2014年 09月 01日
天ぷら ふく西(TEMPURA FUKUNISHI)
c0025895_10512422.jpg
先日は、みなとみらいグランドセントラルテラス2Fに入っている天ぷらのお店「ふく西」へ。
早めの17:30入店のため、独占状態。
カウンターの他、テーブル席もあるが、ウチラはカウンターで。
c0025895_10512213.jpg
このゆるやかに弧を描くカウンター、素敵っす。
ダクトもピカピカ。清掃が行き届いてマス。
清潔感溢れる店内は、座っていて気持ちいい♪





頂いたMENUはコチラ。
「織部」のコースで。

●サラダ
c0025895_1053817.jpg
見た目地味だけど、ドレッシングが美味い。

●海老の足
c0025895_10515448.jpg
非常に香ばしく、ビールの肴として最適。

●海老
c0025895_1052264.jpg
ふわふわの衣とぷりぷりの海老。

●小鉢
c0025895_10521269.jpg
さっぱりと梅肉ソース。

●きす
c0025895_10531677.jpg


●はす
c0025895_10532574.jpg
はす(れんこん)大好きなもんで。

●銀杏
c0025895_10535532.jpg
銀杏、もっと大好きなもんで。
実家に居た頃は、よくストーブの上で焼いてもらってたな。
若い緑の銀杏より、円熟した黄色の銀杏の方が好み。

●刺身
c0025895_10543078.jpg
c0025895_10544084.jpg
鰹、秋刀魚、鯛の3種。

●雲丹軍艦巻き・帆立
c0025895_10543526.jpg
海苔が加わると一気に磯の風味が。

●とうもろこし
c0025895_10543092.jpg
これが驚愕。めっちゃ甘くて美味しかった~!!

●まいたけ
c0025895_10544092.jpg
通常は椎茸なんだけど、俺、椎茸苦手なので変更してもらった。

●穴子
c0025895_10551638.jpg
デカいね。食べ応え十分。

●天茶
c0025895_10545878.jpg
最後の〆は、天茶、天丼、かき揚げとごはん別の3種から一つ選べる。
ってことで、天茶をオーダー。
ダシだと思ったら、本当に緑茶だった。…ここは個人の好みだと思うけど。
次回はガッツリ天丼を頂きたい。
かき揚そのものは、ふっくらとしていて非常に美味。

●デザート
c0025895_10552360.jpg



料理はどれも丁寧で上品な味。
天ぷらだけど、胃もたれしない。
確かミシュランの星付きだったような。
c0025895_10562887.jpg
カウンターでゆったりしながら、時に大将との会話を楽しむ。
美味しいものを食べて、上質な時間を過ごせる、いいお店っす。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ★★★
CP評価   ★★

横浜市西区みなとみらい4-6-2 みなとみらいグランドセントラルテラス 2F
045-641-2924(フクニシ)

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。



by LEGO-Yokohama | 2014-09-01 11:01 | いい店 | Comments(0)


<< ヴァカンス2014沖縄レポ V...      しゃぶキチ(Shabu Sha... >>