鎌倉アジサイ散策

c0025895_7403953.jpg
とうとう関東も梅雨入り。梅雨といえばアジサイ、ですよねぇ。
つーわけで、アジサイを求めて一路鎌倉へ。



江ノ電・極楽寺駅を下車し、成就院に向かう。
c0025895_741246.jpg
ココには約100mの参道の両側に、およそ262株ものアジサイが植えられており、行き交う人々の目を楽しませてくれる。(ピークはもうちょい後かな…)
青・白・紫・ピンクと色鮮やかなアジサイが見事に咲き誇っている。
彼方には由比ヶ浜も望むことができ、素晴らしいビューポイント。
c0025895_7411418.jpg
成就院のアジサイロードの後は、そのまま歩いて長谷方面へ。
c0025895_7383579.jpgc0025895_7384951.jpg
途中カワイイ赤ポストや、アジサイwith江ノ電もシャッターに収めて帰路につく。

鎌倉以外のアジサイ情報も満載かも?
コチラもどうぞ。人気ブログランキング。

Commented by Dr.Head at 2006-06-11 11:12 x
こんにちは。

成就院でたどり着きました。
いよいよ入梅し、紫陽花も色付きを増しているようですね♪

お写真からすると、もう少し後になると見頃かなと感じました。
その頃には是非訪ねてみたいです(^-^)
Commented by 猫子 at 2006-06-11 14:29 x
梅雨入りもし、いよいよ紫陽花の季節だね!←先取りしてる・・・
数年前、鎌倉の紫陽花めぐりしたよ♪
明月院(だっけ?)→長谷寺→成就院と・・・少しピークを過ぎてたけど混み混み(^_^;ゞ
あと精進料理も食べました。
また、ぶらり旅したいなぁと思う今日この頃でした♪
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-06-11 20:16
>Dr.Headさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
鎌倉は風情があってイイですよぉー。
おっしゃる通り、見頃はもうちょい後ですネ。 Dr.Head さんが切り取るアジサイ、期待してますんで、どうぞ見頃に行ってみてくださいナ。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-06-11 20:19
>猫子さん、こんばんは。
ですねぇ、アジサイとカタツムリと雨の似合う季節ですねぇ。
なかなかフルコースな鎌倉アジサイ巡りだったんですね。
あと、鎌倉で精進料理も粋ですな。
埼玉もイイけど、鎌倉・横浜もイイですよぉーー。
Commented by gigiway at 2006-06-12 22:08
鎌倉のあじさい、いいですよねー!もうそんな時期なんですね。
行きたいなぁ・・・。でも、遠いなぁ・・・。
私は、成就院のが好きです。坂の上からみるあじさいと海っていう組み合わせがとてもいいですよね。
Commented by まさとし at 2006-06-13 23:03 x
いやいやいやいや!(^^)! 見事なアジサイ。そして見事な腕前ですねー。すごい・・・。成就院は行ったことがないのです。でも行かないわけにはいかなさそうですね。TBさせて頂きました。
Commented by yokoha-marin at 2006-06-13 23:14
鎌倉は私も大好きで毎年訪れています。
でも今年はまだだな~キレイですね、行きたいなぁ。
江ノ電とアジサイのコラボがいい感じですね☆

そういえば、成就院の近くではないけど、
美味しいオススメのご飯やさんがあるんですよ~♪
でも、LEGO-Yokohama さんなら知ってるかナ・・・^^;
Commented by e-style75 at 2006-06-14 00:27
わたしも全く同じ発想で「梅雨といえばアジサイじゃん」とばかりに
All About Japanで調べ、都内のあじさいまつりに行きましたよ~

ポストや江ノ電とのコラボがいいですね★
やっぱり鎌倉はいいなぁ。 混雑してました? 
平日休んで行けたらいいんですけどね~
Commented by ミマッチ at 2006-06-14 01:03 x
初めてカキコさせていただきます。
私もヨコハマに住んでるので、ちょくちょく拝見させていただいてます(^^)
いつの間にか入梅してたんですね・・・(^_^;A
我が家の周りでも紫陽花が咲き始めてます。
青・ピンク・白・・・土のアルカリ性or酸性かでこんなにキレイな花がさくんですね。
また遊びに来ますね~!
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-06-14 12:31
>gigiwayさん、こんにちは。
そうかー。gigiwayさん、もう横浜じゃないから鎌倉まで遠いんですね。
でも、電車乗ってれば、スグですよ。今週末とかあじさいもいっぱいでイイじゃないでしょうか?
坂の上から見る、アジサイと由比ヶ浜、なかなかステキです。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-06-14 12:39
>まさとしさん、こんにちは。
鎌倉のアジサイ、ステキでしたよぉー。成就院のブログUP楽しみにしてますネ。TB、Thanxデス。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-06-14 12:42
>yokoha-marinさん、こんにちは。
横浜もイイですが、鎌倉の落ち着いた感じ、イイですよねぇ。
>そういえば、成就院の近くではないけど、
>美味しいオススメのご飯やさんがあるんですよ~♪
どこでしょうか?教えてくださーい。今度行く時にでもトライしたいデス。

Commented by LEGO-Yokohama at 2006-06-14 12:45
>e-style75さん、こんにちは。
>わたしも全く同じ発想で「梅雨といえばアジサイじゃん」
ですよねぇ。やっぱそう思いますよねぇ。
都内のアジサイ祭りも楽しそうー。
鎌倉はアジサイがある有名スポットは、やっぱり混んでましたよ。
平日のんびりと鎌倉散策なんてできたら、ステキなんですけどねぇ。
超癒されそう。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-06-14 12:49
>ミマッチさん、こんにちは。
初カキコ、ありがとうございます。
>青・ピンク・白・・・土のアルカリ性or酸性かでこんなにキレイな花が
>さくんですね。
そうだったんですかぁ。勉強になります!
同じ横浜市民として、今後とも宜しくデス。
Commented by Stacie at 2006-06-15 11:53 x
お久しぶりです^^

ばたばたと忙しく&体調不良でなかなかコメントにお邪魔していなかった私です。 お元気でしたか?

いいですね~鎌倉。鎌倉のあじさいっていつも明月院と長谷寺ばかりですが、ここも素敵なところですね。
しかも人がいっぱい^^;
明月院はね・・・朝早く開門と同時に入るのがお勧めです^^

私も行こうかな・・・行きたいな、鎌倉^^

Ps/関係ない話ですが、LEGOさんにお聞きしていたイルドテラス、開港祭のときに娘と行きました。パンがおいしかったです。
食べたものすべてカメラに収めました(笑
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-06-16 12:30
>Stacieさん、こんにちは。
体調は大丈夫ですか?
鎌倉は落ち着いてイイですよねぇ。
明月院ですかぁ。チェックしてませんでした。次回の参考にメモらせて頂きます。長谷寺もちょいと行きましたが、かなり混んでましたよ。
イルドテラス、行かれたんですね。
>食べたものすべてカメラに収めました(笑
ってことは、そのうちUPされるのかな…?
by LEGO-Yokohama | 2006-06-11 07:44 | いい風景 | Comments(16)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31