人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)

IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_0152877.jpg番外編。東京のいい店。

先日は、丸の内TOKIAビルにある「イルギオットーネ」へ。

本店は京都にあり、京野菜をふんだんに使った優しい味わいのイタリアンなお店。昨秋のオープン以来、ココ丸の内店は、なかなか予約のとれないお店となっている。

野菜がおいしいお店という評判を受けてか、女性客比率が高い。80%くらい女性客だった気がするな。



店内は天井が高く、シンプルな内装。
個人的にはテーブルの脚が、窮屈だった。(足を広げて座ることが多い男性には、ちょうどテーブルの脚が自分の足とぶつかるんデス)

頂いたMENUはコチラ。

●バゲット・フォカッチャ他
2種類(シチリア産とベローナ産)のオリーブオイルをつけて頂く。

●白子のプリンとネギのソース
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_0173470.jpg
柔らかくプニュプニュなふぐの白子とネギのソースが絶妙にマッチしてて、美味。このネギのソース、あなどれない。

●アイナメとイイダコにトマトジュレ、赤ピーマンのムースを添えて
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_0174820.jpg
アイナメは身が引き締まっていて、イイダコはプリップリ!トマトは酸味があってフルーティー。
野菜の旨みを存分に詰め込んだと思われる赤ピーマンのムースがイイ味出してる。

●’03 “OPIS”Chardonnay
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_018529.jpg
最初の乾杯を「RMシャンパーニュ」にて交わし、ノドを潤す。その後はこのワインで。
けっこう濃いめの黄色で、樽香が漂う。口に含むとナッツの味わいが感じられる。
辛口で豊かなボディ、そして時間の経過と共に変化する味を楽しむこともできる。

●タラの白子とどんこ椎茸
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_0182014.jpg
肉厚などんこ椎茸の上には、とろける、とろける白子ちゃん。
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_0183723.jpg

●ウニとジャガイモのパンナコッタ
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_0185370.jpg
オマール海老とアスパラのソースも加わり、色彩豊かで春らしさ全開。
ジャガイモのパンナコッタ、甘くて最高ス。

IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_15452493.jpg●フォアグラとスカモルツァチーズの
オニオンスープ

オニオン、甘~い♪
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_15455472.jpg●シラウオ・菜の花・カラスミ・ゆずのパスタ

コチラも春らしい一品。菜の花イイね。
それとゆずが加わることで、和の味わいも感じられ、イタリアンと和の調和が◎
●野菜のリゾット
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_1540437.jpgIL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_15405634.jpg
芽キャベツ、ごぼう、ニンジン、ピーマン,etcと野菜が盛りだくさん。
トリュフを思いっきりかけまくって頂く。

●仔牛のパン粉焼き、温泉卵添え
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_02033100.jpg
もー、お腹いっぱいデス。

●ガトーショコラとオレンジムース
IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_0205045.jpgIL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_021116.jpg
中からは、とろけたチョコレートが溢れ出す。お腹いっぱいでも、ドルチェはやはり別腹デス。
最後は焼き菓子とエスプレッソでクイっとしめマス。

IL GHIOTTONE(イルギオットーネ)_c0025895_0221967.jpg京野菜とイタリアンの見事なコンバージェンス。
どの料理も季節野菜の旨みが凝縮されていて、感動モノ。
イロトリドリの野菜を見て楽しみ、香りを楽しみ、味わって楽しめる。
次回は、季節を変えて再訪したい。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★★
オサレ評価  ★★
CP評価    ★★☆

東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル1F

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。

横浜や東京の情報をもっと知りたいアナタ。
コチラもどうぞ。人気ブログランキング。

by LEGO-Yokohama | 2006-03-13 01:05 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31