開港広場前交差点から

c0025895_13334488.jpg
好きな交差点の1つ。
正面の「スカンディア」、早く行かなくちゃ。

先日のドラマ「熟年離婚」で、善三が律子に土下座していたシーンはココ。
(マニアックネタでスマンです)

過去記事(2/26)もどーぞ。


ブログランキング、参加中。
今日は何位かな?
Commented by mochi at 2005-11-26 21:37 x
スカンディアって入ったことがないのですけど、夜の炎(笑)が楽しいですよね。(^^)b
あれってどうなってるんだろう・・・
あっ。炎のお店は隣だったかもしれないー。ハワイアンな感じですもんね。
Commented by hilorie at 2005-11-26 22:25 x
私もこの開港前広場辺りは大好きな場所のです^^
SCANDIAのある横浜貿易会館をコーナーに、左右に連なる雑居ビル群は、これぞ横浜と言う感じですよね♪
暫くご無沙汰になってしまっているけれど、この並びの昭和ビルにあるJAZZ BAR がお気に入りです^^
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-27 08:54
>mochiさん、こんにちは。
ファイアー!!の店は「サンアロハ本店」ですね。ハワイアンなお店デス。んで、スカンディアはノルウェー、デンマーク、スウェーデンなスカンジナビア料理のお店です。
結構前の話で記憶に自信がありませんが、ノルウェーサーモンと北欧風なハンバーグが美味かったと思います。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-27 08:57
>hilorieさん、こんにちは。
この交差点周辺は、なんか異国情緒漂ってイイですよねー。
>この並びの昭和ビルにあるJAZZ BAR がお気に入りです^^
なるほど。いい情報をゲットしました。今度行ってみます。
Commented at 2005-11-27 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルビイ。 at 2005-11-27 15:16 x
はじめましてこんにちは、ブログヨコハマから来ました。
この交差点の広場には噴水がありましたよね、大きなイチョウの木もあったかなと思っています。もう葉っぱは落ちてしまったでしょうか。

横浜地裁前のオープンカフエの雰囲気も好きです。
・・・以前の日記やお写真を拝見させてくださいね。
Commented by ベルボン at 2005-11-27 19:45 x
雲を吹き消したような空がとっても秋らしくて良いですね。
よく見ると、ガードレールにイカリのマークがあったんですね。
Commented by gigiway at 2005-11-27 22:26
私もここの交差点が一番好きです。横浜、ってかんじがしますよね。
私もスカンディア、ずうっと前を通っていながら、行ったこと無いので、行ってみたいなー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-27 22:33
>鍵コメ 2005-11-27 12:08さん、こんばんは。
大変貴重な情報ありがとうございます。息子さんBASSやってるんすか?カッコイイですね。スーパーカー、持てるようになりたいです。
教えて頂いた情報のとこ、いつか行ってみたいと思います。ありがとうございました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-27 22:38
>ルビイ。さん、こんばんは。
銀杏の木ありますね。その木は今まさに黄色く染まってますよ。他の木々はちょっと枯れ気味ですケド。
ココは、よくスケッチしてる人が多いですね。みなさんお上手で感心するばかりデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-27 22:48
>ベルボンさん、こんばんは。
そうなんですよねー。よく見るとイカリのマークなんですよ。
横浜には、港にちなんだマークが至るところにあるので、そういうの発見するのも楽しいですよー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-27 22:51
>gigiwayさん、こんばんは。
そう、ココはマイナーだけど、まさに横浜って感じですよねー。共感して頂き有難く思います。
gigiwayさんの「スカンディア」レポ楽しみにしてまーす。
Commented by Y嬢 at 2005-11-27 23:36 x
こんばんわ!スカンディアって大昔、Dearウーマンだったかな?ヒガシと大竹しのぶのドラマでもあのまん前の噴水が出てきませんでした?肝心のお店の方、一回だけですがディナー行きました。スモーガスボードをオーダーしたんですけど、ニシンのマリネや小さいステーキ、スモークサーモンなど、結構な分量の料理が少しずつ(和食で言ったら松花堂弁当みたいな感じ??)出てきました。重厚な雰囲気で美味しかったですよ。古きよき横浜って感じですよね~。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-11-28 00:38
>Y嬢さん、こんばんは。
「ニシンのマリネ」イイですねー。今凄く食べたくなりましたぁ。
そうそう、ココの内装は重厚感漂ってますよネ。
古きよき横浜、バンザイです!
Commented by Stacie at 2006-01-08 21:24 x
こんばんわ!今Blogを拝見しながら横浜の街をお散歩している気分です♪

ここの交差点で 信号渡りきるまでに風景に見とれて
おまわりさんに笛を鳴らされたのは・・・私です^^;

大桟橋がすきでここの道も好きでよく歩くのですが
みるたびいろんな表情で楽しませてくれるから
ついつい青信号が点滅するまでのんびり歩いてる(笑
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-09 22:53
>Stacieさん、こんばんは。
ココの交差点イイですよね。僕も何回通っても見とれています。
微妙な曲線美がニクイですよねー。
Commented by 田中 at 2007-01-09 16:35 x
こんにちは。「スカンディア」は子供の頃から憧れの店でした。今は一階の「ガーデン」ができて、随分入りやすくなりましたが、二階は今も重厚で、年を取ったいまだからこそ、心から楽しめる大人の店ですね。料理は伝統的で濃厚な味、ドリンク類はこのレベルの店にしては、破格の安さではないでしょうか。開港記念広場は、「パリの街角みたいで、一番好き」と妻も絶賛です。ここから日本大通りを通って「アルテリーベ」の前へさしかかるあたりがイイネ。
その雰囲気をブチ壊しているのが、「サンアロハ」の大音量ハワイアン音楽。篝火くらいなら許せるが、あの騒音はやめてほしい。なんでも「その筋」が経営しているらしく、下品この上ない。ここだけではないが、海の近くの店はすべてハワイアンテイストにしてしまう、最近の日本人の感覚にも怒りを覚える。(by矢作俊彦)
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-01-10 01:10
>田中さん、こんばんは。
そういえば、まだディナーに行っておりませんでした。田中さんのコメントに刺激されて、ディナー行きたくなりました。サーモン食べたい。
開港記念広場ののんびりな感じ、ステキですよね。
僕は日本大通りが特に好きデス。その名の通り、通りが大きいので。チャリも快適なんですよ♪
by LEGO-Yokohama | 2005-11-26 13:41 | いい風景 | Comments(18)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31