むかしみらいごはん oishii

c0025895_0402086.jpg
先日は会社帰りにサクッと妻と外で晩御飯。
マークイズみなとみらい内にあるレストラン「むかしみらいごはん」へ。

店内は清潔感溢れる。
ただ、他にはこれといった特徴はないかな。
とてもシンプル。






頂いたMENUはコチラ。
コースもあるんだけど、我が夫婦は最後までお酒飲むし、飲みたいし、って事でデザート要らない派なので、アラカルトで。
デザート食べたいって人にはやっぱりコースがお得だと思うよ。

●にんじんのポタージュ
c0025895_0403310.jpg
にんじんの甘みがすごい。
温かくて優しいポタージュ。
食事のスタートにちょうど良い。

●ウェルカムベジタブル~ある農園の風景~(TOP写真ね)
なんだか普段見慣れない野菜たちがたくさん並んでテンション上がる。
この畑ちっくなプレゼンテーションもいいね。
ほれ、収穫しなされ。VIVA!!収穫祭!!的な。
えごまの温製ディップソースをつけて頂く。
苦味の効いた野菜とか個人的には超好み。
どの野菜も本当に美味しかったな。
次回もオーダーしそう。

●おばんざい5種盛り合わせ
c0025895_041159.jpg
れんこんの甘酢漬け、ポテトサラダ、寒〆白菜のグラタン、大峰しいたけの酒蒸し、ひじきのスパニッシュオムレツ
c0025895_1234490.jpg


●大山どりの塩麹グリルと九条葱のお鍋~米粉つけ麺と共に~
c0025895_124561.jpg
大山どり、身が引き締まっていて美味いよね。
九条葱も上品で美味い。
深谷市出身としては、いつでも深谷葱をゴリ押しだけど、悔しいかな九条葱さんはやはり美味い。
でも、深谷葱は安くて美味しいよ。ゆるキャラのふっかちゃんも応援ヨロシクね(宣伝)
ゆず香るにんにく醤油をつけて頂く。
結構濃いーので、つけすぎ注意。
シャキシャキの葱が美味い。葱大好物っす。
〆は米粉のつけ麺で。
いわゆるフォーですな。
麺類も大好物なので、これまたハマる。

メニューを見ていたら、「絶品!有田焼の土鍋ごはん」が目についたので、コチラも漏れなくオーダー。

という事で真の〆は土鍋ごはんで。
c0025895_0415879.jpg
「土鍋ごはん」って、もはやその言葉、響きだけで美味いよね。
契約農家から直送のこだわり米の土鍋ごはんは、そりゃー粒が立っていて艶やかで美味しゅうございました。。満足♪満足♪

=====
キーワードは『3世代』と『地産継承』。
いま多くの地域で、大切なおじいちゃんやおばあちゃんの生活の知恵が失われていこうとしています。
継承する人がいなくなり、ひっそりと消えつつある、
そんな叡智の中には、現代の我々にはとても新鮮で意味深いものがたくさんあります。
当店は、そんな『むかし』の叡智を、『みらい』を担うこどもたちに、
おいしい『ごはん』を通して3世代で伝えるレストランです。
=====
HPより抜粋

美味しくて新鮮な野菜とごはんを健康的に頂けるお店。
キーワード通り3世代で楽しめるお店ではないかと。

色気はないけど、味は美味しいし、リーズナブル。野菜もいっぱい食べられる。
みなとみらいのむかしみらい、なかなかよろしいんじゃないかと。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★
CP評価   ★★☆

横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい4階
045-319-6580

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
by LEGO-Yokohama | 2014-03-22 00:43 | いい店 | Comments(0)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30