2013神奈川新聞花火大会

c0025895_0252497.jpg
今日から8月。夏本番。
夏といえば花火な訳デス。

毎年8月1日に行われる神奈川新聞花火大会。
横浜港で打ち上がる花火としては、この大会が最大規模。
(開港祭のは、規模としては小さいので)
古き良き時代は、海の日にも同規模の大きな花火大会があったんだけどねぇ。

必ず8月1日開催なので、今年のように平日開催という年も多い。
まぁ、確率的には5/7は平日だからねぇ。



打ち上げ場所から最も近い臨港パークは、一昨年(もっと前?)から有料の入場制限エリアに。
入場するには、鑑賞券(2,500円)の事前購入が必要。

一番良い場所が有料なので、ちっ、有料かよ、しけてんな、じゃ、どこから見っか?と考えてみた。
赤レンガ?大桟橋?ポートサイド?スカイスパ?市場の方?
色々と考えてみた。
ただ、今年は仕事が早めに切り上げられるツイている年。
来年はどうなるのかわからない。
だったらねぇ、いつ見るの?今でしょ!!
って事で、やっぱり一番良い場所、臨港パークから。
というわけで、有料の鑑賞券を事前購入。
c0025895_026259.jpg
一時は天気がどうなるのか?雨?と心配したけれど、もってくれて本当に良かった。

17時ちょい前、臨港パーク周辺で溢れかえっている人混みを横目に優越感に浸りつつ、臨港パークに入場。
余裕~♪余裕~♪イェイ!!
そして、ど真ん中のポジションをゲット!!

妻は開始時刻ギリギリの到着との事なので、一人ビール片手に本を読んだり、ネットしたり、radiko聞いたり…
そんなこんなで待ち時間はあっという間に過ぎていく。
いやー、スマホのおかげで待ち時間が本当に苦じゃなくなったね。

妻との合流と共に、花火もスタート。
c0025895_0271347.jpg
あいにくの曇天ではあったけど、夏の夜空を彩る15,000発の花火。
綺麗だねぇ。夏だねぇ。
c0025895_0273745.jpg
ただ一つ残念な事が…
風向き。
海から陸に吹いてくる風だったので、煙が邪魔。
煙で花火が見えない、そんな状況がしばしば。
ただ、こればっかりは読めないからねぇ。仕方ない。
c0025895_0281012.jpg
たまやー、かぎやー。
音楽に乗せて打ち上げるのもまた素晴らしき計らい。
いつ大きいのが来るか読める。
当然、サビの部分に大きくて派手なやつが打ち上がる。

Wow!!
c0025895_0301142.jpg
福岡のひーちゃん、しづきちゃんも遊びに来たらいいのになー。
叔父さん席取り超頑張るぜ。
c0025895_0301162.jpg
ラストを飾るのは、大会目玉の2尺玉!!
直径480mにおよび、関東で打ち上がる花火としては最大級の花火。
ズドン!!!!!
音もデカイ。
脳とハートに響くね。
そして、見事な大輪。圧巻デス。
煙さえなければ…煙さえなければ…
という事で、2尺玉の写真は残念ながら無し。
c0025895_0311183.jpg
直径480mということは、円周は2πrだから1500mか。
5:00/kmで走ったら、一周7分半もかかるのか。
そりゃ、でけーな、とランニング換算も織り交ぜながら楽しむ。

大きな尺玉の大きなしだれ、散りゆく花火を眺めて終了。
この時間がいつもちょっとセツナイ。

やっぱり夏は花火だね。
この花火大会は、ヨコハマの風物詩。
c0025895_03172.jpg
来年の8/1は金曜日。
金曜だし、有休で臨んじゃう?(笑)
Commented by sherry-3310 at 2013-08-02 10:24
こんにちは~!
わたしも臨海パークから見る花火、大好きです。
行きたい行きたいと思いつつ、
予定が合わず断念していたので、
綺麗なお写真で楽しませていただきました~!
来年は金曜日なんですね。
行けそうで嬉しいです☆
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-08-03 09:45
>sherry-3310さん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
臨港パーク、有料でしたが、かなりの混雑でした。
今年は煙で本当に残念でしたので、来年に期待ですね。
Commented by kaikou-law at 2013-08-06 15:11
青も緑もとても綺麗に写っていますね。
いつかこんな風に花火の写真が撮れる日を夢見ています♪
それにしても、風向きのせいで、花火が曇って見えるのだけは本当に残念ですね!
来年に期待したいです☆
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-08-06 23:05
>kaikou-lawさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
三脚用意してとシャッター時間に注意すれば、誰でも撮れますよ。
(その他細かいのもちょっとあるけど)
今年は、本当に風向きが残念でした。
花火自体はけっこう豪勢に打ち上げてくれたと思うんですけどね。
如何せん煙で見えなかったっす。
来年に期待ですね。♪
by LEGO-Yokohama | 2013-08-01 23:59 | いい風景 | Comments(4)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31