中国料理 驊騮(カリュウ)

c0025895_030292.jpg
先日は、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」の最上階31Fにある中国料理のお店「驊騮(カリュウ)」へ。
ちなみに、インターコンチの住所は「みなとみらい1-1-1」と縁起がいいんだよね。



店内は、モダンでシックな空間。
c0025895_0305980.jpg
ダークブランのテーブルや椅子とオレンジに輝くライトが落ち着いた大人な空間を演出している。
さすがにホテルのレストラン、といった感じで、優雅な気分に浸る事が出来る。

歴史が好きなんですが…中国史には名馬がたびたび登場する。
呂布や関羽が乗っていた「赤兎馬」(カッコイイんだよね~♪)、曹操が乗っていた「絶影」、劉備が乗っていた「的盧」などなど。
そして、コチラのお店の名前である「驊騮」も名馬の一つ。
周の穆王が天下を周遊したときに用いた名馬なんだな。

名馬ゆえ、天高く駆け上がる。
そこからのパノラマ絶景がココ驊騮からは見渡すことができる訳で。
c0025895_0385552.jpg
煌めく横浜ベイ夜景を眺めながらの食事は、日常からの脱却を促し、ゆったりとした時の流れを楽しむことができる。

頂いたMENUはコチラ。
10月限定「フカヒレと秋の味覚」コース。

●フカヒレのおさしみ風と前菜の盛り合わせ
c0025895_0334694.jpg
一品一品、どれも手が込んでいる。いやー、ビールが否応無しに進んでしまふ。

●フカヒレ姿煮込みとフォアグラの茶碗蒸し仕立て
c0025895_034432.jpg
これ、超美味かったな♪
コラーゲンたっぷりのフカヒレも美味いし、おまけにフォアグラ茶碗蒸しまで奥から顔出してくるからね。
香りといい味といい、絶妙で美味。

●白身魚、中国風サラミ、椎茸、牛蒡の湯葉巻き蒸し XO醤と魚露醤油ソース
c0025895_0342097.jpg


●牛フィレ肉の煎り焼き 揚げ茄子 バルサミコソース
c0025895_0343491.jpg
肉の調理に、通常とは違い、ひと手間加わっているため、物凄く肉が柔らかい。
こちらの想像以上に柔らかく、その食感も特徴的。

●上海蟹味噌風味のショウロンポウ
c0025895_0345098.jpg
中華来たら、やっぱり点心は食べたいよね。
濃厚な蟹味噌もアクセントになってて美味いぜ。

●フカヒレと蟹肉、野菜の卵白仕立てあんかけチャーハン
c0025895_035510.jpg
こちらにもたっぷりのフカヒレが。
あんかけも超絶美味。
ペロっといってしまった。

●オリジナルデザート
杏仁豆腐だったかな…?(忘れたスマソ)


料理は、中華といえど、あっさりしているし、胃もたれしないので非常に食べやすい。
そこが、「本当の中華料理ではない」、「これはあくまで”日本の”中華料理だ」と批判する方もいるようだが、俺は日本人だしココ日本だし、日本人向けにアレンジしてくれるのはウェルカムなんだよね。
つか、美味しければそれで良くない?楽しめて満足できればいいじゃん?そんなスタンス。

店内の雰囲気、夜景、料理のプレゼンテーション、洗練された味と、全体的にモダンチャイニーズといった感じ。いい意味でね。
c0025895_0391764.jpg
何よりも圧巻なのは、この横浜ベイ夜景のパノラマビューだと思うんだよね。
ココからの眺めは、やっぱり素晴らしい。
下を見ると、臨港パークがジオラマみたいに見える。
俺がいつも走っているコースなので見慣れているはずなんだけど、見方を変えると、また違った公園に見えてくるから面白い。
何事も見方を変えれば、今まで見えていなかった物や事が見えてきたりするもんですな。
c0025895_0381960.jpg
こちらのパノラマビュー、夜もいいが、これからの季節、透明度の高い抜けるような青い空と横浜港を眺めながらのランチも素敵かもしれない♪

という訳で、妻のB.D.祝いでしたとさ。

PS.女子のお手洗いは、全面ガラス張りで、これまた眺望が最高らしい。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★★
CP評価   ★★

横浜市西区みなとみらい1-1-1
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 31F
050-5868-6761

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2014-10-22 00:45 | いい店 | Comments(0)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30