x
LEGOさん、お久しぶりです。お互いにずいぶん昔の記事ですが、マイナーチェンジをしたのを機にTBさせて頂きました。ここ、おいしいですよね。記念日用のレストランとして重宝してます♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-05-05 11:56
>まさとしさん、こんにちは。
TBありがとうございます。最近、久しく行ってないので、また今度行ってみようかなーと思います。
お互いステキなお店を開拓できるといいですネ。
by LEGO-Yokohama | 2005-05-30 02:19 | いい店 | Comments(14)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31