2017年 01月 05日
HAPPY NEW YEAR 2017

c0025895_01593167.jpg

明けましておめでとうございます!!

12/291/1@福岡、1/21/3@埼玉と慌ただしくあっという間だった年末年始。




●まずはザクッと年末年始あれこれ

・(人見知りで最初は慣れなかったが)福岡の姪たちと遊ぶ娘の笑顔が本当に輝いていた

 娘が楽しいことが、親である私たちの楽しいこと

・娘を可愛がってくれる姪たち(手作りのプレゼントをくれたり)に本当に感謝

・福岡/九州はやっぱりメシが美味い(今回も鰻、水炊き、魚介を堪能)

・夕暮の筑後川がやけに綺麗で情緒的(写真撮れば良かった…)

 のだめカンタービレのあのシーンを思い出し、作者の込めた郷愁の念がなんとなく感じられた

RIZIN 山本美憂の敗戦が残念(応援していたので)

・紅白 司会のキレのなさと演出の方向性が残念

 変わることも大事だけど、それが顧客の欲しい方向と合っていなければ、シラけたものとなってしまう

・紅白 イエモンのJAMは大学時代に散々聴いたけど、今聴いてもやっぱりいいな、カッコイイな

 しみじみ心動かされた

・恒例の高校部活新年会@熊谷

話題が毎年一緒 話のオチがわかっていても笑えるのは、もはや落語か

その展開にもっていけるのはある意味良いチームワークなのかもしれない

・走り初めは2日から 箱根駅伝見ながらジムで筋トレ&10kmラン

・箱根駅伝 青学大V33冠おめでとう 勝ち続けることってしんどいよね

 監督がいなくても自発的に動ける組織、素晴らしい!! 学びたい!!

・埼玉の甥(2歳)が全然人見知りしなくて、人見知りな娘とのGAPにビックリ

・なぜか甥は踏切が好き(電車も好きだが踏切が彼にとってはNo.1

・帰りの電車は湘南新宿ライン

窓の景色に「駒込」が移り込んできて、むむ?と疑問を抱く
赤羽~池袋間はてっきり埼京線と思っていたら、違ったのね

今更ながら初めて知った

上中里~駒込の貨物ルートを使っていたことを知り、今年最初の驚き

・妻の実家でも自分の実家でも、もてなされてばっかりで恐縮デス


2016年を振り返る

昨年は娘の0歳時からの保育園デビュー、妻の仕事復帰、俺の仕事での役割変更、ということで非常に慌ただしく過ごした一年だった。

前々から聞いていたけど、小さい子供って本当によく風邪ひくものなのね。

娘(1歳)の看病で休暇もたくさん頂き、それをリカバーするためにと、娘が寝ている間の深夜・早朝や土日に家で仕事をしたりと変則的な働き方をよくした一年。

なかなかハードな一年だった。

しかし、ハードで苦労な経験をしたからこそ得たものも大きい。

娘の日々の成長は、驚きと発見、自己への刺激、そして温かな幸せを与えてくれた。


2017年に向けて

今年は、2歳を迎える娘の更なる成長を楽しみにしつつも、娘の成長を眺めるだけで終わらず、自己も成長できるよう努めたい。

視野を広く視座を高く持ち、仕事とプライベートでのパフォーマンスを高めていきたいなと。

ちなみに、パフォーマンス向上に関して、最近読んだ本『GRIT』より下記に感銘を受ける。

=====

「最高のパフォーマンスは、無数の小さなスキルや行動を積み重ねた結果として生み出される。それは本人が意識的に習得する数々のスキルや、試行錯誤するなかで見出した方法などが、周到な訓練によって叩き込まれ、習慣となり、やがて一体化したものなのだ。やっていることの一つ一つには、特別なことや超人的なところはなにもないが、それらを継続的に正しく積み重ねていくことで生じる相乗効果によって、卓越したレベルに到達できる」

=====

まぁ、要はパフォーマンスを向上させるために、

(嫌なこと、大変なことがあっても)

あきらめない、つまり「どうせ」と言わない、半歩でも進めば進歩と思い継続する、

を実行していこう。そう思う訳っす。

c0025895_01593995.jpg
そんなこんなで本年も宜しくお願い致します!!



by LEGO-Yokohama | 2017-01-05 02:01 | いい日々 | Comments(0)


<< 小旅行@鬼怒川金谷ホテル      2016.12.04 11th... >>