古奈屋

先日は、無性に「カレーうどん」が食べたくなったので、「古奈屋」へ。
ココは都内にも多数店舗があるし、数々のメディアでも取り上げられているので、ご存知の方も多いハズ。
店主は、常に素人目線を忘れることなく、最高のうどん作りに励んでいるようデス。

頂いたMNEUはコチラ。

●バナナカレーうどん
c0025895_048071.jpg
とりあえず興味本位で頼んでみた。
カレーの隠し味にリンゴを入れるのと同じ感覚でしょ?と捉えて勢いよくオーダー。

10分程すると、やわらかな湯気を立たせ、ご登場。



なんか、バナナが天ぷらになってるゾ。
どうやら、そのバナナ天ぷらをカレーうどんに付けて頂くようだ。

周囲の人に習って、食べてみる。
c0025895_0484978.jpg
…見た目より、美味い。イイじゃん。

…ケド、最初の2,3口で十分ダッタ。
やっぱりバナナはバナナで食べた方がいいかもしんない。という結論に至る。

バナナ天ぷらに話題をかっさられがちだが、本来語るべき麺と汁はどうかというと…
ウマイっすよ。
特に汁。
もの凄くダシが効いてるし、コクもある。マイルドというか奥深いというか、なんとも優しい味なんだな。じんわりと温まる一品。麺もコシがあってイケてます。
なかなか家庭では表現するのが困難じゃないかなと思う。

そうそう、カレーうどんと言えば、飛散するカレー汁。
アレ、恥ずかしいんだよね。しかも、なぬ!?こんなトコロにまで飛んでるよと後から気づく。
でもココは、ちゃんと紙エプロンをくれるので安心。思いっきりすすれます。ズルルルるー。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★
オサレ評価  ★
CP評価    ★☆

横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークプラザ 1F

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

横浜や神奈川の情報をたくさんの方にお伝えしたい。
お気に召したら、ポチっとお願い致します。

Commented by merci1202000 at 2006-01-25 14:14
自分のブログに書いてくださいって言われそうだけど、一応どこかないかなあと思った時の情報として。
串あげ  とんかつ和幸
西区みなとみらい2-3-4 クイーンズスクエア横浜 3rd B1F
です。
画像を追加したり、交換したりしてますので、
http://www.geocities.jp/thanks1202000/photo.html
Commented by redarpels at 2006-01-25 20:41
コンニチワ.
昨日今日と迷惑かけてます.
年甲斐も無く雪の中の強行軍がたたりました...

はい、古奈屋ナカナカ美味いッスよね.
日本橋で食べたんですが、カレーうどんにウルサイ俺の舌も
合格点あげちゃいました♪
バナナいかなかった事に後悔してますので、次回行った際には
是非変り種をオーダーしてみようと思います.
Commented by ベルボン at 2006-01-25 21:08 x
よくご存知ですね。
こんな不思議なメニューを出すお店があったなんて。
カレーうどんは大好きなので、食べに行ってみたくなりました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-26 00:46
>merci1202000さん、こんばんは。
和幸もイイですよね。勤務先のビルのテナントに入っているので、たまにランチで弁当食べたりしてますョ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-26 00:48
>redarpelsさん、こんばんは。
体調はどうですか?早く元気になってクダサイね。
ちなみに、本日も平和な一日でした。
古奈屋、次回は是非バナナにチャレンジしてみてくださいな。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-26 00:50
>ベルボンさん、こんばんは。
この摩訶不思議な組み合わせは一回くらい試してみる価値はあるかなと思います。
是非ともチャンレジしてみて下さい。結果を楽しみにしております。
Commented by なつ at 2006-01-26 01:15 x
やっぱり、食べるときはバナナはやめておきます!
同席の人が誰か頼んでくれれば一口味見はしたいですけど。。。
Commented by もも at 2006-01-26 08:34 x
こんにちは。古奈屋、私もたまに行きます。雑炊も美味しいですよ。
バナナには挑戦していないので、ちょっとだけ食べてみたいかも。。。
やっぱりバナナの甘みは普通に残ってるんですよね?

