2016.06.26 サロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.02(移動~Start)

c0025895_15524297.jpg
26:00(深夜2:00)にホテルを出発。
サロマ出場者への朝食として、ホテルからおにぎりとバナナが手渡される。
ありがたいぜ。頑張ります!!

前回同様、ゴール地点の常呂町スポーツセンターまで両親に送ってもらい、その後は事前に予約したバスにて、スタート地点の湧別町まで向かう。



いやー、並んでます。
c0025895_15543659.jpg
ここら辺一体のバス会社全部集めたんだろうね。
色々なバスが次から次へとやってきてはサロマランナーを運んでいく。
昭和なボロいバスもあれば、最新鋭のバスもあったり。
できれば乗り心地もいいであろう最新鋭なバスに乗りたい。
こればっかりは運次第。
そして、俺と義弟が通されたバスは、見事にThe昭和。
(まー、ここで運を使ってしまうよりはマシさとポジティブシンキング)
車内はこんな感じ。
c0025895_15551919.jpg
さながらどこかの戦場か採掘場へ乗り込む雰囲気。
なんかスキマ風が寒いんですけど…orz

日本の最果ての地まで遥々やって来て、早朝3:00に活動している人たち。
17,000円払って、100km走ろうとしている人たち。
身体がボロボロになると分かっていて、それに自ら足を突っ込む人たち。
やっぱり変態(笑) でも愛すべき変態だ♪

4:00にスタート地点である湧別総合体育館に到着。
まずは、トイレに、と思ったら長蛇の列。
4:00過ぎると並ぶね(前回はもうちょい早く到着できていた)
そして、トイレで並んでいたら、すっかり身体が冷えてしまったよ。
この時の気温11℃くらい。寒っ。東京だったら冬だよね。
2年前の前回スタート時の気温は18℃だから、だいぶ違う。
なんだかんだでトイレ対応で30分程費やしてしまい、もう時間がない。
今年は忙しいな。
c0025895_15562837.jpg
普段なら会場に到着すると、「よっしゃ、やるぞ~!!」と闘志が、界王拳3倍てな具合で溢れてくるんだけど、今年はなんだか様子が違う。
「やべー、寒いっ!!長袖ない。どうする?どうする、俺?つか、マジ寒い!!」
闘志どころか、『寒い』ことしか頭に浮かばない。
今は降っていないが雨の予報だったので、前日ホテルで急遽購入したカッパを来て、(走りづらいが)寒さを凌ぐことに。

でも、これが後に大正解を導く。

4:40を過ぎたので、整列に入る。
c0025895_15581594.jpg
先頭のエリート集団はやはり雰囲気が違う。
さすがに憧れのブルーゼッケンが多い。

※10回完走のサロマンブルーになると、ゼッケンの色がブルーになる。
ちなみに20回完走するとグランドブルーになり、ゼッケンの色はゴールドに。
グランドブルー、それはサロマランナーにとっての頂点。
会社で言えば社長。軍隊なら将軍。AKBなら指原ですよ(あ、なんか違う?)
俺の目標は、まずはサロマンブルー。

ほぼ最後尾に並ぶ。
c0025895_1621648.jpg

スタート前にパシャ。
c0025895_1559783.jpg
c0025895_1604992.jpg
二人ともまだまだ元気(当たり前)
結論:せっかくの自作ゼッケンがカッパでよく見えない…orz
ちなみに、前回(2年前)のスタート時はこんな天気。
2014.06.29 サロマ湖100kmウルトラマラソン Vol.02(移動~Start)
天気で雰囲気全然変わるね。

5:00 号砲と共にいざスタート。
2年越しのサロマ。
今年は娘を抱っこしてゴールテープを切るのだっ!!
これを目標に、厚い雲に覆われたサロマ路を走り出す。
c0025895_1631047.jpg

Commented by chiyo at 2016-07-03 22:21 x
先週の日曜日、あ!legoさん
今日は・・・・。と思いながら、
TVでサロマ湖マラソンがちらっと
映って、legiさん探しちゃいましたよ(ストーカーか)笑
お疲れさまでした。
Commented by teru at 2016-07-04 21:38 x
LEGO-Yokohamaさん、お久しぶりでーす!ずっと拝見していましたが、コメント書くのに時間取れず、申し訳ありません。

サロマ湖100kmウルトラマラソンの記事、心待ちにしておりました!2年前が懐かしいです。今年は雨に祟られたみたいですが…。続きを楽しみにしております。
Commented by LEGO-Yokohama at 2016-07-08 20:59
>chiyoさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
TVのニュースでチラっと流れたみたいですね。
いやー、本当に寒い寒いレースでした。
続きは後ほど。
Commented by LEGO-Yokohama at 2016-07-08 21:02
>teruさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
ご無沙汰しております。
teruさん、お元気ですか?
サロマの時も、我が家みんなで「最近teruさんどうしてんのかなー」と心配していたんですよー。
お忙しそうですね。
拙い文章ですが、是非とも2年前のあの時を思い出してください。
雨、マジ寒かったデス。
by LEGO-Yokohama | 2016-07-03 16:08 | いいSAROMA | Comments(4)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30