埼玉な日々

c0025895_105503.jpg
夏休み初日は、故郷埼玉へ。

朝イチから行列に並ぶ。
c0025895_1055730.jpg
(ちなみに、この写真開店30分前。90分並んで中に入れた。)
日本に5軒しかない天然氷の蔵元「阿左美冷蔵」にて、念願の天然氷のかき氷を堪能。
c0025895_10746100.jpg
氷がふんわりやわらかで、頭が「キーーン」とならない。
上質な美味さが素晴らしい!!



c0025895_109504.jpg
並んでいて汗びっしょりだったのに、一気に汗がひくから不思議。
c0025895_10101858.jpg


ランチは、俺と妻のリクエストにより、熊谷のうどんのお店「田舎っぺ」で。
c0025895_10104669.jpg
コシが猛烈に強くて腹にたまるんだよねー。
サイドのぶっといきんぴらも好きだし、ココのうどんの味、やっぱり好きなんだな。
c0025895_10111183.jpg
帰省すると、ほぼ毎回行っちゃうね。
c0025895_10113296.jpg

実家に戻ってからは、ビール片手にTVをダラダラと。
NHKニュースで甲府が40.7℃を記録となると、暑い街・熊谷(40.9℃の日本一の暑さ記録保持中)としては、焦る…焦る…
「暑い、暑い、暑すぎる、もう嫌だ」と暑いことに文句を言いながらも、記録が抜かされそうになると、「ヤベー、抜かされる。熊谷もっと暑くなれ!!」と思っちゃうから不思議(笑)

夕方には、夏の甲子園一回戦屈指の好カード、浦和学院(埼玉)×仙台育英(宮城)をみんなで観戦。当然、全員浦学を応援なのデス。
白熱した試合、名勝負とは、ああいう事を言うんだろうね。
ハラハラドキドキがいっぱいの非常に面白い試合だった。
c0025895_1011585.jpg
8回無死満塁の絶対絶命のピンチを、三者連続三振でしとめた浦学の小島くんの執念の投球にはシビれたね。カッコよすぎだろ。しかも、全球ストレート勝負。
9回で足がつっちゃって、投手交代の際の「俺はまだ投げられる!!」という小島くんの気持ちと、生徒の将来の可能性を考え、苦渋の決断でベンチにさげた監督の気持ち、両者の気持ちが痛い程分かるからツライ。
やっぱりスポーツってのは、そこに真のドラマがあるから面白い。
結果はサヨナラ負けになってしまったけれど、素晴らしい試合、勇気と元気を見せてくれた埼玉の雄に拍手。9回二死走者なしから、我が浦学を打ち破った仙台育英の粘り強さも敵ながらあっぱれ、宮城の雄にも拍手。
(埼玉が負けちゃったんで、残りは神奈川代表の「横浜」と(ヨコハマな日々ですから!!)、妻の故郷である福岡代表の「自由ヶ丘」を応援するぜ)

ちなみに、実家では、寿司や両親の手料理をつまみながら、ビールと共にダラダラと過ごす。
c0025895_10122433.jpg
暑い事を言い訳にビール飲み過ぎたかな?
このぐうたら感がたまらない、ありがちな実家での夏。
Commented by nn at 2013-08-12 20:11 x
熊谷。最高気温抜かされちゃいましたねー。
暑いのだけが取り柄だったのに。
一位を奪還して欲しいもんです。
私も、阿左美冷蔵に行く予定ですー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2013-08-12 21:49
>nnさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
抜かされちゃいましたねー。暑いぞ熊谷。
まぁ、そのうち奪還する日が来るでしょう。
阿左美冷蔵には、開店50分前の9:10に到着したのですが、中に通されたのは、90分後でした。(土曜日です)
この時期は、行列待ち必至ですね。
by LEGO-Yokohama | 2013-08-11 10:14 | いい日々 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30