人気ブログランキング | 話題のタグを見る

patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハル・アオキ)

先日ちょっとしたイベントがあったので、ケーキでも食べることに。
丸の内まで足を伸ばし、「パティスリー サダハル・アオキ」で購入。

patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハル・アオキ)_c0025895_163220.jpgスウィーツ屋にはよくあることだが、オトコ一人でオンナの牙城に乗り込むのは、いささか緊張する。変な視線を勝手に感じてしまって…

ココのお店、本店はパリにあって、日本では現在丸の内だけとのこと。
ココのパティシエ青木氏は数々の雑誌、著名人から絶大な支持を受けており、フランスでは勿論のこと、日本でもその名は広く知られている人物。奥様は元TBSアナの雨宮塔子さん。
かっけーなぁ。

頂いたケーキはコチラ。
●手前から、バンブー、チーズ ケークシトロネ、レックショック、ヴァランシア
patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハル・アオキ)_c0025895_191867.jpg
ご覧の通り、まずは目で見て楽しむことができる。
きっちりと角を揃えたケーキ。この艶やかな直線美に惹かれてしまう。

食べるのがもったいないくらい美しいケーキだが、こういうケーキこそ豪快に大きく切り崩す。
切り取られた断面の一層一層にパティシエの渾身のエネルギーと洗練されたテクニックを垣間見れる(…ちょっと大袈裟ですかネ)
とにかく、否応がな期待は膨らむのだ。

口に含む。決して期待を裏切らない。オイシイ!!!
けっこうラムが効いてるケド、絶妙な甘さに思わず顔がほころぶ。幸せな時間だな。

どれもオイシかったけど、俺はヴァランシアがオススメ。
風味豊かなオレンジムース、チョコレート、ヘーゼルナッツが、味・食感共に素晴らしいハーモニーを奏でる。
ちなみに、スタッフ曰く「丸の内店で一番人気」とのこと。すごーく納得。

パリでは、抹茶のバンブーとかも人気らしい。
抹茶やゴマなど和の食材を使った、いかにもな「ジャポン」らしさがパリジェンヌの目を惹くんだろうな。

そうそう、写真はないけど、パッケージもかなりイケてます。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★☆
CP評価    ★

東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビルディング1F

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2005-10-11 01:15 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31