横浜 鳥ぎん

ちょいと前の10月某日、桜木町クロスゲート内にある「横浜鳥ぎん」へ。
ココは学生時代からお世話になってる鳥のお店。鳥を食べたくなったら、とりあえずココと俺の中では決まっている。駅近でアクセスよくてマル。

頂いたMENUはコチラ。

c0025895_23523930.jpg●大根サラダ
4種類のドレッシングからチョイス可能。いつも「わさび醤油」でさっぱり頂いている。
そして、シャキシャキの大根の食感がかなり病みつき。こういう切り方が一層そう感じさせるのかな?
c0025895_23531366.jpg●ねぎま・しろ・月見つくね
毎回オーダーしてしまう焼き鳥たち。
ビールもススム。
c0025895_23532510.jpg
c0025895_23533935.jpg ●鳥刺し
鳥刺しってウマイんかよ?くらいの勢いで疑心暗鬼の思いで頼んだ一品。んで、口にしてみると、そのうまさに思わず頬が落ちる。酒のつまみにも最適。
こういうのって、自分の期待値との乖離が大きい程、そのショックやインパクトが大きくて印象に残るもんである。
c0025895_23535271.jpg●地鶏のからあげ
ココの看板MENUと言っても過言ではない、そのうまさ。そしてデカさ。
とにかく、他店のからあげと比較してデカい。そんでもって、熱い。ホクホクジューシーでオススメの一品。
味はちょっぴり辛め。なぜって何種類もブレンドした味噌床で一晩寝かせてるんだってサ。
c0025895_2354774.jpg●おぼろ豆腐 雫
ミルキーで優しい豆腐と、昆布のつくだ煮の相性がすごくイ。ちょっと一休みしたい時にイイかも。
c0025895_2354185.jpg●釜飯(親子)
ココんちのシメは、釜飯もしくはわっぱ飯で。今回もいつも通り釜飯をオーダー。
30分程時間を要するが、出汁のじっくり染み込んだ釜飯はまさに美味。肉厚なサケとプチプチ弾けるイクラもGOOD!味噌汁もついてオトク。
こういう和食もいいよね!と思える瞬間。

ガラス越しにはコスモクロックが見えたり、木炭を活用したオトナな演出もあったり、そして真剣な眼差しで立つ板さんの姿が見えたりと飽きさせない空間も好み。
ちょっぴりオサレな和食ってことで、デートでも会社飲みでも使えるフレキシブルなお店。


c0025895_042342.jpgDATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★☆
CP評価    ★★

横浜市中区桜木町1-1-67
クロスゲートビル3F

他にも横浜・東京情報を知りたい方はコチラ

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
Commented by little-b34 at 2005-11-16 01:32
お久しぶりでございます。
ワタシもここの釜飯大好き。ここ、立地も夜景もいいし、おいしいし、観覧車の時計が丸見えだから電車も逃さず、といいとこずくめ。鶏刺し、おいしいのですね?レバ刺しのさっぱりめの感じを想像しますが・・・。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-16 23:31
>little-b34さん、こんばんは。
ここの釜飯ウマイですよねー。鳥刺しは「にんにくおろし醤油」につけて食べると、とってもおいしかったですよー。是非チャレンジしてみてください。
Commented by redarpels at 2005-11-18 00:20
あ、改行バッチリです.
「鳥ぎん」さん、俺も銀座や渋谷へ良く行きますョ.
名古屋っ子な俺としては手羽先にはウルサイのですが、ココのは美味しくて好きなのです.
そういえば最近行ってないな・・・
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-18 07:14
>redarpelsさん、こんにちは。
この「鳥ぎん」なのですが、東京にある「鳥ぎん」とはまたお店が違うようなんですよ。ココの「鳥ぎん」は相州鳥ぎんと言って、もともと小田原の方でやっていたお店のようです。
B級ですが、鳥良の手羽先も美味かった記憶があります。
改行問題、ありがとうございました。
Commented by mon at 2005-11-20 23:17 x
はじめまして~。横浜に住んでいるので、いろいろ参考にさせていただきたいで~す。また、お邪魔します。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-21 00:09
>monさん、こんばんは。
おぉー、同じ横浜在住ですかー。それは嬉しい限り。
こちらこそどうぞヨロシクです。
by LEGO-Yokohama | 2005-11-14 00:11 | いい店 | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30