紅葉@鎌倉歩き

先日は鎌倉へ。
c0025895_18632.jpg
c0025895_185270.jpgまずはJR北鎌倉駅で下車。

新入社員の頃、酔っ払って乗り過ごし、よくココや逗子まで流されたことを想い出す。
夜の北鎌倉って、人っコ一人いなくて、寺というか林に囲まれてるし、ちとコワイんだよねー。
でも、この時期の昼間は全くもって対照的。
紅葉に期待を膨らませる人々で溢れかえっている。
円覚寺へLet’s Go!
c0025895_1123570.jpg
ぶっちゃけ、紅葉のピークは少々過ぎちゃった感があった。でも、赤や黄色に色づいた木々とお寺を眺めると、風情があり、何とも落ち着く。この落ち着きは何なんだろ?生粋のジャポネの証かも。
c0025895_113516.jpg




その後、鎌倉駅近くで遅めのランチを済ませ、鶴岡八幡宮へ。
実は最近仕事にて、ココでロケして映像創ったので、少々思い入れがあったりする。
(実際には、ウチらは企画しかしてないんだケド)
相変わらず人多し…

特に目的もなく小町通りや若宮大路をブラつく。気づいたらもう薄暗い。日も暮れてきた。
というわけで、この日のメインイベントである長谷寺へLet’s Go!
寺の前に着くと、長蛇の列。軽くヤバイ。みんな長谷寺のライトアップがお目当ての人たち。
ざっくり200人くらいは並んでたような気がする。うーん、長谷寺を甘く見てました。

17:00に開門し、中に入る。
もう想定の範囲外の驚きですわ。スゲー華麗。水面に映る姿は、まるで鏡に反射してるようだし。みんな言うこと一緒だし。「わーキレイ。すごいねー!」って。
マジメな話、けっこうしみじみと感慨深いもんがある。晩秋の夜、晩秋の紅葉、イイじゃない。
c0025895_1174048.jpg
俺、写真下手っぴなんで、この感動をお届けできないのが、非常に残念なのだが…修行積みマス。
ピークは、もって今週末かな。オススメです。

横浜や神奈川の情報をたくさんの方にお伝えしたい。
お気に召したら、ポチっとお願い致します。

Commented by kyah朕 at 2005-12-10 01:23 x
直接コメントしたけど、足りないので。
トップの写真ヤバ過ぎだよ、イマジネーションが
振ってきた感じが最高♪エロイ。

ヲイラも鎌倉で、SEXYショット狙ってきます。
Commented by redarpels at 2005-12-10 03:19
↑激しく同感☆
1枚目見たときゃクラッと来た.
日光を葉一杯に受けた逆光具合が良い!
3枚目の写真も"古都鎌倉"が表現されてて◎.

明日はドコ行こう.
Commented by berry_paris at 2005-12-10 14:41
おぉっ、そんなご謙遜をー!!!
とっても素敵な写真ばかりーー(^^)♪
特に長谷寺が私は気に入っちゃいました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-10 21:51
>kyah朕さん、こんばんは。
直接会話した通り、イマジネーション湧いちゃったんですよねー。デジイチ持ってなかったら、絶対考えもしなかった素敵なことです。カメラに感謝。
きっと、kyah朕さんも今日あたり鎌倉行ってるのかな?エロいショット期待してますよー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-10 21:58
>redarpelsさん、こんばんは。
直接会話した通り、古都鎌倉イイですよ。義経ファンにとっては、好きになれないトコロもあるかもしれませんが、やっぱ風情あってイイです。
今日はどちらへ?僕はヨコハマの南の方へ行ってきました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-10 22:01
>berry_parisさん、こんばんは。
長谷寺、気に入って頂きありがとうございます!そう言って頂けて、純粋に嬉しいデス。三脚立てた甲斐ありました。
でも、「生」に勝るものはないので、機会があれば是非行ってみてくださいネ。
Commented by ベルボン at 2005-12-10 22:17 x
私も長谷寺のライトアップを2週間前ほどに行ってきました~。
とっても素敵でしたが、人の多いこと。
ただ、京都よりは少ないのでしょうけどね。
赤いモミジはやっぱり綺麗でしたね。
Commented by よろずや at 2005-12-11 15:42 x
訪問コメントありがとうございます。
本館の鎌倉情報館を含め鎌倉のグルメや四季の情報を紹介していますんで情報がほしい時は覗いてくださいね。
写真のスポットなんかも聞いてくださいね~  ^^
Commented by pinoco_8 at 2005-12-11 20:45
こんばんは。
私も昨日、行ってきましたが・・・。
LEGOさんの情報により、ある程度覚悟していたのですが、すごい人・人・人!!
↑のお写真、とても綺麗ですよ!ベストポジションじゃないですか?
LEGOさんの記事にリンク貼らせて頂きました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-12 00:15
>ベルボンさん、こんばんは。
長谷寺、人多いですよねー。
僕は京都の紅葉をまだ味わったことがないので、来年にでも行きたいなーと計画中デス。
赤いモミジは、まさに「秋」って感じでイイですね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-12 00:20
>よろずやさん、こんばんは。
よろずやさんのブログやホームページは、鎌倉情報満載で勉強になります。ちょくちょく遊びに行きますネー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-12 00:37
>pinoco_8さん、こんばんは。
記事内リンクありがとうございました。
スゴイ人混みだったので、僕は門を入って即効、右に反れました。
そして、カメラの玄人たちに混じって、池の前でチャレンジと…
でも、やっぱ「生」で見たあの艶かしさが表現できてないなーと反省しております。
Commented by gigiway at 2005-12-12 00:44
あ、私も今日、鎌倉に行こうと思っておきれず・・・。
美しいですねー。来週、行こうかしら。
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-12 00:49
>gigiwayさん、こんばんは。
鎌倉散歩はいつ行っても心が安らぎイイもんです。
来週は紅葉はどうかな?紅葉目当てなら、他の人のブログなどで事前調査して行かれることをオススメしますよ。
Commented by mochi at 2005-12-12 22:41 x
謙遜ですよーっ!!!<LEGOさん
すごい素敵じゃないですかっ!っていうか相変わらずすごく素敵ですっ。
ライトアップのことなど全く知らず、LEGOさんのサイトで初めて知りました。でも今年はもう無理なので、来年またあったら行ってみようかなぁ。
すっかり堪能させていただきました★ありがとうございました!
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-13 00:56
>mochiさん、こんばんは。
>すごい素敵じゃないですかっ!
そう言って頂けると、嬉しくて勇気が出ます。。
いや、でもね、実物はこの写真なんかよりももっともっとスゴかったんですよ。なんつーか、艶もあり、味もあり、それでいて神秘的というか。
来年チャレンジしてみてくださいネー。
Commented by Y-jou at 2005-12-14 23:05
こんばんわ!先月末に京都まで紅葉狩りにでかけたものの、すんごい人手で少々辟易してたところにこの長谷寺の記事が!!まさに灯台もと暗しだぁ~。こんな近所に絶景ポイント(しかもライトアップ付き)があったなんて!(泣)気づいた時には期間終了でした。来年こそ行きたいと思います☆
Commented by LEGO-Yokohama at 2005-12-15 00:25
>Y-jouさん、こんばんは。
長谷寺もスゴイ人混みでしたよー。でも、本当に綺麗でした。来年は忘れずにチャレンジしてみてくださいネ。
そういえば、ブログ始められたんですね。要チェキです。
by LEGO-Yokohama | 2005-12-09 01:20 | いい風景 | Comments(18)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31