2006年 01月 19日
ニセコの「食」
今回の旅のメシをライトにレポ。
今回はコンデジとデジイチの両刀で。

☆一日目
@きのこ王国
●きのこ汁
c0025895_0504171.jpg
空港からニセコへ向かうバスにて、途中立ち寄った「きのこ王国」。



ココでは、一杯100円、大盛りでも180円という格安でこの具沢山のきのこたちが食べられる。
さすが北海道だねー。
冷えた身体に染み渡るきのこ汁は格別。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  -(急いでテイクアウトしたため評価できず)
CP評価    ★★★


@???(店名忘れ)
●いくら丼
c0025895_051335.jpg
ニセコ・グランヒラフスキー場から5分程歩いたところにある、「漁師の味」という旗が立っていた、昔ながらの雰囲気を醸し出していたお店にて、いくら丼を食す。
なぜか中華丼を頼んだ異端児もいたが…
いくらの鮮度(弾け具合)が、北海道にしてはイケてないんじゃないの?という疑問が残ってしまった。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★


@ニセコジンギスカン
上述のランチのお店から、さらにゲレンデとは反対方向に歩いたトコロにあるお店。
実は昨年もココでジンギスカンをほうばっていた俺。
c0025895_0492559.jpgc0025895_049354.jpg
c0025895_0474368.jpgc0025895_0475254.jpg
本場のジンギスカンは、やっぱりうまい。ラムと上ラムの両方を食べたが、上ラムの柔らかさに絶句。
それから、じゃがバターには塩辛をちょいと付けて頂くというスタイルを提案され、言われるがままに食べてみることに。
そしたら、それがうまいのなんのって。この組合せ、病み付きになりそうデス。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★★


☆二日目
@北の時計台
●帆立バターコーンラーメン(味噌味)
c0025895_192034.jpg
帆立デカっ!コーンデカっ!
麺は中太のちぢれ麺で好きな味。ボリュームもあって◎
コーンの甘さに魅了され、一粒残さず掬い上げる。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★☆


@船長
ニセコのうまいメシを検索すると、ヒット率が高いこのお店。
今回は滞在ホテルに近い2号店で頂くことに。
アットホームな雰囲気が温かく、明るく元気がイイ。
c0025895_195347.jpgc0025895_110747.jpg
c0025895_1102934.jpgc0025895_1111015.jpg
c0025895_1112823.jpg船長が獲ってきた魚介類、そして北の大地の恵みで獲れた野菜とどれも鮮度抜群。
お通しはイマイチだったけど、他はどれも満足のいくメシだったなー。

ニセコにはよくあることなんだけど、どこに行ってもお客の半数以上が外国人。
(たぶんオーストラリアかな?)
ちょっとした異国気分を味わえる。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★
CP評価    ★★


☆三日目
@エースヒル
●ポテトのポタージュ&スパイシーポテト
c0025895_114438.jpg
ココはゲレンデ内にある欧風レストラン。店員は気軽に英語を喋ってて、外国人対応も万全なお店かと思われる。
スキー場のメシにしては、オサレなMENUが多い。そして、味もオイシイ。
このポテトのポタージュは、ポテトの持つ甘さがまろやかに広がる至福の一品。寒い冬は毎日こんなので温まりたい。

●珈琲
c0025895_1142273.jpg
c0025895_1144546.jpgココの珈琲はサイフォン式。
今回は目の前に陣取って、しっかり観察してきた。
湯が上がったり下がったりとオモシロイ。
味もGood!優雅な休憩が味わえた。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★☆
オサレ評価  ★
CP評価    ★★



@花ぶさ(新千歳空港)
●特生
c0025895_1151140.jpg
オーダーした「特生」は中トロが激ウマ。脂が十分に乗っていて、口に含むと溶ける感じ。
美しくスマートなにぎりで短い旅のフィナーレを迎える。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★


以上、横浜とは全く関係なかったけど、これからニセコで楽しむ人および来シーズンの再訪に向けた自己の備忘録のために。

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

今日は何位かな?
お気に召したら、ポチっとお願い致します。


by LEGO-Yokohama | 2006-01-19 01:24 | いい旅 | Comments(10)
Commented by まるみ at 2006-01-19 18:18 x
ご無沙汰してます。まるみです。
北海道はおいしいものばかりですよネ。また行きたいなあ。
Commented by ベルボン at 2006-01-19 22:12 x
おぉ、キノコ王国。
私も行きましたよ~。本当に安いですよね。
やっぱり山間はいくらはちょっとでしょうか。
私は倶知安で食べたりしました。
Commented by e-style75 at 2006-01-20 00:21
ニセコに滑りに行ってたんですね~、うらやますぃーデス(>_<)
ワタシもさすがにデジイチ片手にボードはできないな・・・
壊す可能性大!笑

きのこ汁と帆立バターコーンラーメン、今すぐ食べたい!!
ニセコは温泉も◎だし、いいトコロですよね~☆
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-20 19:42
>まるみさん、こんばんは。
北海道は雪がイイし、メシはウマイし、最高ですよね☆
ニセコ、サイコー!
もう毎年、滑りに行ってしまいそうデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-20 19:44
>ベルボンさん、こんばんは。
きのこ汁、本当に安いし、ウマイし、CPはMAXですね。
倶知安の駅周辺も色々ありそうですよね。
いつか探検したいなーと思ってます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-20 19:48
>e-style75さん、こんばんは。
ニセコ、サイコー!ですよ。オススメのスキー場です。
東京からだとちと遠いケド…
北海道のメシはどれも美味くて、何を食べたらいいか迷っちゃいます。。
Commented by 猫子 at 2006-01-26 13:16 x
いいなぁ北海道。
私も昨年ニセコ・グランヒルフに4泊5日で行って来ましたが・・・
初日から体調を崩し、熱がうなぎのぼりで40℃・・・2日目に市内の病院へ。
腎盂肝炎と診断され、ひたすら宿で苦しむばかり。
3泊目は札幌泊だったけど移動できず、そのまま延泊、私は病院に入院することに・・・
最終日の最終便で解熱剤を頼りに、無事に帰宅。
それから1週間も仕事を休み、ようやく完治しました。
と、苦い思い出。
今年リベンジしたいけど、あれだけ両親に心配かけたんだから今年はダメだと旦那に言われ、近場のスキー場になりそうだ。残念(+_+;)

Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-27 00:30
>猫子さん、こんばんは。
壮絶だったんですね。びっくりデス。

でも、僕はニセコお薦めしますよ。
小さい頃から両親に連れられ、色々なスキー場に行っていますが(東北、上越、信州と)ニセコは僕の中でNo.1です。北海道の他のスキー場と比較してもニセコの方が優れているかと思っています。
ですから、猫子さんにも是非あのドライパウダーの上で滑走して頂きたいなと思ってます。リベンジに賛成。
Commented by まさとし at 2007-01-15 00:30 x
いつもお世話になっております。コメント&TBありがとうございました。船長は我々も度々訪れておりまして。居酒屋ですが、いい食材を使っているので結構満足しております。もう1・2軒紹介する予定ですので、どうぞお楽しみに。
Commented by LEGO-Yokohama at 2007-01-15 00:46
>まさとしさん、こんばんは。
こちらこそコメント&TB頂きありがとうございます。
船長、通っているのですね。僕も来月ニセコを予定しているのですが、まさとしさんの記事読んでいたら、また行きたくなってきちゃいましたぁ。
残りの1,2軒も楽しみにしております。


<< 赤レンガ倉庫      ニセコ・グランヒラフ >>