Vinoteca SAKURA(サクラ)

桜ネタが続きましたが…もう1つの横浜さくらネタ。

c0025895_1235438.jpg先日は関内にあるイタリアン「SAKURA」へ。
のっけから何ですが…ヤバイっす、ココ、かなり気に入った。
ドアを開けると左手にはワインセラー。多種多様のイタリアワインが並ぶ。その数ナント350種とのこと。圧巻デス。
そして、細い通路を抜けると、橙の明かりが灯るウッディなオトナ空間。
キャパは20席くらい。こぢんまりとしているが、それが隠れ処的で居心地を良くしてくれる。客層も落ち着いていて、みな大切な人との食事と会話を楽しんでいるようだ。



頂いたMENUはコチラ。c0025895_124356.jpgc0025895_1245222.jpg

●水牛モッツァレラのカプレーゼ(写真:左↑)
水牛はイタリア・サレルノ産。やっぱ本場の水牛モッツァレラは美味いね。トマトはドライトマトなのかな。一段と甘さが引き立ちます。トマト甘~い。
一緒に食べると、本当至福のひと時デス。

●牛肉と豚レバーのテリーヌ(写真:右↑)
テリーヌ、昔は可もなく不可もなくって感じだったんだけど、最近、妙にテリーヌ好きになってきて。勿論、ココのテリーヌも、肉の旨み凝縮で激ウマ。名脇役としていつも食卓にいて欲しい。


c0025895_126326.jpgc0025895_1261654.jpg
●ソラマメを練りこんだジャガイモのニョッキ(写真:左↑)
とにかく、タレッジオチーズがクリーミーで濃厚な香りを漂わせる。ソースはしっかりした塩味、そして小ぶりなニョッキは甘くてお菓子のような感じ。
コレはワインもススムわ。

●グレープフルーツのソルベ
お口直しに。

●青森産佐助豚の肩ロース(写真:右↑)
他の食材の味まで高める上質な脂をもった豚肉。柔らかくジューシー。


c0025895_1285986.jpg●ガトーショコラとパンナコッタ
最後はコレとエスプレッソで。

この日は、白ワインをボトルで、赤ワインをグラスで1杯。
本当に居心地がよくて、時間が経つのを忘れてしまう。気付いたら3時間経過とか…

大切な人とディープな時間が過ごせる、最近の中では一番ヒットなお店。再訪確実だな。
c0025895_1313860.jpgまだメディアにもさほど取り上げられていないようなので、隠れ処としても利用したい。カウンターが広めに作ってあるので、オヒトリサマでも使いやすそう。
c0025895_1315821.jpg抽象的な表現で申し訳ないが、なんつーかメシも接客もセンスがイイんだよね。こっちの予想の一歩先を行くというか。そう来たかぁというか。
WBCで日本を優勝に導いた立役者イチローの言葉をお借りするならば、「このチームは10やりたいことを2か3言うだけで理解してくれる」ということかな。

ちなみに、コチラのお店、ご近所のイタリアワイン・食材店「ENOTECA IL CALICE」も経営(業務提携?)してるらしい。
過去記事でも取り上げたが、「ENOTECA IL CALICE」も大好きなお店。ワインとかお菓子とか見てるだけで楽しいし、ワインも試飲させてくれたりしちゃうのよ。しかも内装もオサレ。コチラはもう20回くらい行ってるかな。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ★★☆
CP評価    ★★

横浜市中区太田町4-47コーワ太田町ビル1F

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。


横浜や東京の情報をもっと知りたいアナタ。
コチラもどうぞ。人気ブログランキング★

Commented by twinbanana at 2006-04-14 23:24 x
うわ~っ!LEGOさんがそんなに絶賛するくらい美味しいお店だなんて是非行って見たいです~(^^)本当にどれも美味しそうっ☆
Commented by Y-jou at 2006-04-15 01:48
おひさしぶりです。あららー、また行かねばなお店が増えてしまいました!!先週、2度目のランテルナ・マジカ訪問してきまして、一緒に行った母・友も絶賛でした。今回は3人体制で臨んだのでデザートまで満喫!やたーー!!でもがっついて食べて、写真撮るの全く忘れてしまいました。とほほ。
Commented by sscoco at 2006-04-15 11:11
こんにちは。出ましたね〜☆☆☆☆☆キラキラ五つ☆ 
 絶対GOです。写真&LEGOさんコメントで美味しさ伝わってきます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-04-16 08:00
>twinbananaさん、こんにちは。
横浜に遊びに来た際は、是非行ってみてくださいネ。僕はtwinbananaさんからスウィーツのお店教えて欲しいス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-04-16 08:02
>Y-jouさん、こんにちは。
おひさです。いいですね。ランテルナ・マジカ。最近行ってないので、行きたくなりましたよ。
ココはランテルナ・マジカとは違った雰囲気ですが、イイですよー。行ったら感想聞かせて(ブログに載っけて)クダサイ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-04-16 08:04
>sscocoさん、こんにちは。
出しちゃいました。☆5つ。素敵な時間と空間を味わえるかと思います。行ったら感想聞かせて(ブログに載っけて)クダサイな。期待してます。
Commented by 驢馬人 at 2006-04-19 18:09 x
 こんにちは。ぼくも大好きな店です~。
 昨年11月にシェフが変わっても、その上質さに変わりはありませんでしたし。
 トラックバックさせてください!
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-04-21 00:32
>驢馬人さん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございます。
シェフ変わったんですかー。知りませんでした。
とにかく、ココはオトナ空間だし、メシ美味いし、ゆったり落ち着けてイイですよね。お気に入りの大切なお店デス。
Commented by at 2006-04-25 11:31 x

ご無沙汰しています。
とうとうSAKURAがUPされましたね!
ワイン通のお友達がオーナーさんと数年前から親交があるお店で
一昨年の夜、軽く飲みに行ってきました。
本当、ここの品揃えはやばいですね。
ENOTECA~の方は、いまはまってるBARのマスターが
「あまり紹介したくないお店」とまで言ってました(笑)
(イタリア・スペインで奥様と二年間修行されてきた方です)

今度主人とバースデーディナーに行って来ようと思ってます。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-04-27 00:37
>響さん、こんばんは。
ココの落ち着ける空間は最高ですよね。メシもワインもウマイし。ENOTECA~の方は月2,3回は覗きに行っちゃいます。
素敵なバースデーディナーになるとイイですね。存分にお楽しみ下さい。
by LEGO-Yokohama | 2006-04-14 02:07 | いい店 | Comments(10)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30