2014年 06月 18日
サロマに向けて その1
c0025895_03254.jpg
恒例の(?)俺の上半期の重大イベント「サロマ湖100kmウルトラマラソン」まであと11日。

ナンバーカード引換券も届き、やっと?やる気スイッチを探し始めるLEGOっす。

今回は2回目という事もあり、昨年のような大きな不安はなく、かなりのリラックスモード。
ちょっとくらい緊張感を持った方が良い気もするのだが…(汗)



今年のサロマは、履き慣れたadizero-Takumi-RENで走ろうかなと考えていたんだけど、先日ヒールや踏みつけ部のソールがだいぶ擦り減っている事を確認。

擦り減ったソールで走ると怪我をするので、RENでの出場は諦め、昨年履いたソールが厚め&重量重めのadizero-Boston3で走ろうかとシューズをチェンジ。

しかーし、そのBoston3で走ってみると、サイズが小さくてきつい。
普段履いているRENより0.5cm小さい事が判明。
去年はこれ履いて100km走ったんだけどね…
こんなきつきつでよく走れたもんだ。
うーん、それとも俺の足がまさかの成長を遂げたのか?

とにかく、きつくて、こりゃたまらん、という事でサロマ2週間前にしてNEWシューズを購入。

購入したのは、adizero Japan boost2
c0025895_033619.jpg
boostシリーズの最新モデル。
boostシリーズにしては軽く、フィット感もある。サブ4ランナー向け。
クッション性があるので、膝への負担を軽減できるかなと考えて。
サロマ用に。そして日々のマラソントレーニング用にと。

走ってみると、確かにクッション性を感じるね。
その分、地面を蹴る力が欠けてしまう気がするけど。
まー、そこは、表裏一体なポイントだから仕方ない。
まだ最長距離10km程度なので、このシューズのポテンシャル、真価はわからず。
ぶっつけ本番サロマで感触を確かるぜぃ。

この2か月間の最長距離はせいぜい20kmそこそこなんだけど、大丈夫かな?
まー、ゆっくり走ればイケるだろ。
楽観的すぎる?
とにかくこれ履いてサロマ頑張ります!!!



by LEGO-Yokohama | 2014-06-18 00:06 | いいSAROMA | Comments(6)
Commented by 慎之介 at 2014-06-23 11:21 x
LEGOさん
こんにちは!

サロマ湖いよいよ今週末ですね。
記録更新のフィニッシャーズTシャツ貰ってきて下さい。

僕はといえば8月初めの信州爆水ラン無事にエントリー完了しました。
おじさんが童心に還って水遊びしてきます。笑
そういえば今年からNAHAマラソンは抽選になるようです。
応募が3万人を超えた時点で抽選だそうです。
昨年が10時間半くらいで締切33000人位らしいので抽選は必至といった感じでしょうか。
今年の最後はNAHAと決めてたので、なんだよお前もかよ…的な投遣りな気分に今はなってます。
湘南みたいに抽選にせずに頑張っている大会もあるのだから那覇にも頑張って欲しかったです。

すみません。愚痴を書いてしまいました。

”会ったことない奴から言われてもなあ”
だとは思いますが、サロマ応援してます。
ケガに注意して苦しみながらも楽しんで走ってきて下さいね。
嬉しい報告期待してますね。


Commented by teru at 2014-06-23 16:58 x
LEGO-Yokohamaさん、ご無沙汰しております。

サロマ湖、いよいよ今度の日曜日ですね!

個人的には4月以降のトータルとしてのトレーニング量が少ないのため、若干の不安がありますが、気にしてもしょうがないので、最後まで諦めずにがんばろうかと。

当日は、このシューズとバカボンタイツを目印にLEGO-Yokohamaさん、探しますので!
Commented by LEGO-Yokohama at 2014-06-24 06:17
>慎之介さん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
信州爆水ラン、エントリーおめでとうございます。
「ランナーズ」の広告で見かけて、おー、これかーと詳細見てしまいました。気持ち良さそうですね。
NAHAは抽選ですか。残念ですね。そういえば、2015年から横浜マラソンがフルになり規模も大きくなるのですが、こちらも抽選のようです。地元優先枠でなんとかゲットしたいのですが。
そう考えると、湘南国際は、自分が頑張ればなんとかエントリーできるので、有り難い大会ですよね。
サロマの応援、ありがとうございます。
怪我しない程度に頑張ってきます!!
Commented by LEGO-Yokohama at 2014-06-24 06:25
>teruさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
サロマ、いよいよですね。
僕はteruさんに比べると全然走れてないので、後半がどうなるかちょい不安です。
当日は、バカボンタイツ履きません。
セミロングのレボリューションを着用予定です。
それから、もっともっと目立つものを現在制作中デス。
水曜か木曜にアップできると思うので、そちらを目印に探してみて下さい。僕もteruさんの服装、インプットして探しますね~。
Commented by redarpels at 2014-06-24 17:22 x
久しぶり!俺もこの前シューズ(俺のはチャリ用のシューズ)新調したんだけど、
インソールをカスタマイズ成型してもらったんだけど、これ良かったよ。
ロードバイクシューズよりもランシューズの方がダイレクトに効くんじゃないかな。
逆にダイレクトだからぶっつけ本番は不安だろうから、サロマ終わった後にでも試してみてちょ。
あ、既にやってたらゴメン。
サロマ頑張って!
Commented by LEGO-Yokohama at 2014-06-25 00:07
>redarpelsさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
ご無沙汰しています。お元気ですか?
コチラは変わらず本社で元気にやってますよ。
チャリ、ハマってるんですね。休日に山下公園で、よくチャリチームを見かけます。チャリってウェア恰好いいですよね。
インソールの件、ありがとうございます。
雑誌でちらほらと聞いた事はありましたが、効力あるんですね。是非参考にさせて頂きます。
サロマ頑張ります!!


<< ヴァカンス2014 屋久島レポ...      俺の青春相鉄線 さよなら赤帯旧... >>