中華街 春節 採青(サイチン)

昨日(2/4)は「春節採青」の日。
先週の「祝舞遊行」では人混みに巻き込まれ、残念ながら何も見れなかったので、「採青」でリベンジ。

「採青」とは、獅子舞が銅鑼や太鼓のド派手な音に合わせて乱舞し、各店からのご祝儀袋をパクリと加え、商売繁盛を祈願するというイベント。
c0025895_2113969.jpg
2Fからご祝儀袋をぶら下げて、獅子舞が届くか届かないかギリギリのところで、じらすお店もあり、それに悪戦苦闘する獅子舞もなかなかカワイイ。なんといっても目がキュートすぎるョ。



グイーンと獅子が立ち上がる立技はマジ見物。お尻役が頭役を肩車しちゃいマス。すごくスムーズに獅子が立ち上がるので、本当に生きているカンジがする。

最後の爆竹も圧巻。爆竹の音は、「ザ・中華街」って雰囲気をモロに演出するので、ウルサイけど嫌いじゃない。

ついでに、この獅子にパクリと頭を噛んでもらうと、健康に過ごすことができるそうな。
c0025895_2123741.jpgc0025895_2125491.jpg
「採青」、なかなかオモシロかった。12日で春節も終わり。もうちょい雰囲気を味わおうー。


横浜や神奈川の情報をたくさんの方にお伝えしたい。
お気に召したら、ポチっとお願い致します。

Commented by 旅のスタイリスト at 2006-02-05 09:56 x
横浜で生まれ育ったのですが、見たことありませんでした。来年はぜひ見に行こうかと思いますが、大変な人出のようでしたね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-02-05 11:38
>旅のスタイリストさん、こんにちは。
先週の「祝舞遊行」は物凄い人混みでしたが、昨日の「採青」の人混みは大したことはありませんでしたよー。躍動する獅子舞は興味深いものがあります。是非、来年チャレンジしてみてください。

Commented by yoo_sun at 2006-02-05 13:18
元町から中華街ってかなり距離ありますよね。
みたかったです。獅子
Commented by e-style75 at 2006-02-05 22:08
こういう祭り系の動くものは撮るの大変だけど、おもしろいですよね~
この獅子、ガチャピン・カラーでステキ☆
ぱくりと頭、噛んでもらいたいっす!笑
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-02-05 22:41
>yoo_sunさん、こんばんは。
獅子舞良かったですよー。いつか見てみてくださいネ。
中華街のざわめきもイイですが、元町も落ち着いていてまたステキです。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-02-05 23:05
>e-style75さん、こんばんは。
獅子舞は昼間だったので、スポーツモードにお任せで撮りました。
ガチャピンな獅子は可愛かったです。それから、中に入ってるのは子供だったりして、その演技力にはただただ脱帽でした。
by LEGO-Yokohama | 2006-02-05 02:20 | いい風景 | Comments(6)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31