人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編

箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_22303313.jpg
予約困難 4ヶ月越しで遂に宿泊!!

今回宿泊したのはコチラのお宿。箱根吟遊。
予約困難で有名ですな。
今回の予約も10月だったかな。で、宿泊したのが2月。長かったな。
「いやー、一度泊まってみたかったんだよね♪」
とは妻のコメント。
というわけで、全て妻の手配デス。
俺何もしてない。スマソ。ブログ書くこと位しかできませぬ。。。






バリ×和の見事な調和

箱根には、いい宿がいっぱいあるんだけど、コチラもその一つ。
おススメ宿の筆頭ではないかと。
まずは、TOP写真のエントランスね。
カッコイイぜ。オーナーのセンスが光るね。
2002年のリニューアルオープンで、内装がバリ風に。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_2242519.jpg
オーナーがバリのリゾートホテルにて、アジアと西洋の様式美の融合と温かいホスピタリティに感銘を受け、今のスタイルになったんだとか。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_22425059.jpg
「えっ、もしや、バリ風とかで釣る薄っぺらなデザイナーズ旅館?」
最初に吟遊の話を妻から聞いたときに、正直こう思っちゃいました。
箱根なのにバリ風って大丈夫なん?って。すいません。無知なもんで。お恥ずかしい。

コチラの宿はコンセプトがしっかりしている(団体とかじゃなくて、二人でゆっくり過ごす的な)ので、設備、ロケーション、サービス、ホスピタリティとどれをとってもキラリと光るものがあるかと。
日常の煩雑な事を忘れて、ただただ静かにゆっくりと寛ぎたい。そんな人向け。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_23125066.jpg

バリ風といっても、完全にバリという感じではなく、いい感じで「和」のエッセンスが随所に散りばめられている。
その「和」との融合具合が実に巧いんだな。
やっぱ和の要素は落ち着くのかも。日本人ですから。
照明が落とし気味なのも、明るすぎる旅館よりいいよね。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_22454632.jpg


フロントが5F!?
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_2245221.jpg
早川渓谷にせり出すように建てられたコチラのお宿は、エントランス、フロントがなんと5F。
車で到着すると、普通に1Fだと思うんだけどね。
宿の中では5Fに相当するわけで。
で、下に客室や大浴場などが配置という構造。
慣れないからなんか面白い。

崖の斜面を切り崩して建てたというだけあって、渓谷との一体化は素晴らしい。
五感をフルに使って自然を満喫できる。

TOP写真のピーコックチェア(北欧の巨匠ハンス・J・ウェグナーの椅子。孔雀が羽を広げたような形なので孔雀=ピーコック)からの眺めも秀逸。
一脚百万円近くするイイ椅子は憧れのアイテム。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_22463782.jpg


ラウンジの水槽が綺麗で艶やか

受付を済ませるとラウンジへ移動。ここでウェルカムドリンクを頂ける。
バリにちなんでか、ココナッツとジンジャーの効いた不思議な飲み物。
素直に美味しいし、冷えた体が温まるね。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_2247012.jpg
水槽の緑、クッションの赤、周りの茶と色彩センスも好み。
この水槽見てると、我が家にも欲しくなってくるわ。
このラウンジはマジ居心地が良くて、風呂上がりとか一人で水槽見ながらボケーっと瞑想にふけたね。悟り開いちゃうぜ。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_2247278.jpg
熱帯魚ってずっと見ていても飽きないな。
魚って何考えて泳いでるんだろ?

悟り開いたら?ガネーシャに会えた。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_22475568.jpg
え、バリだけじゃなくてインドもあり?
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_22481649.jpg
でも、やっぱりバリ率高し?


畳敷き 気持ちいい~♪ 風呂上がりのビール 気持ちいい~♪
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_23165250.jpg
館内は全館畳敷きなので、どこでも裸足で移動できる。
楽ちんだし、何より素足から伝わる畳の気持ち良さを実感できる。
こういう所が和の素晴らしさを惹き出しているよね。
そして、畳敷きは清掃が行き届いている証。

お風呂は客室露天の他にも大浴場を完備。
「月代」の露天は、インフィニティになっていて、美しいし眺めも最高。
サウナがあるのも俺には嬉しい。
(ちなみに、3月7日はサウナの日デス)

で、風呂上がりには、バーで一杯ビールを提供してくれるという嬉しいサービスが。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_22495064.jpg
う、美味すぎるぜっ。
風呂上がりのビールはいつだって最高だけど、旅先の風呂上がりビールは世界最強なのデス。
箱根小旅行Vol.02@箱根吟遊 前編_c0025895_23161750.jpg

長くてスマソ。
次回は部屋と食事でサクッと完。


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
3月の3連休に泊まれる宿
ひと足早い春を求めて河津桜を見に行こう!
by LEGO-Yokohama | 2014-03-01 23:40 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31