Le jeu de l’assiette

c0025895_2231491.jpg
先日は代官山にあるフレンチ「Le jeu de l’assiette(ル・ジュー・ドゥ・ラシエット)」へ。
代官山から徒歩5分。
恵比寿からも歩いていける距離だね。

ビルの2Fにあるので、よーく見ないと通り過ぎちゃう可能性あり。

この日はディナーで予約。
18時開店からの一番乗り。
店内は8テーブル18席とのこと。
キャパが大きすぎず小さすぎず丁度良いかも。
間仕切りで個室風にできたりと、使い勝手も結構良さげ。



料理は昼も夜もコースのみ。
8皿のコースで。
お店の名前「Le jeu de l’assiette(ル・ジュー・ドゥ・ラシエット)」は、フランス語で「お皿の上で遊ぶ」という意味。
どんな華麗な遊びなのか?楽しみっす☆

料理について、勿論キメ細かく丁寧に説明してくれるんだけど、アルコールも入っているので、正直覚えてないんだよね。
というわけで、料理名とか不明だけど、写真からその美味しさの一端を感じ取って頂ければと。

●シャンパンで乾杯し、まずはアミューズ
c0025895_2239438.jpg
真ん中に立っているのはあおさ海苔のチップス。磯の香りがたまらんね。
それから、パルメザンチーズと粒胡椒のスティック。
これ、よくあるけど、美味くて手が止まらんよね。
円盤型のやつは、小さなピザ。
こんな小さいのに、ちゃんとピザなんだよね。
バジルの香りが爽やか。

●続いてアンティパスト
c0025895_22403054.jpg
丸く薄い焼チーズのチップスの間には、フォアグラとオレンジのテリーヌが挟まれている。
いやー美味かったな。周りのココアパウダーとの相性も抜群。
イチジクも美味。
このアンティパストには甘いワインがいいね。

●ワインはムルソーので
c0025895_22451884.jpg
ヴァニラやナッツ・バターの香りも感じさせつつ、濃厚すぎずリッチな味わい。
c0025895_22452150.jpg
非常にバランスの取れた美味しいワインだったなぁ。

●もう一つアンティパスト
c0025895_2246724.jpg
大分のシメ鯖。
透明なやつは確かホワイトバルサミコのシート。
この鯖がマジ美味かった!!
大きくて肉厚で新鮮で最高デス。

●まだまだ続くアンティパスト
c0025895_2246821.jpg
スイマセン、忘レマシタ。
この崩した時に中からとろける卵黄が魅力的。
ふわふわの食感に幸せを感じたような…
トリュフの芳醇な香りも感じたような…
左のは、きのこのソテーだったような…
うーんワインも料理も美味しすぎてわかんない。

●メイン(魚料理)
c0025895_2247432.jpg
鱗をカリっと香ばしく焼いた甘鯛のロースト。
直前にパンプキンのスープを注いでくれるので、それに浸しつつ頂く。
パンプキンの優しい甘さが口の中いっぱいに広がる。

●メイン(肉料理)
c0025895_22475711.jpg
北海道産の蝦夷鹿のロースト。
赤ワインと血のソースがまた絶妙。
肉も柔らかくて美味しかったな。
結構ボリュームあるね。
きのこがきて、かぼちゃがきて、そしてジビエ。…秋だねぇ。

●デザート
c0025895_22482199.jpg
上部のチョコレートアイスとキャラメルのパリパリの層、そして土台となる洋ナシのコンポート。
この3層が奏でるハーモニーがお見事。
味・食感・香り、全てがパーフェクトで俺は超好きだな。とても美味しかった!!

●プティフール
c0025895_22484687.jpg
Happy Birthday という事で。

このエリアの静かな感じ、お店のこぢんまりとした空間、いいね。
料理は、どのお皿もまずビジュアルが芸術的で美しく、味は秀逸で素晴らしい。
客層も落ち着いていて、静かにじっくりと美味しい料理と美味しいワインを味わえる。
幸せな時間っす。
いやー、ワイン、めっちゃ美味しかった♪♪♪


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★☆
CP評価   ★★☆

東京都渋谷区恵比寿西2-17-5
03-6415-5100

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2013-10-15 00:01 | いい店 | Comments(0)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31