国際花火大会(横浜)

c0025895_5294488.jpg
先日は、「横浜開港記念みなと祭 国際花火大会」へ。

横浜恒例の花火大会で、当日の人出は毎年40万人超とも言われている。
去年はヴァカンツァ旅行で行かなかったので、今年は気合を入れて場所取りから望む。

横浜や東京の花火大会をチェックしたい人はコチラ。
参考情報あるかもよ。人気ブログランキング。




AM7:45に山下公園に到着するも、既にほぼ満席状態。
なぬっ、甘かったかぁ、と悔やみつつも、探し回った結果、見つけちゃいました、ニッチだけどモロ正面なナイスな場所を。

早速人数分の場所を確保し、とりあえず、休憩。ふぅー。

すると、スタッフの人がなんか言っている。
「AM10:00以前の場所取りは禁止されています。ガムテープ、ビニールシートのみで場所取りを行っている方は撤去させて頂きます。」
マジっすか?
いや、つーかマジでシート剥がしてるよ。おー、コワ。

つーことは、少なくとも10:00まではココ動けないじゃん。
今、何時?8:00だよ。
場所取ったら速攻家に帰ろうと思ってたので、何も暇つぶし道具持ってきてないし、一人で2時間はツライわけで。でも、正面で打ち上がる花火を見るためサと自慢?の忍耐力で乗り切る。

過酷な2時間を乗り切り、一旦家に戻ってシャワーを浴びる。
んで、また午後からお留守番。今度はiPodに小説に、秘密兵器な凍らせたボルビックもあるし、と万全の体制で直射日光と戦う。

…焼けた。たった数時間でこんがりと。
つーか、もう飲みてー。ケド、そこは一応ガマン、ガマン。

そうこうしてる内に時間も経ち、16:00を過ぎて、浴衣に着替えたカノジョとバトンタッチ。

c0025895_5304249.jpg今度は家からギンギンに冷やしたビールとスパークリングワインと赤ワインと水をクーラーボックスに入れて、いざ戦場へと向かう。

人多すぎ。山下公園に入ってから、場所確保したトコロまで行くのに10分くらいかかった気がする。行った人はわかると思うけど、マジで進めないんだよね。

さて、どーでもいい前置きが長くなったけど、18:00過ぎより友人が集まり出し、乾杯!!!
c0025895_530593.jpg聘珍樓のヤキソバ、ベーコン、サラミ、フライドポテト、チーズ(タカヤマ&フキちゃんThanx!)や、手作り唐揚げ、海老フライ、枝豆、手巻き寿司(ナオミ&ノリThanx!)などなどどれも美味くて最高だったなぁ。
ビールもワインもガンガン進んじゃうョー。

さらに、この頃になると気温も下がり、海からの風がすごく気持ちイイ。


酒で喉を潤し、メシで空腹を満たし、気持ちイイ風を受けつつ、三脚もカメラもスタンバイ済。
つーことで、万全のコンディションの中、19:30に花火スタート。

c0025895_5405382.jpgc0025895_541893.jpg
c0025895_5412643.jpg c0025895_5413990.jpg
「たまやー、かぎやー」「やっぱ花火はイイねー。」「夏だねー。」「アレは何?ドラえもん?」「すごっ、スターマイン」「おー、デカいしだれ!」
なんて言葉を交わしながら、あっという間に楽しい時間は過ぎて行く。

c0025895_5311979.jpg花火が終わってシート畳んでる時って、夏のイベントがまた1つ、花火と共に散ってしまったようで、ちょっとセツナクなりません?

この後は、カラオケ行って、ダーツ行って、久々のオール。
長い一日だった。
この日の花火を見た人も、これから花火を見る人も。ポチっとヨロシク、人気ブログランキング。

Commented by saku-la-saku at 2006-07-18 18:18
おぉ。あの激戦区・山下公園で観覧ですか〜すごいなぁ。
ホントに朝から場所取りするんですね。感動…。
私はヘタレなので、赤レンガ倉庫手前の道路で見ましたよー
三段跳びのような助走のある花火が初めて見る花火で綺麗でした。
Commented by kawai at 2006-07-18 23:22 x
すっごい綺麗撮れてますね!
一昨年は行ったんですが・・・。
とりあえず茅ヶ崎の花火大会行ってきます。
(横浜とでは比べ物にならないですけどね、笑)
Commented by gigi63 at 2006-07-19 00:45
すごいですー!
私も去年は場所とりしました。暑いですよね。。小説もって、iPod持って、は正解です。
今年はそんな場所とりもできないので、行きませんでしたが、ヨコハマさんのblogで堪能させていただきました。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-07-19 11:23
>saku-la-sakuさん、こんにちは。
本当にすごい混雑でしたねー。
>三段跳びのような助走のある花火が初めて見る花火で綺麗でした。
ひまわりかな?僕も好きですよー。
赤レンガ越しに見る花火もまた素敵でしょうね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-07-19 11:28
>kawaiさん、こんにちは。
とりあえず、正面を確保できたので、その甲斐あってか、写真は障害物もなく撮ることができました。
茅ヶ崎の花火写真、期待してます。
江ノ島の花火は行ったことがあります。江ノ島もいいですよね。水平線が綺麗で。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-07-19 11:31
>gigi63さん、こんにちは。
場所取りは暑いですよね。本当に。
小説は読んだのですが、あまりの蒸し暑さに集中力が持続せず、ちょっとしか読めませんでした。
やっぱり花火を見ると、夏だなって感じになりますね!
Commented by redarpels at 2006-07-19 12:07
コンニチワ.
おぉ、空にも身近にも華がありますねー☆と、オサンみたいな事言ってみる.
俺も行こうと思ってたんだけど別件あって行けなかったのよ.
なので思う存分堪能させて頂いております♪
やーキレイに撮れてるねー.TOPの写真、ベイ橋も写っててイイ!
これでSSどのくらいなの?今夏の花火の参考までにアドバイスを!!