ところで、我がサイトのリニューアルが完了しました。
以前の書き込みでもお願いしましたが、
ヨコハマつながりでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-26 12:58
>なつさん、こんにちは。
↑ももさんコメントによると雑炊もイケるようですね。
バナナ天ぷらは、少しなら新鮮でオモシロイですよー。とりあえず、一口食べてみてクダサイ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-26 13:01
>ももさん、こんにちは。
>やっぱりバナナの甘みは普通に残ってるんですよね?
ハイ。甘みは残ってます。バナナはやっぱりバナナです。
雑炊は食べたことがないので、次回チャレンジしてみようかと思います。
HP拝見させて頂きました。横浜の写真もいっぱいでステキですね。
ももさん、せいさんの共同作業ってのもステキです。
勿論、リンク大歓迎です。
僕もリンク貼らせて頂きますネ。
Commented by merci1202000 at 2006-01-26 13:31 x
山下公園で愛を語り合っていたというコメント、何度読んでも笑ってしまうのは私だけでしょうか?
もう1回、ああいうカップルがいそうなところへでかけてみて、コメントして欲しいです。おもしろいですね。
Commented by gigiway at 2006-01-26 21:26
あ、みなとみらいの!
いつも行ってみようかなぁと思いつつ、行ってないお店。
でもカレーうどんなんですよね。カレー好きとしては行かなくては。
それにしても、写真のピントの決まり具合がすごくよいですね!
Commented by gaudi_bow_wow at 2006-01-27 00:11
こんばんは。あれっ、もしかしておなじ日に行っていたのかしらぁ?ウチは相方が「古奈屋」好きで 時々行ってるんですよぉ。でも 今回私は初めてのバナナ天ぷらだったんですが LEGOさんと同感で バナナはバナナで食べた方がおいしぃかも でした。それにしても、あそこのつゆの謎に迫りたいこの頃です。ココナッツでしょうかねぇ?
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-27 00:32
>merci1202000さん、こんばんは。
最近、撮影はご無沙汰ですが、また暖かくなったら色々と横浜を撮りに行きたいなと思ってますよー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-27 00:37
>gigiwayさん、こんばんは。
おぉー、カレー好きだったんですかー。
じゃ、このお店は知ってますか?
「アルペンジロー」オススメです。
いつか、このブログでもちゃんと紹介したいなと思ってるんですが、中々行けず…。ま、そのうち。
>それにしても、写真のピントの決まり具合がすごくよいですね!
ありがとうございます。デジイチの恩恵デス。
でも、まだまだ勉強不足なので、日々テクを磨いていきますよー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-27 00:41
>gaudi_bow_wowさん、こんばんは。
スイマセン。記事の日付と実際に行った日はリンクしてないんですよ。
>それにしても、あそこのつゆの謎に迫りたいこの頃です。ココナッツで
>しょうかねぇ?
ですよねぇ。謎解きたいですよねぇ。
ココのつゆはマジで全部飲んじゃいそうです。
雑炊もチャレンジしてみたいなと思ってます。
Commented by もも at 2006-01-27 01:42 x
今日、私のサイトからリンクさせていただいた皆様勢ぞろいですね↑(*^-^*)
(gigiさん&nonoさんのブログにも後ほどコメントします~)

LEGOさん、雑炊は是非チャレンジしてください。
ちなみに、私は初古奈屋でいきなり雑炊でした(笑
というのも、その日すごーくお腹が空いていて、
連れていってくれた人が、
お腹空いてるなら雑炊の方がお腹に溜まるよと言ったので・・・
そんな理由でしたが、おうどんに負けない美味しさです。
そして本当にお腹いっぱいになりました。
スープは確かに美味しいですね。
カレーなんだけど変なピリピリじゃないマイルドな、でもカレーって感じで。

と、前置きが長くなりましたが、私のサイトからリンクさせていただきました。
メインサイトからのリンクは週末にアップ予定ですが、
一足早くブログのリンクページからリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。ヨコハマ情報期待してます!!
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-27 12:33
>ももさん、こんにちは。
>カレーなんだけど変なピリピリじゃないマイルドな、でもカレーって
>感じで。
そうなんですよねぇ。マイルドで染み渡るんですよねぇ。

