2013春節-祝舞遊行@横浜中華街

c0025895_020524.jpg
昨日は、春節-祝舞遊行。
旧正月を祝うパレードっす。

今回も関帝廟から。
最前列狙って、50分前には行ったつもりなんだけど、全然ダメ。
ありゃ、2時間前からスタンバってるなーと実感。



皇帝衣装に身を纏った武将たち。
c0025895_0202397.jpg
お腹がご立派。偉そうだ。

華やかなメイク。カッコイイー♪
c0025895_0204767.jpg

来たぜ!!獅子舞クン。
c0025895_02166.jpg
シンバル、太鼓、銅鑼の音と共に、躍動感溢れる舞を披露。
爆竹の豪快な音とその後の煙もけっこう好き。

龍舞も。
c0025895_0213970.jpg
コチラは同じく中華街を持つ神戸から。
まるで生きているかのようなうねりは一見の価値あり。

うん?たぶん将軍・関羽様。
c0025895_0215764.jpg
意外と地味な登場…
人力車の人だけ、なぜか日本だし。
せっかくなら、中国の衣装着ればいいのになー。
統一感って大事じゃん。

やっぱり最後は獅子舞クン。
c0025895_0223813.jpg
あの目がカワイイんだよな。クリっとしてて、So Cute!!
お尻フリフリもせくすぃ。KARAにも負けないね。
獅子舞、何度見ても飽きないんだよな。

PS1.
3列目くらいになっちゃったので、今回の写真は、全て手を上に伸ばして撮ったもの。
ファインダー覗いてないけど、それなりに撮れたかな。

PS2.
「三国志演義」の関羽と曹操のエピソード、好きなんだよねぇ。
=====
建安5年(200年)、劉備が東征してきた曹操の攻撃を受け、敗れて袁紹の元に逃げると、関羽は曹操の捕虜になった。

曹操は関羽を偏将軍に任命し、非常に手厚く礼遇したという。
曹操と袁紹が戦争となると(官渡の戦い)、関羽は呂布の降将の張遼と共に白馬県を攻撃していた袁紹の将の顔良の攻撃を曹操に命じられた。関羽は顔良の旗印と車蓋を見ると、馬に鞭打って突撃し、大軍の真っ只中で顔良を刺し殺し、顔良の首を持ち帰った。この時、袁紹軍の諸将で相手になれる者はいなかったという(白馬の戦い)。

曹操は関羽の人物を高く評価していたが、関羽が自分の下に長くとどまるつもりはないと思い、張遼に依頼して関羽に質問させたところ、関羽は劉備を裏切ることはないことと、曹操への恩返しが済んだら立ち去るつもりであることを述べた。
そのことを張遼から聞いていた曹操は関羽の義心に感心したという。

顔良を討ち取るという功を立てた関羽は、必ずや劉備のもとに戻ると曹操は考え、関羽に重い恩賞を与えた。
関羽はこれらの賜り物に封をして、曹操に手紙を捧げて別れを告げ、袁紹に身を寄せた劉備の元へ去った。
曹操はその義に感嘆し、関羽を追いかけようとする部下に対して、彼を追ってはならないと言い聞かせた。
(以上、Wikipediaより)
=====
それから、8年後、赤壁の戦いで大敗した曹操の退路で待ち伏せしていたのが関羽。その時、関羽はかつての恩から絶体絶命だった曹操を逃すわけで…

まぁ、この退路に関羽を配置させたのは、諸葛亮であり、逃すと分かっていて敢えてという説もあるけど。今、魏を倒しちゃうと、今度は呉が強大になりすぎちゃうんで、まだまだ弱小国・蜀としては、もうちょい魏×呉でバチバチやって欲しいわけで、で二国とも疲れてきた所を狙って突いたろか的なね。
まぁ、「演義」なんで、小説の話ではありますが…やっぱり三国志好きなんだよね。
張遼も分かっている男で渋くてカッコイイんだよなー。
Commented by mochi at 2013-02-18 12:57 x
十分素敵に撮れてますよー!
引越ししてから、中華街からも足が遠のいちゃったなァ。
LEGOさんの写真で楽しませていただいてます♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-02-19 06:56
>mochiさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
久しぶりに中華街まで足をのばしましたが、あのゴチャゴチャ感がイイですね。
それから、祝舞遊行はもう何回も見ていますが、飽きません。
by LEGO-Yokohama | 2013-02-18 00:32 | いい風景 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31