ちなみに3連休はこれといって出掛けもせず、腹を決めて24-Ⅳを見倒してました★
Commented by mToTm at 2006-07-19 14:24 x
コメントありがとうございます。
山下公園、8:00AMで満杯ですか!!(O。o;)混むとは予想してましたがそれまでとは!!
場所取りご苦労様でした。
Commented by mochi at 2006-07-19 20:11 x
LEGOさんも行かれてたんですね~!(当然?)
こちらは臨港パークにおりました・・・。ホントすごい人出ですよね(^^ゞ
でも花火を見ないと夏じゃないって感じなので、つい行ってしまいます。
ところで
このすばらしい写真、いただいてもいいですか??もちろん個人的に。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-07-19 23:05
>redarpelsさん、こんばんは。
TOP写真、もちベイ橋狙いました。
>これでSSどのくらいなの?今夏の花火の参考までにアドバイスを!!
では、今回の写真についてのインフォメーションです。

今回の花火で感じた、花火を撮るために必要なことを列挙しますね。
1.まずは場所取り。ココでイイ場所をとれるかどうかでだいぶ構図が変わってくる。
2.三脚は必至。花火が始まる前から立てておき、ココには花火が始まったらカメラがあるんだぞ!と周知させることが大事。
それがカメヲタのマナーとのこと。
3.TvモードでSSは4~8S
4.AFはAIサーボで。
5.ISOは100~200くらいでイケます。(最後の4枚の左上ピンクのやつだけISO1600です。鮮やかにはなりますが、若干ノイズが入りますネ)
6.露出補正で調整を。だいたい-1.67くらいで撮りました。
7.あとは玉が打ち上げられてからすぐにシャッターを押すことでしょうか。
その辺は打ち上げられる玉の高さ・大きさによりますネ。

つー感じです。
ヤバイ、カメヲタ的な発言を連発してしまった(汗)
ではでは、redarpelsさんの撮る素敵は花火写真、期待して待ってますネ!!!
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-07-19 23:08
>mToTmさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
山下公園、かなりの激戦区です。
お互い、イイ写真が撮れるとイイですね。
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-07-19 23:12
>mochiさん、こんばんは。
臨港パークからも綺麗に見えますよね。桜木町の駅、混雑スゴかったのでは?
>でも花火を見ないと夏じゃないって感じなので、つい行ってしまいます。
ですよねぇ。
写真は、僕の稚拙な写真でよろしいのなら、どうぞ使ってください。ちなみに、出所だけでも明記して頂けるとありがたいかもです。
Commented by enzz3121 at 2006-07-20 16:56
先日はコメントありがとうございました^^

おぉぉぉ!これは素晴らしい!^^
いいですねぇ!うんうん伝わってきます!

仲間とワイワイ楽しそうな雰囲気もいいですね^^

今後もよろしくお願い致します^^
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-07-21 01:27
>enzz3121さん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
お互い花火楽しめたようで何よりです。
やっぱ外で飲むお酒は最高ですね。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by まさとし at 2006-07-26 00:08 x
おー! さすがにきれいですね。8/1 のMM花火も参戦ですか? 僕は会社抜け出して場所取りしようと思っております(^^ゞ
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-07-27 12:26
>まさとしさん、こんにちは。
8/1の花火は、残念ですがおそらく参戦できなそうです。
まさとしさん、場所取り頑張ってください!
ステキな花火が見れるといいですネ。
Commented by ht2006 at 2006-08-03 10:21 x
はじめまして!
7月16日はいけなかったのですが、8月2日は行きました!
動画投稿していますのでよろしければご覧下さいませ^^

トラバさせてください。

しかし、とっても綺麗な写真ですね~。
これに比べたら、私の見た8月2日はアンマリ迫力がないかも・・・(苦笑)
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-08-03 12:41
>ht2006さん、こんにちは。
どーも、はじめまして。
動画、拝見しました。とてもよく撮れてますねー。キレイです!
場所取りの方もさぞ大変だったことでしょう。
音声やブログ記事から大人数の様子が伺え、楽しそうで羨ますぃデス。
Commented by まさとし at 2006-08-03 20:58 x
LEGOさま。しっかり前日から場所取りして、最前列の階段の席でみてまいりました。階段状になっていると前の頭がみえず、かつ三脚を後ろの人を気にせずにおけるので、楽でした。写真は相変わらずうまくないですが・・(^^ゞ
Commented by LEGO-Yokohama at 2006-08-05 11:17
>まさとしさん、こんにちは。
ブログ拝見しました。写真バッチリ撮れてるじゃないですか。
そして、相変わらずの情報満載の詳細レポ、素敵です。
マニュアルとして、一家に一記事欲しいっすね。
今年の花火ももう折り返し地点ですね。もう一回くらいどっか行けるかな…?
by LEGO-Yokohama | 2006-07-18 05:51 | いい風景 | Comments(20)

横浜を中心に「いい店」、「いい風景」をご紹介! その他、徒然なるまま感性の赴くままに日々の出来事を綴るブログ。 最近はランニングネタもちょいちょい。


by LEGO-Yokohama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31