リンクの件、ありがとうございます。
僕も、ももさんの横浜情報期待しております。カワイイ猫の写真も。実家では昔から猫を飼ってましたので。
今後ともどうぞ宜しくデス。
Commented by チビ太 at 2006-01-28 14:57 x
はじめまして

こんにちは、行きたいと思っていたレストランを検索していて、こちらのブログを発見して拝見させていただきました。
私も大好きな「アルペンジロー」の事が書いてあったので、嬉しくて!あとヨコハマも大好きですし。
私は、ブログをやっていませんし、コメントさせていただくのも初めてなので、何か失礼があったらごめんなさい。
これからも、レストランの参考にしたり拝見させていただきます♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-29 09:34
>チビ太さん、こんにちは。
「アルペンジロー」、イイですよねー。早く行かなくちゃ。
>私は、ブログをやっていませんし、コメントさせていただくのも初めて
>なので、何か失礼があったらごめんなさい。
全然失礼なことなんてないですよ。嬉しい限りデス。みなさんからのコメントや訪問が何よりも励みですから。
マイペースで書き綴りますが、今後ともヨロシクです。
Commented by チビ太 at 2006-01-29 11:06 x
こんにちは
コメントのお返事があるって、凄くうれしいですね。
カレーの話題でもう一つ、美味しかったのが妖しげな空気が漂うインド料理店で
英印主館
横浜市中区真砂町3-28 柳下ビル1F
セルテのすぐ近くです、お店のおばちゃんのキャラもいいですし。
こちらのブログで益々行きたいお店が増えました~
また訪問します☆
Commented by あべ at 2006-01-29 17:07 x
古奈屋美味しいですよね!
Commented by gigiway at 2006-01-29 18:46
LEGOさま
アルペンジロー、存じ上げております。この夏、ターゲット先として目をつけていたのですが、あのエリアがどうも苦手で、かつ、カレーなのに高いー!!って思っていっていませんでした。が、美味しいんですね。
ではいってみます!どうもありがとうございますー。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-30 01:27
>チビ太さん、こんばんは。
英印主館の情報ありがとうございます。実は僕も気になっていたんですよ。まだ行ったことはないんですが。
アルペンジローの次くらいに行ってみようかなと思います!
今後ともヨロシクです。何かイイ情報あったら、これからも教えてくださいネ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-30 01:29
>あべさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
>古奈屋美味しいですよね!
ですよねぇ。今後も使いまわしたいお店デス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-01-30 01:33
>gigiwayさん、こんばんは。
さすが、カレーマニアですな。よくご存知で。
確かにあのエリアが苦手って気持ちはわかります。関内は北と南で雰囲気違いますからねー。
それから、関内からだとチャリがないとちょいキツイ距離ですよね。
行った後のレポ、楽しみに待ってますネ。
Commented by relaxation at 2006-02-12 23:49 x
TB有難うございました!この記事は何度見ても美味しそうです。。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-02-14 00:48
>relaxationさん、こんばんは。
コメントどうもデス。久々に食べたくなってきました。
寒い夜にはカレーうどんですね。
Commented by twinbanana at 2006-03-12 00:32
こんばんは。私も今夜初めて「古奈屋」へカレーうどん食べに行ってきました~。LEGOくんのブログを見ていたので、バナナは大好きなんだけど、バナナカレーうどんを注文するのはやめて、普通のカレーうどんにしたよ(笑)でもここのうどん、本当に美味しいね~♪また行きたいな。 いつ動けるかね?
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-03-12 08:53
>twinbananaさん、こんにちは。
ノーマルカレーうどんが一番ウマイ気がしますよ。でも、バナナマニアとしては、イッておいた方が良かったのでは?
そういえば、PC直ったんですね。今後の執筆活動に期待してますよん。
ちなみに、いつ動けるかは未だに決定しておらず…
by LEGO-Yokohama | 2006-01-25 00:55 | いい店 | Comments(30)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30