人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪

Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪_c0025895_058958.jpg先日は、イタリアン「SAKURA」へ。
予約を入れようと思ったのだが、既に満席とのこと。
…ショック。
でも、20:00以降ならたぶん大丈夫ということだったので、20:00過ぎに入店。
10分程待ったのち、カウンター席に通される。

前記事にも書いたが、橙に灯された柔らかな光が、優しく包み込む落ち着きのある空間。好きなんだな、こういうの。

客層は20~50代と様々。
奥のカウンターではプロダクション(イベント?)会社の社長
らしきオヤジが、お抱えのコンパニオンらしき美女2人と一緒にガハハと豪快にワインを飲んでいた。
これが流行りのちょいワルオヤジか。さすがス。

横浜や東京のいい店が知りたい人はコチラ。人気ブログランキング。




んで、頂いたMENUはコチラ。

●スズキのカルパッチョ香草風味
Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪_c0025895_058427.jpg
肉厚なスズキの食感がとてもイイ。爽やかな一品。

Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪_c0025895_059135.jpgここらで乾杯の泡モノから白ワイン「FIANO DI AVELLINO」に切り替える。

南イタリア・カンパーニャ州の辛口ワインで、すんげー香りが豊か。
やわらかく黄色に輝き、濃密な飲み口。
でもって、後味にナッツを想わせる風味が余韻を残す。
●夏野菜の冷製ガスパッチョスープ
Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪_c0025895_0591963.jpg
リコッタチーズと枝豆のピューレがイイ味出してる。
トマトや夏野菜が溶け込み、激ウマ。夏!!!て感じの一品。

●冷製カッペリーニ アオリイカと黒オリーブのソース
Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪_c0025895_0593828.jpg
カッペリーニとは「髪の毛」の意。その名の通り極細なパスタ。
アオリイカがけっこう存在感あって、意外に腹にたまる。コイツもウマっ!!!

●セロリとレモンのシャーベット
Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪_c0025895_059531.jpg
お口直しに、さっぱりと。
レモンベースのシャーベット。セロリはアクセント程度にほのかに香り、味がする。

●真鯛のグリル アンチョビバターソース
Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪_c0025895_10831.jpg
コチラも肉厚な真鯛。白ワインもススム、ススム。

●ガトーショコラとジェラート
Vinoteca SAKURA(サクラ)再訪_c0025895_102235.jpg
ジェラートはアプリコット(たぶん?) 酸味があって、酔い覚ましにはぴったり。
ガトーショコラは、個人的に大好きで、どこでもオーダーしちゃいます。
んで、ココのガトーショコラもも期待を裏切らない、最高の品。
最後にエスプレッソでしめる。

これで5,000円のコース。(飲み物はモチロン別よ)
この味でこの金額はオイシすぎ。
そして、ココのこじんまりとした空間もかなり好き。

今回は店員さんからワインの話もいっぱい教えてもらって、本当に楽しい時間だったな。

また通っちゃいそう~。

DATA(★3が満点、☆は半分)

オイシサ評価 ★★☆
オサレ評価  ★★★
CP評価    ★★☆

横浜市中区太田町4-47コーワ太田町ビル1F
045-650-5450

※評価は実際に食事をした結果、LEGO-Yokohamaが独自に判断したものであり、客観的なデータ等によるものではありません。あらかじめご了承ください。
by LEGO-Yokohama | 2006-07-16 01:05 | いい店

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31