人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[見-①]

ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[見-①]_c0025895_1033184.jpg
天気は曇り。暑さは大して厳しくなく、半袖+ショーツなら、なんら問題もなく過ごせる気候。
この日は朝から香港散策へ繰り出す。



ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[見-①]_c0025895_1041345.jpgまずは、香港一番の繁華街である尖沙咀(チムシャチョイ)に向かう。地下鉄は相変わらず、快適。
もうすっかり慣れっ子に。

地上に出ると、有名なネイザン・ロードが南北に街を貫き、活気溢れる街並みが視界に飛び込んでくる。
車の走行音、クラクション、工事中の騒音、通行人の声、街頭ビジョンからの音楽、どれも新鮮でエキサイティング。

一歩、路地裏に入ると、怪しくちょっと汚い店も立ち並び、それもまた興味をそそる。

そして、看板多すぎだし、二階建てバスはガンガン走っちゃうし、夜はネオンがハンパないし。
まぁ、このごちゃごちゃ感が香港らしくてイイし、これを求めてたんだよネ。
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[見-①]_c0025895_1062525.jpg
その後は香港島に渡り、灣仔(ワンジャイ)をぶらつく。
ウォーターフロントのこの街は、高層ビルが、ひしめき互いに天を貫くが如く林立している。スーツをビシッとキメたビジネスマンが、背筋をピンと伸ばし街を行き交う。
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[見-①]_c0025895_1071287.jpg
グランド・ハイアットを超えると、シーサイド・プロムナードに到着。ココから中環(セントラル)や銅鑼灣(コーズウエイ・ベイ)のビル郡を眺める。
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[見-①]_c0025895_1074955.jpg
潮の香り、心地よい海風と気持ちがイイ。晴天だったら、もっとキレイなんだろうなと思う。
ちょいヴァカンス2006-香港レポ 二日目[見-①]_c0025895_108384.jpg
ちなみに、この近辺に中国人が大好きな記念撮影スポット(金色の紫荊花の像)があり、中国人がいっぱいいる。なぜ、この像の前で?この像ってそんなイイか?と思うんだけど、みんなこぞって記念撮影してるので、ちとオモシロイ。

この後ランチを済ませ、一路、中環(セントラル)へ向かう。次回は中環(セントラル)をレポ。

香港をもっと知りたい貴方。
横浜をもっと知りたい貴方。
コチラをポチっとヨロシクです。人気ブログランキング★

by LEGO-Yokohama | 2006-05-04 10:12 | いい旅

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31