杜記

c0025895_2335672.jpg先日は、刀削麺で有名な中華街「杜記」でランチ。香港通りと市場通りを結ぶ台南小路に位置する。木製のデカイしゃもじのような形をした看板が目印。
この日は春節「祝舞遊行」の日で物凄い数の人出だった。
当然ながら、どこのお店も長蛇の列。
ウチラも20分くらい待って、やっとのこと入店。

店内はこじんまりとしていて、いかにも中華街というカンジの雑多な雰囲気。
c0025895_23354275.jpg厨房では、刀削麺ではお馴染みの姿を拝むことができる。小麦粉の塊を華麗に削り、そして、そのまま鍋へダイレクト・イン。どうやらオーダーされてから、この高速カットショーが始まるらしい。鮮度抜群というワケね。

頂いたMENUはコチラ。



●杜記牛肉麺
c0025895_2336777.jpg
このお店の人気No.1メニュー。スープは辛味と酸味を併せ持ち、デッカイ牛肉の脂が見事に融合している。麺はきしめんくらいの幅を持ち、どちらかと言うと、平たい。
c0025895_23363487.jpg
ツルリと吸い込み、噛むとモチモチ。ウメェ。同じ一本の麺でも厚さが薄いところと厚いところでは味も微妙に変わってくるので、二度楽しむこともできる。香草(パクチー)もいいアクセントになっていてマル。

●辣子鶏丁
c0025895_23364594.jpg
読み方はわからないが、いわゆる鶏の唐揚げ。ビールに超合いそう。
唐辛子も食べてみたけど、予想通り(?)、口の中はヒーヒー。麻痺しました、ハイ。
なので、唐辛子は食べない方がイイかもね。

今度は坦々麺にトライしてみたい。


DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★☆
オサレ評価  ★
CP評価    ★★

横浜市中区山下町138-14

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

横浜や神奈川の情報をたくさんの方にお伝えしたい。
お気に召したら、ポチっとお願い致します。

Commented by ツヨシ at 2006-02-06 14:13 x
はじめまして、先日TBさせていただいたものです。
TBありがとうございました。
以前中華街にいたものですから、中華街気になって検索でこちらに
中華街もちょっと行かない間にいろいろなお店ができてるんですねえー
麺おいしそうー今度寄ってみよ
ヨコハマ情報楽しみにしてます、また、寄らせていただきます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-02-07 12:33
>ツヨシさん、こんにちは。
こちらこそTBありがとうございました。
刀削麺、おいしかったですよー。オススメ。
今後とも宜しくデス。
Commented by Stacie at 2006-02-07 20:56 x
お久しぶりです^^
刀削麺につられて来ちゃいました^^

LEGOさんのBlogで私のランチ先も増え、とっても感謝しています^^。
先日はナビオスの3Fでランチしてきました。(ワイン味のビーフシチューで娘は食べられませんでした(笑))
私のミックスフライはおいしかったです^^b

そうそう刀削麺での苦い思い出・・・。海鮮風のものを食べて、上から順番に食べていったので 味が薄くてどうしたものか考えてしまいましたが
よ~~く混ぜてスープを絡めてそのおいしさに唖然w
コクのあるあの味はやみ付きになりました。かっこつけずに
まぜまぜするのが良いんだという結論でした^^

話がかわり・・・今月は大型客船がたくさん来るそうですね。
大桟橋が楽しみですね^^
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-02-08 00:29
>Stacieさん、こんばんは。
>先日はナビオスの3Fでランチしてきました。
↑Seamen's Club(シーメンズクラブ)ですね。ココはゆったりできてイイですよね。ソファ、食べづらいけど、落ち着けて好きデス。
>話がかわり・・・今月は大型客船がたくさん来るそうですね。
マジっすか?全く知りませんでした。じゃ、ヒマを見つけて撮りに行っちゃおうかなー。。

Commented by gigiway at 2006-02-09 01:36
この唐辛子は食べちゃだめです!!
私は、田町の西安刀削麺で、がんばって唐辛子を食べて、口の中の痛辛さだけでなく、しゃっくりがとまらなくなって、自分自身に対して手がつけられなくなりました。でも、ヨコハマさんの写真を見てると美味しそうだから食べたくなりますね・・・・。ごくり。
Commented by Stacie at 2006-02-09 08:00 x
おはよう、LEGOさん♪
シーメンズクラブ^^ そうそう^^
携帯カメラマン(笑)の私はあの窓から携帯を構えたのですが
後ろの席で 3人のおじ様たち(多分60代後半)が写真のお話をされていたので 恥ずかしくて引っ込めました(爆

で・・・大桟橋情報です!
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2006.html
11日土曜日で飛鳥が引退だそうですね。
そのお別れセレモニーがあるそうです。
私も行けたら行ってみようかな~。。。
親は大型客船に乗ったことがないのに
娘たちは日本丸とふじ丸で旅してます^^;
せめて見るだけでも。。。。笑
もし行くときはLEGOって名札つけていてね^^b
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-02-09 23:21
>gigiwayさん、こんばんは。
田町の西安刀削麺ですかー。情報ThanXデス。今度チャレンジしてみます。先日、久々に田町に行きましたが、結構変わっていてびっくりしました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-02-09 23:28
>Stacieさん、こんばんは。
大桟橋情報ThanXデス。
飛鳥11日で終わりなんですかー。ちと寂しいですね。
大型客船、僕も乗ったことがありません。いつか乗りたいなとは思っています。リタイヤしたら、豪華客船で世界一周なんてのもやってみたいものデス。
大型船を見て「おぉー、すげぇー、かっけぇー」と連呼してるのが、きっとLEGO-Yokohamaでしょう。でも、あいにく11日は厳しそうデス。別の船で撮影チャレンジします。
by LEGO-Yokohama | 2006-02-06 00:03 | いい店 | Comments(8)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30