クイーン・エリザベス 横浜初寄港!! sanpo

c0025895_021218.jpg
豪華客船「クイーン・エリザベス」が3月16日深夜に横浜に初寄港。
国内では、前日の鹿児島にて初のお目見え。
そして、横浜が2番手。
本日3月17日深夜には次なる港・神戸に出発というスケジュール。

という訳で、滅多にないチャンスだったんで、フレックス使って会社を早めに上がり、夕刻時の撮影に行ってみた。
月曜日なのに、かなりの人出でびっくり。
まー、なんて言ったって「クイーン・エリザベス」だからねぇ。



c0025895_0234991.jpg
=====
クイーン・エリザベス(Queen Elizabeth)は、2010年10月就航。イギリスのキュナード・ライン社が運航する大型客船で、「世界で最も有名な豪華客船」の名を受け継ぐ3代目クイーン・エリザベスとして注目を集めている。総トン数は90,900トン、全長294メートル、全幅32.30メートル、乗客定員は2,068人。ワールド・クルーズ2014の一環で、2014年3月17日0時30分に鹿児島から横浜港に着岸し、同23時30分に神戸に向けて出航予定。(ヨコハマ経済新聞より)
=====

なんで深夜の入港・出港なのか?。
それにはこんな事情がある訳デス。

クイーン・エリザベスの高さは56.6メートル。
横浜ベイブリッジの高さが55メートル(満潮時)
このままだとベイブリッジを通れない。
しかし、干潮時には海面が2メートル下がる。
よって、干潮時ならクイーン・エリザベスが横浜ベイブリッジを通過できると。
従って、当日の干潮時刻に合わせ深夜の入港と出港という訳。
限られた時間でのベイブリッジ、ギリギリ通過。
なんだか関係者の大きな決断と実行のための多大なる準備と努力を感じちゃう。
c0025895_024132.jpg
大型客船の寄港は、横浜に住んでいて、俺が最も横浜らしさ、港街らしさを感じる瞬間のひとつ。
遠く彼方から大きな船がやってくるのは、なんだかドキドキワクワク、なぜだか分からないが嬉しくなるもの。
世界の海を渡ってきた諸外国の方々に、横浜の綺麗な街並を感じて頂けたら、住人として嬉しいし、誇らしいよね。
c0025895_0243980.jpg
クイーン・エリザベス、女王の名に相応しく、俺が大桟橋で見た他のどの大型客船よりも気品が溢れ神々しかった。
いやー、良かった。感動したね。
c0025895_0225352.jpg
もう横浜港を出発した時間かな?
クイーン・エリザベス、また会う日まで。
Bon Voyage!!!


お花見・桜開花情報 2014
ゴールデンウィークに泊まれる宿
Commented by chiyo at 2014-03-19 18:14 x
legoさんいらっしゃったかなー。と思って
ブログにお邪魔してみたら・・・・。
私も実際に見てみたい。いや乗船してみたいです。(笑)

以前横浜に住んでいて(ものすごーく前)
エリザベス女王が保土ヶ谷の英連邦戦死者墓地に
いらっしゃったときにエリザベス女王を
見に行った記憶が・・・・。
いらっしゃったことありますか?
墓地
Commented by LEGO-Yokohama at 2014-03-22 01:15
>chiyoさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
ハイ、予想通り?行ってきました。
クイーン・エリザベス、品があって良かったですよ。
また撮りたいデス。
保土ヶ谷の墓地、知りませんでした。勉強になります!!
by LEGO-Yokohama | 2014-03-18 00:10 | いい風景 | Comments(2)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31