2013.03.02 鴻巣パンジーマラソン

c0025895_23101592.jpg
先日は、埼玉県鴻巣市で行われた「鴻巣パンジーマラソン」に出場。
地元・埼玉開催ということで、妹・義弟・妻・俺の4人でハーフにチャレンジ。
マラソン大会って日曜開催が普通なんだけど、こちらの大会は土曜開催という希有な大会。
翌日ゆっくり休めるっていいよね。

早朝の湘南新宿ラインに90分弱揺られ、なんとか鴻巣駅に到着。長すぎて爆睡。
駅のターミナルで妹夫婦にピックアップしてもらい、お手軽で会場入り。

一時間前には到着できたので、余裕を持って準備運動&アップ。
やっぱり、人数多い方が楽しいね。



スタートの20分前には整列。
不覚にもランナー膝になってしまい、あまり練習ができない中臨んだ今回のレース。
膝もってくれるかなー?と不安でいっぱいなのデス。

コースは田園風景を走るのどかなコース。
昨年も走っているので、ハイハイ、ココ走リマシタネー、ワタシ、と懐かしみながらスタート。

しかし、昨年と大きく違う事が一つ。
3/2は天気予報で言われていた通り、関東北部は冬の嵐だったんだよね。
強風!!強風!!強風!!
とにかく風が強くて大変だった。田んぼの中を走るレースなので、風を遮るもの何もないし…

体感的には、8割くらい向かい風だったような。
そんな感じの非常にしんどいレースだった。
何度心が折れそうになった事か…特に15km以降。

ちなみに、本当に風が強いので、俺は俺よりも体がデカくて丁度いいスピードの人を見つけては、その人を風除けにしつつレースを展開。

え?せこいって?
フフフ、勝負の世界は厳しいのだよ…笑
ラップとタイムはこんな感じ。

00km-01km 4:11/km
01km-02km 4:11/km
02km-03km 4:15/km
03km-04km 4:10/km
04km-05km 4:06/km
05km-06km 4:08/km
06km-07km 4:22/km
07km-08km 4:20/km
08km-09km 4:13/km
09km-10km 4:08/km
10km-11km 4:17/km
11km-12km 4:31/km
12km-13km 4:15/km
13km-14km 4:09/km
14km-15km 4:23/km
15km-16km 4:25/km
16km-17km 4:34/km
17km-18km 4:18/km
18km-19km 4:09/km
19km-20km 4:21/km
20km-21km 4:20/km
21km-GOAL 4:09/km

グロスタイム 1:29:49
ネットタイム 1:29:35
平均ペース 4:15/km

というわけで、風と膝という2つのダメージを抱えながらもなんとか自己ベスト更新!!
90分切り達成!!イェィ!!
ラップのタイムが乱れてるけど、向かい風or追い風&気合いのスパートと解釈して頂いて結構。

地元という事で、今回も両親が応援に駆け付けてくれて、途中でハイタッチを交わし、エネルギー補給。
ありがたいね。

そんなこんなでみんな無事完走♪
c0025895_23124888.jpg
フルマラソン経験が大きかったのか、妹の旦那ケンジくんも自己ベスト更新!!
良かったねぇ。

c0025895_2313261.jpgみんなで走ると楽しいーー♪

PS1.
レース後、膝は痛んだけど、今日は思ったより平気。
走る事による大腿筋の筋力量アップと休養のバランスをうまく実践し、サロマまでに膝を完治させたい。

PS2.
我が家では、サロマに向けてサロマ特別補助金を妻に申請中。
シューズとかバックとか時計とかウェアとか、買いたいものが沢山なんだよねぇ。
Commented by teru at 2013-03-04 22:53 x
90分切りですか!しかもコンディション悪いのに。すごい!っていうか、ずっと4分台前半で走っているなんて私から見ると、バケモノレベルであります…。

サロマ湖ウルトラマラソンもきっといいタイムでしょうねぇ~。あ、グッズ買えるように申請頑張って下さい!
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-03-05 07:11
>teruさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
強風がかなりの強敵ではありましたが、なんとか90分切れました♪
サロマは、本当に完走だけが目標なので、タイムは気にせず走りマス(カメラ・ケータイ持って走る予定デス)
グッズの件、知りませんでした。調べてみます。情報頂き感謝デス。

teruさん、今年になってかなり走り込んでますよね。ランニング日記拝見していますが、すごく刺激を受けています。
この調子ならサブ3.5も余裕でイケるんじゃないでしょうか。
ちなみに、僕はadizero「練」履いてます。踵のホールド感もいいし、地面への力も伝わりやすく、カラーリングもお気に入りです。
お互い頑張りませう!!!
Commented by teru at 2013-03-05 23:22 x
あ、ごめんなさい、「グッズ買えるように申請頑張って下さい!」っていうのは奥様への申請、頑張ってくださいという意味でありまして。わかりにくくてすいません。

ちなみに、サロマ湖の東に「常呂」という町があり、そこの「喫茶 しゃべりたい」というお店の『海の幸カレー』が絶品なので、もしお時間が許せばぜひ。『カツカレー』もすごいですよ!甘いのが好きであれば『アイスココア』や『流氷ソーダ』というのもありますので。

>すごく刺激を受けています。
こちらこそ、LEGO-Yokohamaのタイム見ると「うぉ、すげぇ!私も頑張らないと!」とものすごく刺激受けます!ありがとうございます!

「Takumi Ren」、いいシューズですよね。次買うならこれだなぁ~。

Commented by mochi at 2013-03-07 13:06 x
わぁ~ すごい!!
自己ベスト更新 おめでとうございますーー\(^o^)/

奥様の承諾を得て、無事お買い物もできますよう祈ってます(笑)
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-03-07 22:12
>teruさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
グッズ、そういう意味でしたか。
我が家の財務大臣は、寛大なので大丈夫なはずデス!!
サロマ情報、ありがとうございます!!
REN、いいですよ。
サロマの前に軽井沢出ます!!
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-03-07 22:14
>mochiさん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
なんとか自己ベスト更新できました。ラスト5kmはかなり苦しかったですが…
我が家の財務大臣は、寛大で器も大きいので大丈夫でしょう!!
というか、もう時計買っちゃった。
by LEGO-Yokohama | 2013-03-03 23:49 | いいRUN | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30